2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不調

福島は雨。気温もあまりあがらない感じ。昨夜はタオルケットだけでは寒いので,掛け布団を毛布にしちゃいました。もうすっかり秋なのですね。 午前中,はる佳さんの修論指導したり,いろいろ雑用したり。 午後からも,いろいろ雑用したり。来週から,会議や…

不思議な時間

午前中は,歯医者さん(涙)。 その後,研究室でお仕事をしていたら,ノックの音が。ドアを開けてみたら,ご老人が。 どうやら経済学部の先生だったらしく,かくしゃくとはしていらっしゃるのですが,耳が遠いらしく,ぼくの話が聞こえないので,どんどんぼ…

劣等生気分

午前中は,週に一度のほにゃらら。人事異動で9月から,このクラスのコーチが新しいコーチに変わることになったそうです。今のコーチはスパルタ式で,厳しかったのですが,他のコーチでは物足りなく思えてしまうくらい充実感もあった感じがします。いつもは…

天然ガスへ

福島市は,都市ガスを天然ガスに切り替えることになっていて,今日の午前中は,ガス器具の点検があり,自宅待機。ぼくの住んでいる地区は,来年の8月頃に切り替わるみたいです。午後からは,某所へ。 back to 飛田組研究室

二学期開始

福島県の公立学校は今日から二学期が始まったみたい。 午前中は,いろいろ連絡など。午後からは,某研修の打ち合わせ。その後は,碧さんの研究計画について相談。 大学は,後期にむけて改修工事中。騒音で,大変。 back to 飛田組研究室

開運祈願

午前中は,おトイレの掃除をしたり。悪ウンが取り除かれますように! 午後からは,大学でお仕事したり,家では世界陸上の応援したり。 back to 飛田組研究室

非生産的

今日も,歯医者さんですたが,すぐに終わったので,研究室でお仕事。 午後からは,お買い物。 今日も一日,ちっとも生産的ではないですねぇ。 back to 飛田組研究室

夢も希望も

福島は朝から快晴。吾妻小富士がくっきりきれい。景色は,すっかり秋空の感じ。 今日も午前中は,歯医者さん(涙)。今日は消毒だけだったのですぐに終了。その後は,郵便局に寄ってから,お仕事。昨日,卒業生にメールを書いていて,ふと,最近は「夢」とか…

学問の秋

午前中は,歯医者さん(涙)。歯は大切だから,きちんと治療しなくちゃね。 午後からは,碧さんと研究計画の相談したり,英語の文献を読んだり。 その後は,はる佳さんの第二実験の結果を吟味したり。福島は日中はまだまだ暑いけれども,朝夕はもう秋。秋の…

切り替えて

午前中は,ほにゃらら。先週はお盆でスクールもお休みだったので,なんとなく調子がでませんでした。 午後からは大学でお仕事。といっても,雑用をこなしただけでした。 夜は締め切りの迫った原稿を気にしながらも,サッカーをTV観戦。これでまた自己嫌悪に…

おしりひりひり

人間ドッグ第二日目。 腹部エコーの後は,恐怖の直腸診。おしり,ひりひりしちゃいました。 その後は,胃カメラ。胃を内側から押されるのは,気持ち悪いですよね。 お昼ご飯を食べて,終了。検査結果がわかるのは2週間後くらいです。午後からは,大学でお仕…

カエルのおもちゃ

人間ドッグ初日。 血圧,採血,レントゲンなどの後,今日のメインの大腸透視。お尻からバリウムと空気を入れられて,カエルのおもちゃ状態。危うく漏れそうになるのを必死にこらえて頑張りました。 午後はCTなど。 back to 飛田組研究室

真夏の夜の祭典

福島は晴れてきたので,気温もぐんぶん上昇しました。明日から一泊二日の人間ドックで,大腸透視が予定されているので,今日から検査食。朝ご飯は,おかゆとおみそ汁。お昼ご飯は,ゼリー。そして,夜はポテトスープと下剤。 今日一日だけ我慢すればいいのだ…

切り替え

午前中は歯医者さん。その後は,お昼まで研究室で資料整理や各種連絡など。 午後からは,お買い物をしたり,成績処理したり。 前期の後片付けと,後期の準備をして,気持ちを切り替えなくちゃね。 back to 飛田組研究室

