2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

克服

美人店長のパン屋さんで,昼食をゲットしてから,週に一度のお楽しみ。今日は,練習の時はいい感じで,一皮むけたかな。でも,それが試合形式になると,びびってしまいます。これを克服しなくちゃね。 急いで,大学へ。13時から教育実習関係ガイダンスの講師…

それでも

1コマは,いろいろ。も○さんやみ○きさんとクラスの相談。 2コマは,し○さんと卒論の相談。質問紙がほぼ完成です。 3コマは,人間関係の心理学。失恋と拡大家族について。みんなやられていました。 4コマは,3年生ゼミ。社会不安と自己呈示。 5コマは,…

受講生

1コマは,いろいろ。授業の準備,各種連絡など。 2コマは,グループ・ダイナミックの授業。今日は,「クリスマスの約束」。はじめて使った教材でしたが,いい感じでした。今年の受講生は,感受性が豊かだし,まじめだし,とってもいい。 3コマは,勉強会…

中途覚醒

昨夜は,中途覚醒してから,なかなか寝付かれず,朝起きてからも,かなり眠い。そんななか,トイレ掃除をしたり,買い物に行ったり。

巧者

昨夜は,サッカーも観ずに早めに眠ってしまったので,睡眠時間としては十分なのですが,今日も眠い。午前中は,いろいろ。午後から,大学でお仕事。授業の準備や各種連絡など。夜はいろいろ。サッカーも観戦。韓国もよくやっていたように思うのだけれども,…

予想

昨夜は,イタリアの試合を観て,ウィンブルドンを観て,日本の試合を観てと,23時から6時前までテレビの前で過ごしてしまいました。 そのせいで,眠い。もちろん,ある程度予想はしていたのですが,その予想をはるかに超えて眠い。この眠さに加えて,今日の…

ソーシャル・サポート

1コマは,いろいろ。2コマも,いろいろ。パソコンにソフトをインストールしたり。 3コマは,社会心理学の勉強会。援助行動とソーシャル・サポート。2年生たちには難しいかもしれませんが,3年生たちがサポートしながらなので,いい感じです。 4コマは…

いい感じ

福島は,強い雨。美人店長のパン屋さんでお昼ご飯をゲットしてから,週に一度のお楽しみ。今日は,ナイスショットで,いい感じ。9点。 急いで本務校に移動して,午後から,委員会のお仕事とガイダンス。心理学のクラスを希望している学生さんたちとの顔合わ…

失恋特集

1コマは,いろいろ。 2コマは,し○さんの卒論の相談。質問項目の洗練。もうちょっとで完成です。 3コマは,人間関係の心理学。今日は,失恋特集。別れるカップルと存続するカップルの特徴の違いなど。 4コマは,3年生ゼミ。自己開示と精神的健康度など…

映画の中のリーダーシップ後編

1コマは,いろいろ。 2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。今日は,映画の中のリーダーシップの後編。映画がちょっと古いのが難点ですが,リーダーシップ・スタイルの違いがよくわかって,いい教材でした。 3コマは,勉強会。今日は,タイムマシン。…

とびっきりの

午前中はいろいろ。午後からも,いろいろ。とびっきりのプレゼントをいただきました。福島に住んでいることのうち,最大の喜びの一つです。幸せ♪

実力差

午前中はいろいろ。午後から,買い物など。夜はサッカー観戦。実力差は歴然でしたが,1点差はラッキーだったかもしれませんね。

本格化

1コマは,いろいろ。2コマも,いろいろ。 3コマは,し○さんと卒論の相談。4コマは,ち○ろさんと卒論の相談。いよいよ卒論が本格化してきましたね。 5コマは,いろいろ。

実力の違い

1コマは,いろいろ。2コマも,いろいろ。 3コマは,社会心理学の勉強会。攻撃行動,社会的勢力など。 4コマは,福島学○大学の4年生のせ○こさんが研究室を訪問してくれたので,お話。 5コマは,いろいろ。 夜は,サッカー観戦。日本よりかなり強い韓国…

いい感じ

午前中は,週に一度のお楽しみ。今日は,比較的,いい感じでした。7点くらいかな。 急いで大学に。午後から会議。 夜はお食事会。おいしくいただきました。

現代の結婚事情

1コマは,いろいろ。授業の準備など。 2コマは,し○さんと,卒論の相談。調査項目の精錬など。 3コマは,人間関係の心理学。現代の結婚事情。結婚はするのも,した後も,大変ですよね。 4コマは,3年生ゼミ。自己開示と自己呈示など。 5コマは,会議。…

