2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うるさいくらい

午前中は,某看護学校で非常勤。今年の1年生はとても静か。 午後からも,別の看護学校で非常勤。こちらの学校の1年生たちは,元気がよくて,うるさいくらい。でも,このくらい元気がある方がいいよね。

大学祭だけど

休日出勤して,研究室でお仕事。キャンパスは,大学祭でにぎやかですが,ゼミ室にはゼミ生もいないし,研究室は静かです。 ちなみに,飛田組のゼミ室は,ぼくの研究室の正面にあるので,なんとなく様子がわかるんだ。

ふがいなさに

大学祭初日だけれども,今年はお仕事はないので,自宅でトイレ掃除したり,買い物したり,書類を書いたり。毎年,この時期になると自分のふがいなさに自己嫌悪になるんだよなぁ。

自分のための時間

いろいろやらなければならないことがたくさんあるので,今日は,卒論指導はおやすみして,自分のための時間を過ごしました。

着々

昨日から,福島大学は大学祭関連のスポーツ大会で授業は休講。 でも,卒論や公務員試験の勉強には休みは無いものね。 というわけで,午前中は,なっちょさんの卒論指導。実験が無事に終了したので,今日からデータの分析。狙っていた交互作用効果は見られな…

ぐったり

午後からは会議。会議が終わるとぐったりしてしまうなぁ。

これから

午前中,ちょっとだけ研究室会議。お昼休みも,別の会議。 4コマは,3年生ゼミ。まきたきたさんとゆかさんが論文を紹介してくれました。まだまだ苦労もしているようですが,少しずつ論文を読みこなすことができるようになってきて,3年生たちも,これから…

移行

午前中は,まっちゃんさんの卒論指導。データの入力。 午後からは,田○くんの卒論指導。さーやさんの卒論指導。まっちゃんさんの予備的なデータ分析など。 卒論も,データ収集の段階から,データ分析の段階へ少しずつ移行していっています。

睡眠時間

休日出勤して午前中から,ばりばりお仕事するぞと意気込んでいたのですが,じっさいには,あまりお仕事に集中できませんでした。どうしよう・・・。 どうやって,挽回すればいいのか,困ったなぁ。やっぱり睡眠時間を削るしかないかな。

あれこれ

お買い物など。あれこれ,お仕事も。

一歩前進

午後から,さーやさんの卒論指導。質問紙の検討。かなり悩んでいたけど,これで一歩前進かな。 夕方はボランティア関係の会議。学生たちが,安心して安全にボランティアできるための環境づくり。

サービス精神

午前中は移動。午後から,都内の有名短期大学の学生さんを対象に講演会。格調高く講演しようと思っていたのですが,学生さんたちがつまらなそうにしているのをみると,ついサービス精神を発揮してしまうのが,ぼくの悪いところですよね。たくさん質問もして…

オーディエンス

午後からは家で明日の講演準備。オーディエンスの特徴や知識量がわからないので,どのレベルでお話しすればいいのかわからないのが,ちょっとたいへんです。

論文講読

午前中は,アスパラくんの卒論指導。進行状況の確認。いい感じ。続いて,さーやさんの卒論指導。質問紙の作成で苦戦中。 午後は,田○くんの卒論指導。質問紙がほぼ完成。続いて,A司くんの卒論指導。インターネット調査の確認。たくさんの方に協力していただ…

反応

午前中は,某看護学校で2コマ連続の非常勤。7回授業の5回目。今日を乗り切れば,少し先が見えます。 午後も,別の看護学校で2コマ連続の非常勤。こちらも7回授業の5回目。同じ内容の授業なのに,学生の反応が違うのはおもしろいです。

学類説明会

今日も休日出勤。駅前の施設で,高校生を対象に学類説明会。さすがに昨年よりは,1割強くらい参加者が少なかったみたいですが,それでもたくさんの高校生たちが説明会に出席してくれました。学類の特徴や入試情報,個別相談などで夕方に終了。その後,お買…

熱心

休日出勤して,大学でお仕事。ゼミ生も,ちょこっと質問紙にきたり。卒論で追い詰められているとは言え,熱心な学生さんたちですよね。

迷い中

午前中はアスパラくんの卒論指導。自由記述のカテゴリー分析の途中経過を確認。なかなかいいカテゴリーシステムになりそうなので,安心。 夕方は,さーやさんの卒論指導。質問紙作成で迷い中。

サテライト

1コマは,英語の心理学。先週はオリエンテーションだったので,今日からが本格的な授業の開始。ハイダーの原因帰属について。 2コマは,2年生ゼミ。アタッチメントなど。 午後からは,福島市内の某高校で模擬授業。この高校は,浜通りの避難地域にある高校…

なし

特記事項なし。

報告

午前中は,まっちゃんさんの卒論指導。質問紙の最終チェック。 午後から,なっちょさんの卒論の予備実験。刺激が上手にできて,大丈夫そうなので,ゴーサイン。続いて,A司くんの卒論指導。質問紙のチェック。田○くんの卒論指導。いろいろ変更。 大学院生の…

泣き言

休日出勤して,大学でお仕事。泣き言を言っても,お仕事は進まないので,ここは仕事をするしかないですよね。でも,泣き言を言いたくなる気持ちはとてもよくわかるなぁ。

必要なこと

トイレ掃除をしたり,買い物に行ったり。いろいろと。生きていくために必要なこと。

壮絶な風景

学生さんたちと南相馬市に。ある会に参加して,津波の被害の後をみたり。 津波の後は,ずいぶん片付いてきたみたいだけれども,まだ,車や船が放置されていたり,家が残っていたりして,壮絶な風景でした。

カテゴリ分類

午前中は,アスパラくんの卒論指導。自由記述データのカテゴリ分類。カテゴリ分類は,ぼくが大学院生の時に,やったことがあって,ちょっと楽しい。 午後は,A司くんの卒論指導。インターネット調査のための質問項目検討。 田○くんの卒論指導。あやーなさん…

実験

1コマは,英語の心理学。今日はオリエンテーション。 2コマは,2年生ゼミ。テキストの配布と進行方法の説明など。 続いて,なっちょさんの卒論指導。実験の最終チェック。そして,あやーなさんの実験のために,社会心理学実験室のお片付け。 3コマは,あ…

雨の日には

雨。 雨の日には,いろいろなことを考えますね。雪の日には,人生を考えちゃうけど。 真冬のような気候でしたが,こころは暖かくいたいと思った一日でした。

いよいよ予備実験が

午前中は,まっちゃんさんの卒論指導。調査項目の策定。午後から,なっちょさんの卒論指導。実験計画の検討。続いて,あやーなさんの卒論指導。実験計画の最終チェック。いよいよ予備実験ができそうです。 4コマは,3年生ゼミ。初回なので,オリエンテーシ…

折り返し

午前中は,看護学校での授業。午後も,別の看護学校での授業。7回授業のうちの4回目なので,一番しんどい時ですが,今日で折り返しです。 夕方には大学に戻って,打ち合わせ。ぐったり。

危機感

休日出勤して,卒論指導をメールでしたり,明日の準備をしたり。今年は,震災の影響もあって,卒論の進行がかなり遅いので,相当にスリリングなんだ。指導教員のこの危機感がゼミ生たちに少しでも伝わるといいなぁ。