2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちを切り替えて

7月最後の日。 プライベートでは,ちょっといいこともあったり,楽しみなこともできたりしましたが,お仕事はまったく進まなかったなぁ。 世界水泳の代表選手たちじゃないけれども,「気持ちを切り替えて」行こうっと。 back to 飛田組研究室

人生の象徴

午前中は,採点。 午後は,ある子育て関係の講演会があって,お母さんたちがその講演会に参加しているあいだ,お子さんたちと遊ぶボランティアとして,福島大学1年生の聡美さん,栄美子さん,まつりさん,寛子さんが参加してくれたので,一緒に子どもたちと…

やっと夏休み

昨日で,ぼくの授業は終了。これで,今日からやっと夏休みです。ただ,夏休みにやろうと思っていた仕事がたくさん溜まっているし,講習会の講師を担当したりしなくちゃいけないので,今年の夏は,遊んでいる余裕はほとんどなさそうです。 今日の予定 - 自動…

教師の使命

1コマは,某所での非常勤の前期末試験。 ここの学生たちは,PSWのような職業を目指している子が多いみたい。これから大学院もできるだろうし,進路はどうなっていくのでしょうね。 本務校に戻って,オフィースアワー。 お昼休みは会議(涙)。 3コマは,一年…

大人のお店

午前中は,試験の採点など,いろいろ雑用。 午後からは,修士論文発表会。 貴重なデータを十分にいかしきれていない感があるけれども,修論としては,まぁまぁだったかな。 夜は,懐石料理のお店で,しぶく,発表会の慰労会。 学部から進学した大学院生たち…

ランチタイム・デート

福島は雨。 今日のお昼は,1年生の友佳さん,愛さん,市子さんとランチタイム・デート(?)。 悩めるお年頃の乙女たちだから,いろいろ考えることも多いみたいです。 夕方からは16:30-19:20の会議(涙)。 夏休みの間,解決策を模索しないといけないなぁ。 …

飛田先生の試験は記述式です

二コマは,グループダイナミックスの授業の試験。 記述式の問題が一問です。 みんな一所懸命に答えを書いてくれました。ぼくのことをかばってくれる学生さんがいたりして,やさしいなぁ。 三コマは,教職の心理学の授業の試験。 記述式の問題が四問。 解答を…

人選ミス

午後からはNPO関係の会議(涙)。 福島にも,たくさんのNPOがあって,それぞれ積極的に活動しているみたいです。ぼくは「学識経験者」という立場でこの会議に参加しているらしく(汗),個性的なNPOの人たちを前に,もうちょっと他の人を選んでくれればよかっ…

バトンタッチ

午前中は某所で研修会の講師。ちなみに,午後からは講師を筒井先生にバトンタッチして担当していただきます。 年齢も専門もさまざまな人たちが出席しているのですが,みなさん元気に積極的に参加してくれたので,いい感じで楽しく講義することができました。…

1年生ゼミ中間発表会

一コマは某所で社会心理学の非常勤。 今日で講義は終わりで,来週,試験をします。 通年科目なので,やっと折り返しですね。 本務校に戻って,二コマはオフィースアワー。 三コマは一年生ゼミ。 今日は個人研究テーマの中間発表会の前半部。それぞれが個人的…

怪獣ウネさん

一コマは二年生ゼミ。 麻里さんとウネさんとで,社会的学習理論の続き。 どうやら,ウネさんは4歳の甥っ子と遊ぶときは,甥御さんがウルトラマンになって,ウネさんが怪獣になって戦うみたいです。勝負すると,いつも怪獣が勝つらしい(笑)。 地球の平和は…

ルンルン気分

今日は,授業がないので,ルンルン気分の飛田先生です。 一コマは,学会の手配など。 二コマは,一也先生の修論の実験について相談しました。 目的が明確だから,後は,独立変数と従属変数の設定をどのようにしればよいのかという問題だけです。九月に実験が…

オープンキャンパス

今日は福島大学のオープンキャンパス。 最高気温が33度と予想されるくらいの猛暑のなか,大学中が高校生で溢れています。 飛田先生も,ちょっとだけ出番。人間発達専攻のことについて,説明しました。 その後は,理科の卒業生の幸枝さんと,幸枝さんの教え子…

夏休みモード

ひみつのお仕事の日。 今日も,いろいろありました。ぐったりです。 でも,これで夏休み前は終わりです。後は八月の後半からまた再開されます。 終了後,大学で雑用。 back to 飛田組研究室