映画の中のリーダーシップ

1コマは,いろいろ。授業の準備など。 2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。今日は,映画の中のリーダーシップ。 3コマは,勉強会。ゴール・セッティングなど。 4コマは,いろいろ。5コマも,いろいろ。

マリーゴールド

花壇やプランターを,夏の花に植え替え。マリーゴールドやサフィニア,ニチニチソウが,夏のあいだ目を楽しませてくれることになります。元気に育ってくださいね。 その後,買い物したり。夜は,今晩はみなくてもいいかなと思っていたサッカーを観戦したり。

研究者気分

10時くらいから,休日出勤。ここのところずっと忙しかったので,溜まっている仕事を片付けて,体制を立て直さないと。 久しぶりに,理論的なことを考えたりして,ちょっとだけ研究者気分を味わいました。

笑いジワ

1コマは,いろいろ。2コマも,いろいろ。3コマも,各種連絡など。 その後,飛田組の3年生のゼミ生たちと,冒険旅行。あ○なさんの「笑いジワができそう」の言葉やうら○くんの「腹の底から笑って幸せになりました」の言葉に象徴されるくらいみんなで大笑い…

雑用ばっかり

郵便局によってから,1コマは,いろいろ。2コマも,いろいろ。 3コマは,社会心理学の勉強会。態度,説得,攻撃行動など。社会心理学は難しい学問なので,2年生たちは理解するのが大変でしょうが,でも,面白い学問でもあるので,この面白さをわかっても…

情報格差

午前中は,週に一度のお楽しみ。もしかしたら,上手になっているのかもしれなくて,このクラスでは物足りなくなってきています。かといって,上のクラスに行くほどの実力もないので,もうちょっとこのクラスで技術を磨いていこうと思います。 急いで移動して…

今日もぐったり

1コマは,いろいろ。授業の準備など。 2コマは,し○さんと卒論の相談。質問項目の吟味など。 3コマは,人間関係の心理学。恋愛類型と「特命リサーチ200X」。ウケてしまいました。 4コマは,3年生ゼミ。統合失調症と自己。ちょっと暗いテーマですよね。 …

コンプリメント

1コマは,いろいろ。授業の準備など。 2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。今日はデザート・サバイバル。NASAよりこちらのほうが,課題の困難土が高いので,学生さんたちは苦労していたようです。 3コマは,勉強会。今日は,コンプリメントの実習…

すっきり,ぐったり

朝,6時から,町会一斉清掃。せっかく早起きしたので,その後,12時前まで庭の草取り。庭も,ずいぶんすっきりしましたが,朝6時からずっと働いたので,ぐったりしました。

地デジ

今まで,ずっとアナログテレビだったので,テレビを買い換えて,今日,その作業をしていただきました。やっと地デジです。テレビが変わったので,部屋も模様替え。 合間に,食料品の買い出しやトイレ掃除など。

研究はちっとも

朝,銀行によってから,1コマは,いろいろ。今日は,授業も会議もないので,とっても気持ちが楽です。2コマも,いろいろ。授業の準備など。3コマも,4コマもいろいろ。研究はちっとも進みませんが,各種連絡や雑用ばっかり進みます。 夜は,サッカー観戦…

対人関係レベル

郵便局に寄ってから,大学に。1コマはいろいろ。 2コマも,いろいろ。授業の準備など。 3コマは,社会心理学の勉強会。個人レベルから,対人関係レベルのところに進んで,たっぷり勉強した感じです。 4コマは,いろいろ。 夜は,郡山で青年学級の講演会…

物足りない

美人店長のパン屋さんで昼食をゲットしてから,週に一度のお楽しみ。まぁまぁだったけれども,ちょっと物足りなくなってきたなぁ。4点。 その後,研究室でお仕事。

シンデレラ

昨夜は午前0時の締め切りに,11時57分くらいに投稿完了して,シンデレラのような気持ちでした。 1コマは,いろいろ。授業の準備など。 2コマは,志○さんと卒論の相談。文献のコピーと質問項目の作成。 3コマは,人間関係の心理学。今日は,好意と愛情。…