自分のための時間

昨夜から積もった雪で,朝から雪かきしなければならなかったし,道路は凍結していて,びびるし,出勤するまでがたいへんでした。 研究室では,昨日は一日,時間を学生の卒論指導のために使ったので,今日は,自分のための時間を取ることにしました。雑務をこ…

卒論集中指導デー

会議も授業もないので,今日は朝から一日,卒論指導の日。午前10時から午後6時まで,ぶっつづけで卒論指導。といっても,学生たちは一人ずつ相談にきたので,ぶっつづけで指導したのは,ぼくだけでした。 目的も考察もほぼまとまってきている学生も,まだ,…

午前中は宅配便を待って,夕方からお買い物。

比較級

1コマは,英語の心理学。ロジャースの自己について。比較級〜,比較級〜の構文が多くて,学生たちは,ちょっと苦戦していたみたいだけれども,みんなよくできました。 2コマは,2年生ゼミ。今日は良いゴールについて。 3コマは,なっちょさんの卒論指導…

複雑怪奇

午後からは,センター試験監督者説明会。リスニングの予行演習も含めて,13時から16時30分まで,みっちり。センター試験も複数科目選択になったりと,だんだん複雑怪奇になってきたので,監督業務もたいへん。これで,ミスを起こすなというのは,言うのは簡…

ゼミ室のサンタクロース

2コマは,卒論指導。 3コマは,A司くんの卒論指導。結果の書き方について。 4コマは,3年生ゼミの時間を使って,3・4年生合同で,飛田組クリスマス・パーティ。3年生の企画「なんでもフルーツバスケット」で盛り上がって,飛田先生企画「なぞなぞ大会…

2コマは,卒論指導。 3コマは,心理学勉強会。 4コマも,卒論指導。

圧倒されました

1コマは,英語の心理学。トラウマティック・ストレスについて。 2コマは,2年生ゼミ。2年生は授業も多くて大変ですが,とても大事な時期ですよね。 お昼休みは,30分ほど研究室会議。 3コマは,祐香ぽんさんの卒論指導。方法と結果はほぼOKなので,目的…

第二弾

会議ぃ。13:30から18:30までが,第一弾。18:30から20:00までが,第二弾。 ぢ・が・れ・だ・ぁ。

いい感じ

1コマは,いろいろ。 2コマは,A司くんの卒論指導。方法と結果。 3コマは,いろいろ。 4コマは,3年生ゼミ。まっきーさんとゆかさんの研究構想について。いい感じ。 5コマは,大学広報関係の会議。

加齢

1コマは,いろいろ。 2コマは,アスパラくんの卒論指導。方法と結果。ちょっとだけ再分析した方がいいかな。 3コマは,心理学勉強会。メンタル・ローテーションの説明をしようとしていたのですが,その途中で,カー・ナビという単語が思い出せなくなって…

足並み

1コマは,いろいろ。 2コマは,なっちょさんの卒論指導。方法と結果のチェック。 3コマは,田○くんの卒論指導。方法と結果のチェック。 4コマは,祐香ぽんさんの卒論指導。方法と結果のチェック。 今年のゼミ生はみんな仲良しなので,卒論の進み具合も,…

急ピッチ

1コマは,英語の心理学。トラウマティック・ストレスについて。 2コマは,2年生ゼミ。集団力学など。 3コマは,さーやさんの卒論指導。分析など。 4コマは, 5コマは,さーやさんの卒論指導。結果のまとめ。急ピッチで追い上げています。

午後から会議。 その後,A司くんの卒論指導。方法と結果のチェック。 さーやさんの卒論指導。分析など。

パンジー

家の花壇をようやく冬用のパンジーに植え替えました。

朝,大学に到着して,車のドアを閉めようと思ったら,自分の左手の小指まで,一緒に閉めてしまいました。最近,いいことないので,注意して過ごさなくちゃね。

こりごり

午前中は,いろいろ。 午後からは,学生たちによる仮設住宅の子どもたちへの支援ボランティアのつきそい。なんだか最近,腰がぎりぎり痛い。春に「ぎっくり腰」になったのだけど,その前も,こんな感じだったので,気をつけなくちゃね。あの痛さは,もうこり…

くたびれ

1コマは,いろいろ。 2コマは,なっちょさんの卒論指導。追加の分析と方法のチェック。 3コマは,アスパラくんの卒論指導。予備的分析とカテゴリーのチェック。 4コマも,アスパラくんの卒論指導。 5コマは,ボランティア関係の会議。 6コマは,アスパ…

勘弁

1コマは,英語の心理学。相関係数など。 2コマは,2年生ゼミ。いい感じです。このままたくさん学んでいってください。 3コマは,いろいろ。 4コマは,教職の授業。今日は,「心理学を授業に活かそう」のテーマでKJ法実習。想像以上にいい感じになりまし…

予備的な分析

午後からは,ゆかぽんさんの卒論指導。データの分析。予備的な分析は終了。メインの分析は次回。順調に進行しています。 その後は,まっちゃんさんの卒論指導。尺度の確定などの予備的な分析が終了。まっちゃんさんもメインの分析は次回に。

万全

1コマは,いろいろ。 2コマは,アスパラくんとの卒論の予定でしたが,データの再チェックのため,延期。万全を期さなくちゃね。 3コマは,あやーなさんの卒論指導。メインの分析が終わったのですが,これからが腕の見せ所。 4コマは,3年生ゼミ。今日は…

さーやさん大ピンチ

午前中は,田○くんの卒論指導。データの予備的分析。田○くんは,順調に進行していますが,さーやさんの卒論が大ピンチ事件発生。 高速で移動して,某看護学校の試験監督だったのだけど,今日も校則が震災復旧工事のため渋滞。余裕を持って出発したのに,ぎり…

年齢のせい

なんだか,心身ともにくたびれてしまいましたので,午前中は,ゆっくり過ごしました。 午後から買い物。疲れがとれないのは,年齢のせいなのでしょうね。

少しずつ

試験監督はあるけど,来週から,看護学校の授業はないので,週末に授業の準備しなくていいのは,気持ちが楽です。 少しずつ研究のための時間を確保していきたいと思います。

健康

雨で寒いなかをたくさん歩きました。健康にいいのか悪いのかわからないよね。

小さな変化

1コマは英語の心理学。心理学の勉強を始めたばかりの2年生を主な対象としているので,まだまだですが,これからたくさんのことを学んでいってほしいと思います。 2コマは2年生ゼミ。「小さな変化」について。「今までは,お風呂に入ってから,歯磨きして…

あどけなさ

午後は,高校1年生を対象に模擬授業。あどけさなが残る可愛らしい高校生たちでした。模擬授業終了後に,すぐに会議が2つ。

力量

午前中は会議。 3コマは,浦野くんと彩奈さんの卒論指導。 4コマは,3年生ゼミ。ゆかさんが家族機能についての論文を発表してくれました。今日がお誕生日のまきたきたさんが発表した論文には,ゼミ生みんなが考察が物足りないと指摘。物足りないと感じる…

大渋滞

午前中は,某看護学校で最終回の非常勤。高速道路が震災復興工事で大渋滞でしたが,なんとか最後まで授業することができました。午後からは,別の看護学校でこちらも非常勤。こちらは,来週,試験監督をするので,また来ることになります。

明日が最終回

お買い物や,授業準備など。非常勤の看護学校は明日が最終回なので,少し気持ちが楽になります。