夏休み終了

昨日までの暑さとは打って変わって,雨模様の福島は気温も低めで,やっと生き返った感じ。 麻里さんから,公務員試験に合格したとのメールがあって,麻里さんは,すごく努力していたので,報われてよかったなぁと思います。 午後からは1時間ほど,碧さんと研…

そわそわ

夏休み期間の大学は,人が少ないので,お仕事がはかどるのですが,研究室に一人でいると,さびしくて,そわそわしちゃうところがあります。今月中に,原稿を書き上げたり,成績評価したりしなくちゃいけないので,これから少し気合いを入れ直して取り組みた…

ちょっと違う感じ

福島は今日も予想最高気温は37度。 ただ,暑いのは暑いのですが,今日は風があったので,昨日までとはちょっと違う感じ。ほとんど何もできないまま,今日も一日が終わってしまいました。 back to 飛田組研究室

おひさまの匂い

福島の今日の予想最高気温は37度。体温より高い。という訳で,今日も,引きこもり気味でお仕事したり。じっさいの最高気温は36.3度くらいだったみたいだけれども,これだけ暑いと,なかなか仕事が進みませんねぇ。 ただ,昨日今日と二日続けてお布団を干した…

引きこもり気味

福島は今日も朝から暑くなりました。ご近所さんとの挨拶は,「今日も暑くなりましたねぇ」。こればっか。 こんな日は,下手に外出したりすると,熱中症になりかねないので,家に引きこもり気味になっているのが一番ですよね。ただ,せっかくの夏休みが,こう…

同窓会

今日も朝からびりびりするくらいの快晴。 夕方,卒業生たちの同窓会。臨床教育心理コースの第3期生で,今から7年くらい前に大学を卒業した人たちです。6名+五十嵐先生+ぼくの9名で,近況の報告や,大学時代の懐かしい話などで,楽しく時間を過ごすことがで…

明日からやっと

午前中は,はる佳さんの修論指導。第二実験のデータ分析です。分析結果が出てから,お盆休みに突入した方がいいものね。久しぶりにデータ分析したので,最初はなかなか調子が出ずに,はる佳さんにご迷惑をおかけしてしまいましたが,なんとか無事に分析が終…

明日が終われば

今日は,一日,会議も,卒論の相談も予定されていないので,研究室でゆっくりお仕事しています。明日,追試験の試験監督が予定されているのですが,明日が終われば,やっと夏休みになります。 といっても,原稿を書いたり,成績処理をしたりと,休んでいるヒ…

腕の見せどころ

午前中は,週に一度のほにゃらら。ここのところようやく力の抜き方がわかってきたので,少しずつだけれどもフォアのショットが安定するようになってきました。ただ,まだバックハンドだと力んでしまうところがあるので,バックを力まないようにできるといい…

冷房病一歩手前

午前中は,いくつか用事を済ませて,午後から大学へ。昨日の福島の予想最高気温は36度だったらしいのですが,今日も暑い日です。 研究室はエアコンが効いていて快適なのですが,室外との温度差が激しいので,冷房病にならないように気をつけなくちゃね。世の…

危機管理

午前中は,歯医者さんに行ったり(涙),いろいろ雑用したり。今回,歯医者さんへは腫れて痛みが出た翌日に行ったので,よかったみたい。危機管理には,特に早め早めの対応が大切ですよね。 午後からは会議(涙)。14:00から90分くらい。小手先の改革でしか…

オープンキャンパスの日

今日は,オープンキャンパス。キャンパスに高校生たちが溢れていました。 ぼくは,カリキュラム関係の相談を担当しました。とくに,編入学や学士入学を希望している人たちは,熱心に質問してくれました。また,高校生たちも,「心理学」に関心がある生徒さん…

祭りの夜

今日は曇り空。 庭木の剪定をしていただきましました。丁寧に作業していただいて,庭の木も,さっぱりとして,風通しもよくなりました。 夕方は,歯医者さん(涙)。早くよくなりますように。福島はお祭りの夜。お祭り好きなぼくだけど,このお祭りとは縁が…

返上

今日は,成績処理関係の用事をこなしたり,委員会関係の雑務をこなしたり。 午後は,碧さんと夏休み返上でお勉強会。ちなみに,今日は「パンツの日」らしいですね。 back to 飛田組研究室

パラドックス?

午前中は,ほにゃらら。先週から,ようやく少しずつではあるけれども,力みすぎないようにラケットを振ることができるようになってきました。力まないように心がけていると,少し気持ちにも余裕ができるので,反応も良くなるし,フォロースローも大きくなる…