2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

後期の目標

ひみつのお仕事の日。 特に大きな出来事はありませんでしたが,ちょっと気がかりなことや,新しい発見も。 夕方は大学で雑用。 福島大学は,明日から後期になるので,後期に向けて,研究室を掃除しようと思っていたのですが,結局,まったくできませんでした…

冷や汗かきかき

福島は寒い朝。思わず暖房をつけてしまいました。朝一番で,聡江さんと卒論の相談。質問紙の最終チェックです。 明日,聡江さんは,某団体に調査の実施のお願いに行くことになっているから,どうか協力していただけるといいなぁと思います。 奈々さんは,卒…

自画自賛

午前中は,某所で非常勤講師。 この学校へは前期に五十嵐先生や筒井先生が非常勤でいらっしゃっているので,おふたりのネタを振ると学生が喜びます。 今日のテーマは,ウルトラクイズとナウシカごっこ。ナウシカごっこは,みんなとても喜んでくれるので,い…

秘技「悪循環返し」

午前中は,某所で非常勤。 この学校の学生さんたちは,明るく人なつこい子が多いので,とても楽しく授業することができます。今年で4年目くらいなのだけれども,毎年,そうなので,きっと先生方を始めとした学校の雰囲気全体がそうなのでしょうね。 今年の…

確認テスト

週末の学会は,それなりにいろいろあって,特に,恩師であるN先生が名誉会員に推戴され,そのお祝い会をできたことはよかったなぁと思いました。 素敵なお店を紹介してくださったasarinさん♪,幹事のSさん,ほんとうにありがとうございました。 ただ,これで…

いざ大阪

ひみつのお仕事の日。 今日も,いろいろとありました。 夕方は,大学でお仕事。 週末は神戸で社会心理学会があるので,明日から大阪入りです。 back to 飛田組研究室

卒論の季節

今日から,自宅から車で1時間ほどの某所で後期の非常勤講師が始まります。 すべりだしは,ちょっぴり空回りしてしまいましたが,2コマ連続の授業なので,学生さんたちも,だんだんと飛田先生のペースになじんできてくれたみたいです。 今日のテーマは,個…

ダイエッターへの道

週末の学会,夜の部のほうで,大いにエンジョイしてしまったので,すっかり太って帰ってきてしまいました。 今日からは,ナイスなダイエッターとして,マイナス5キロを目指します。 午前中は,2年生のウネさんと相談したり,いろいろ雑用をこなしたり。 午…

初々しい日々

朝,ちょっとばたばたと用事をこなしてから,ひみつのお仕事に。 このお仕事をしていると,初々しかった日々のことを思い出したりします。 夕方は大学でちょっとだけお仕事。 back to 飛田組研究室

小学生と遊ぼう

今日は1年生ゼミの特別課外編で,福島市内のT小学校を訪問。 21名のゼミ生が6つの学年にわかれて,それぞれの教室で一日を過ごします。 子どもたちに暖かく迎え入れてもらって,学生たちも嬉しそうです。 ぼくも,給食は2年生の教室で一緒にいただきまし…

予備実験

9時からは真優さんと相談。 感受性が豊かで,ちょっと心配性だけれども,風変わりなところもある真優さんだから,自分の将来について,いろいろ考えているみたいです。 大学院生の一也先生にも混ざっていただいて,小学校教師のやりがいやメリットなどにつ…

ふつうの日

学会はハレの日だから,お祭りの終わった今日は,ふつうの日。 午前中はいろいろと雑用をこなして,ばたばたと。 某所では,事態が思わぬ方向に進んでしまいました。びっくり。 午後からは,大学でばたばたと(笑)。 3年生の笑子さんと瞳さんと卒論につい…

日本心理学会最終日

日本心理学会の最終日。 今日は特に何もないので,午前中はちょっと気になっていたワークショップを覗いたり,午後からも,会場をうろうろしたりして過ごしました。 来年度の日本心理学会は,福岡。 少し計画的に準備して,来年に備えていこうと思います。 …

日本心理学会第二日目

日本心理学会の第二日。午前は飛田先生の出番のワークショップ。 優秀で明晰な人たちの話を聴いたり,お話ししたりするのはとても楽しいし,刺激になります。 豪華メンバーをそろえたために,ワークショップ自体は,おせおせになってしまったけど,社会的な…

日本心理学会初日

日本心理学会の初日。会場の慶応大学に向かう新幹線のなかでも,発表資料作り(汗)。 会場では,ポスター会場をうろうろしたり,いろいろな人とお話したり,WSを覗いて社会学者の立て板に水の話し方に憧れたり。 まじめに夕方まで会場にいて,お弁当と缶ビ…

びっちりみっちり

ひみつのお仕事の日。 土曜日から三日間,慶応大学で日本心理学会というのがあって,ぼくは第二日のワークショップで発表することになっているのだけれども,その準備がまったくできていないので,今日はひみつのお仕事の合間に準備をしてしまおうと思ったら…

コラッセ

今度の日曜日は福島にいないので,投票日前投票してきました。 投票会場は,コラッセ福島という屈辱的なネーミングのビルの2階。この建物を福島のシンボルにしようとしているらしいのだけど,なんだか恥ずかしいなぁと感じているのは,ぼくだけなのでしょう…

菊川怜+雨宮塔子

I先生の集中講義の最終日。I先生は以前,街を歩いていたら,「おすぎのファッションチェック」されたことがあったらしいのですが,その時,おすぎさんから,「菊川怜のできそこない」と言われたように,菊川怜さんにも,アナウンサーの雨宮塔子さんにも似て…

土湯温泉

I先生の集中講義の第二日目。授業が終わってから,朝から夕方までびっちり授業されたI先生のために,土湯温泉の日帰り温泉にご案内しました。 ぼくもいくつかの大学で集中講義を担当させていただきましたが,いろいろな学生に出会えることももちろん楽しみだ…

学生の気持ち

今日から,武蔵野大学のI先生による集中講義なので,そのお手伝い。 I先生は家族心理学をご専門なのだけれども,彼女の研究は個人レベルではなくシステムレベルでの理解を目指していること,社会的相互作用のパターンやプロセスに焦点を当てていること,これ…

研究者モードへの道は遠くて

福島大学の後期の授業は10月1日から開始され,今年は10月1日が土曜日だから,実際に授業が始まるのは3日の月曜日からになるから,まだ一ヶ月間は学生さんは夏休み。 ただ,ぼくの9月は,学会シーズンだから毎週のように週末に出張があるし,平日には…

運動不足

一緒に高校訪問した副学長のK先生は,毎朝お散歩をしているみたいだし,経済学部のS先生はジムに通っていることを教えてくれてたのだけれども,ぼくは何もしていないなぁ。 少し運動もしたいのだけれども,飛田組のゼミの子はヘルニア持ちだったり,典型的な…

高校訪問第二日

高校訪問二日目の今日も,3つの高校を訪問しました。 福島大学は,悪いところもたくさんあるかもしれないけれども,もちろん,よいところもたくさんあるので,その良さをちゃんとアピールしないといけないなぁ。 「福島大学は教育重視の人材育成大学です」…

高校訪問第一日

最近,国立大学もいろいろな高校を廻って,自分たちの大学をピーアールしていて,福島大学も,福島県内外の高校を廻っているのだけれども,今日と明日が,ぼくの出番で,二日間かけて茨城県内の6つの高校を訪問する予定です。 初日の今日は,3つの高校を訪…