2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生のアイデンティティ

午後から大学でお仕事。お昼休みには,改めてA司くんが仙台市消防官の,あやなーなさんが仙台市心理職のそれぞれ合格を報告しにきてくれました。ふたりとも,よかったです。それにしても,今年のゼミ生たちも優秀です。その後,ゆかぽんさんの卒論指導。中学…

聖地

日中は,もくもくと事務作業。夜は,集中講義でいらっしゃってくださっている下斗米先生を囲んで慰労会。集中講義を受講している田○くんとA司くんも参加してくれました。会場は,焼き鳥屋さん。サラリーマンのおじさんたちの聖地のようなお店だったのですが…

ダウン3日目

少し良くなってきたのですが,無理をしないで,今日もゆっくり過ごしました。

ダウン2日目

お布団のなか。

ダウン1日目

ダウン。ずっと眠っていました。

風邪の予感

午前中はいろいろ。午後から大学院進学希望者への対応。田○くんの卒論指導。研究室訪問への対応がおふたり。夕方は,ボランティアの説明会に顔を出したり。咳が止まらなく,熱っぽくなってきたので,思いっきり風邪が酷くなってきている感じ。まいった。

採点祭り

午後から大学に出勤。採点祭り。研究室訪問への対応など。

ワークショップ

某所で行われた学会のワークショップを覗いてきました。

くてくて

涼しい日。宅配便を待ってから,買い物に行ったり,くてくてしたり。

合格

たまちゃんくん,地方上級心理職合格。努力が報われてよかったと思います。まだ,いくつか発表が残っているみたいだけれども,一安心なので,卒論についても本格始動していくことに。 相談中に,震度5弱の地震があって,ちょっとびびりましたが,被害もなく…

調査用紙印刷

午前中はいろいろ。14時過ぎからは,アスパラくんの調査用紙の印刷と,みんなで丁合。久しぶりに飛田組4年生8名のうち6名がそろってくれました。大学生活最後の夏休みだから,いい思い出を作っていってほしいと思います。

驚愕の

今日の福島の予想最高気温は驚愕の37度。大学は節電モードなので,乗り切るのは大変です。

挽回

福島大学管弦楽団よりサマーコンサートへの招待をいただきました。 福島市音楽堂で8月12日17:30開場,18:00開演。ブラームス,ボロディン,ドヴォルザーク。 みんな震災で苦労してきたことでしょうが,練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。なお震災…

オープンキャンパス

福島大学のオープンキャンパス。今年は,開催するかどうかを含めて議論してきたし,開催するとしても,はたして高校生たちがきてくれるのかどうか,余震はないのかなど心配はつきませんでしたが,ほぼ例年通りのプログラムで開催されました。 さすがに例年よ…

オープンキャンパス準備

午前中は宅配便を待って,お買い物。午後からは出勤して,汗だくになりながらパネル展示や案内掲示など明日のオープンキャンパスの準備。

コミュニケーションの問題

午前中は研究室訪問への対応。コミュニケーションの問題は,おもしろいですよね。 夕方は,アスパラくんと卒論の質問紙の検討。ちょっと手直しをすればいけそうかな。

意欲がある学生さんは

午前中は打ち合わせ。 午後からは,研究室訪問への対応。2年生だし,まだ興味や関心が具体化していないのですが,意欲がある学生さんは大歓迎です。

折り合い

午後からは,会議。 昨日の疲れが残っていたようで,早めに帰宅。無理がきかない身体になってきているので,なだめたりすかしたりしながら,上手に折り合いをつけていかなくちゃ。

夜の復興支援

今日は,東京から,3名の協同研究者をお招きして,福島大学で研究会。今年の日本社会心理学会でポスター発表したり,日本グループ・ダイナミックス学会のワークショップで話題提供したりするので,分析結果の確認をしたり,今後の方向性について検討したり。…

3年生と4年生

午前中は就職活動で試験を欠席した学生さんへの対応。お昼休みは会議。午後1時からは飛田組3年生へ飛田組4年生からのアドバイスの時間。公務員心理職志望の3年生にとっては,じっさいに渦中にある4年生にいろいろアドバイスしていただいて,勉強になったこ…