コント「原ちゃん」

一コマは,某所で非常勤講師。 今日は,ウルトラクイズで雑学王決定戦。 誕生日順に並んでもらって,グループを作ったので,ふだん話さない人とも話さなくちゃ行けないから,ぎこちないのかなぁと心配だったのだけれども,みんな元気に活発に参加してくれま…

出逢いの予感

一コマは二年生ゼミ。 麻里さんとウネさんとで,社会的学習理論からみた性役割行動の獲得について。 格調高いゼミです。 二コマは,卒論ゼミ。 4年生たちは,就職活動と平行して卒論を書かなければならないので,とても大変です。 今日は,聡江さんが児童養…

ダメダメおやじ

一コマは某所での非常勤講師。 この学校は来週は実習が入るので,夏休み前はこれが最後の授業となります。 みなさん,楽しく充実した夏休みを過ごしてくださいね。8月の終わりに,元気な姿でまた逢いましょうね。 福島に戻って,午後からは,本務校で会議資…

高校生と一緒

一コマは大学院ゼミ。 美奈子さんが夫婦関係が親子関係に及ぼす影響についての研究を紹介してくれました。 自分も同じような研究をしているのに,他の人の研究の欠点は,よく目につきます(笑) 不思議ですよね。 二コマはグループ・ダイナミックスの授業。 …

蕎麦の里

今日は,会津の某所で講演会。 福島市からは,2時間ほどかかったのだけど,緑深い場所で,とても気持ちがリフレッシュできました。 この地方は,おそばがとても有名なので,お昼は,地元のおそば屋さんで香り高いおそばをごちそうしていただきました。うま…

学校の怪談(?)

福島も,多くの地方都市と同じで,郊外に大型のスーパーやモールができて,中心部が空洞化してしまっているのだけれども,ということは,郊外のスーパーにはたくさん人が集まっているということでもあるよね。 今日も食料の買い出しに行ったら,去年の3月に…

笑顔

今日は秘密のお仕事の日。 今日はとても忙しく一日を過ごしました。あっというまに一日が過ぎていってしまいました。 でも,この仕事は,相手の笑顔に救われたり,助けられたりしますね。 夕方は大学でお仕事。 back to 飛田組研究室

悲鳴

一コマは,某所で非常勤講師。 今日は社会的欲求について。これで,前期は後2回プラス試験でやっと終わりになりす。後期も15回授業をしなくちゃいけないなんて,やっぱり通年の授業はやるほうも,受講する方もつらいなぁ。 本務校で,二コマはオフィスアワー…

成長している師匠と弟子

一コマは,オムニバス方式の授業。 今日の受講者は,行社や経済の学生さんたちなので,ぼくの授業を受けるチャンスはこの一度だけになります。前回の反省を活かして,理論的な話をちょっとだけ入れたりして,日々,成長している飛田先生です(笑)。 二コマ…

いい表情

一コマは,某所で非常勤講師。 前にもちょこっと書いたと思うけれども,この学校は,政治的な駆け引きの結果誕生したところがあって,ちょっと微妙。ただ,学生さんたちには何の罪もないから,精一杯授業しなくちゃね。 一人の女性,なんだか恋の思いがかな…

はやくこいこい夏休み

一コマは大学院ゼミ。 今日は,聴講生の美奈子さんがご自身の研究テーマについて発表してくださいました。家族システムの変容と回復をとらえようとする貴重な研究です。 美奈子さんのレジュメはたくさん勉強しているのが,よくわかるし,他の人たちにも理解…

菜々さん

今日も午後から研究室で授業の準備など。菜々さんが研究室を訪れてくれました。菜々さんは,就職活動のヤマバなので,とても大変そうですが,現在の状況について教えてくれました。菜々さんは,性格もとてもいいし,素直で頑張り屋さんなので,希望のところ…

ウィンブルドンを見ると

ウィンブルドンのテレビ中継がほとんどなかったので,とても寂しく思っていたのだけれども,昨夜は男子準決勝が放送されていたので,ついつい見てしまいました。見ていると,テニスしたくなります。誰か,ぼくと一緒にテニスして遊ぼうよぉー。 久しぶりに何…

脱出計画

今日は,ひみつのお仕事の日。 このお仕事は,毎回,いろいろなことやハプニングが起こります。 今日も,小さな出逢いがあったり,おろおろしたり,ほほえましい姿に思わず笑ったり,いろいろありました。 お仕事が終わってから,大学に。 ぼくは,こんなに…