2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若い力♪

ひみつのお仕事の日。 今日は午前中,彩さんがお手伝いしてくれました。こういった状況では,若くて健康的な大学生たちがとても大きな影響力を持っていることをしみじみと実感します。 彩さんには,午後から就職活動があって,とても忙しかっただろうに,お…

風の街

福島は風が強いけれども,いいお天気。 back to 飛田組研究室

もったいないおばけ

今日も福島は暴風。 福島大学のすぐ近くに「風の谷」というカフェがあるくらい,福島は風が強いんだ。この風の強さ,もったいないので(笑),どなたか,福島の地に風力発電を考えませんか? 一コマは二年生ゼミ。大学一年生での授業は共通教育ばっかりで,…

迷惑オヤジ

福島は強い雨。 一コマは県内某看護学校で非常勤の心理学。 看護学校なので40名中36名が女性たち。男の子たちは萎縮してしまうのかなと心配していたけれども,4名中3名はのびのびと楽しそうにしています(もう1名の子は,緊張しているみたいですが)…

お買い得情報

二コマはグループ・ダイナミックスの授業。 今日のテーマは,ちょっと古いけど「グッド・ラック」。木村拓哉さんや柴咲コウさんネタでも,学生さんたちが反応してくれたので,安心しました。やっぱりテレビドラマの力って強いなぁ。 三コマは教職の心理学。 …

平穏

「特記事項なし」のいたって静で何事もない日曜日です(笑)。 back to 飛田組研究室

秘密のお仕事の日。 慣れない環境で,とっても疲れたなぁ。 その後は大学で雑用。飛田先生,へろへろ。 back to 飛田組研究室

授業の日

一コマは共通教育の心理学。まだ,飛田先生の授業に慣れていないのか,ウケかたも中途半端な一年生たちです。 二コマは雑用。 お昼休みは会議(涙)。 三コマは卒論ゼミ。それぞれの卒論テーマの確認と進行予定について。ただ,四人とも就職活動や教員採用試…

オムライス星人

一コマは二年生ゼミ。英語で書かれている心理学の論文を読むのだけれども,英語で書かれている社会心理学の雑誌論文はとても難しくて,飛田先生でさえ理解できないくらいなので(爆),いつもこの授業の材料やテキストを選ぶのに苦労しているんだ。 今日は参…

卵たち

一コマは某看護学校で非常勤の授業。 はじめの授業だし,新入生たちなので,緊張しているかと思ったのだけれども,みんなとても元気で授業中もにぎやかなので,「せっかくおもしろいことを言ったのに聞いていない」学生さんたちが多くて,このタイミングのと…

第一印象ゲーム

福島はくもり空。 二コマはグループ・ダイナミックスの授業。 今日は,ノンバーバル・コミュニケーションとファースト・インプレッションについての実習です。「日本酒が似合う女性」や「東南アジアが似合う男性」が生まれました。 お昼休みは会議というか,…

扁桃腺肥大

福島はいいお天気だけど,飛田先生は絶不調(涙)。 飛田先生,小学生の頃は,よく扁桃腺を腫らして,高熱を出して学校を休むことが多い子だったんだ。健康診断でも「扁桃腺肥大」といつも書かれるくらい。 大人になってからは,いつも元気な飛田先生で,(…

元気のみなもと

福島は今日も初夏のような日です。 飛田先生は,一週間の授業の準備などなど。ゼミ室も少しだけだけど,きれいになりました。有効に利用して,充実した一年を過ごしてくださいね。 ゆつきさんから,ちょっぴり嬉しいメールが届きました。ゼミの学生さんたち…

お手入れ

福島は初夏のような日。 飛田先生は,ウェブ・サイトのお手入れなどなど。 back to 飛田組研究室

過重負担

一コマは共通教育の心理学。 初々しい一年生たちで大教室がいっぱいになりました。「〜したことある人?」って質問したら,ちゃんと手を挙げて返事をしてくれたりして,とっても嬉しい飛田先生です。 みなさんからの質問等にたいするコメントは,下の飛田組…

水曜午後は会議の日

午前中は,いろいろ準備。 お昼休みに会議がふたつ。 午後からも会議(涙)。 福島大学では,水曜日の午後は,会議の日(涙)と決まっていて,学生さんたちの課外活動の時間を保証するためにも,水曜日の午後には授業をしてはいけなくて,先生方は会議に精を…

世の中

福島は曇り空。昨日は暑いくらいのお天気だったのだけど,今日は研究室のストーブをがんがんつけているくらい寒い日です。 いつも前期の火曜日は,非常勤講師でお出かけする日なのだけれども,その学校の授業は来週から始まるので,今日は,こうやって大学で…

オリエンテーション

今日は,いいお天気。 福島大学では,今日から授業です。でも,基本的には,初回はオリエンテーションなので,まだちょっとだけ気が楽です。 2コマはグループ・ダイナミックスについての授業。この授業はグループでの活動をメインにしているから,受講生が…

主役

今日は,花曇りの福島です。 福島大学では明日から授業が始まってしまうので(涙),今日はその準備。今年度は,授業があまり休日と重ならないので,授業のコマ数をたくさんしなければならないので,ネタのやりくりがとても大変です。 そこで,飛田先生はあ…

お花見日和

福島は汗ばむくらいのいいお天気で,絶好のお花見日和です。 夜には,ゆつきさん,彩さん,沙織さん,愛子さんにメールして,今年度の卒論ゼミの進め方について相談しました。就職活動もあるので,なかなか落ち着いて卒論に取り組めないだろうけれども,一日…

淡泊

福島はぽかぽかいいお天気。桜の花も一気に満開です。 午前中は,教育基礎コースの学生さんに自己紹介。臨床教育心理コースの自己紹介での「スプーン曲げ」で懲りているので(笑),ここではきわめて淡泊に自己紹介しました。 その後,会場を移して,教育学…

くたくた

午前中は,浄沼さんの修士論文の相談。 午後からは,大学院のガイダンス。 そのあとは,いろいろ雑用などなど。 福島大学に長く勤めている飛田先生でさえ,新学期は慣れないし,緊張するし,いろいろ雑用があって慌ただしくて,くたくたに疲れる毎日なのだか…

スプーン曲げの悲劇

今日は,福島大学の入学式。 みなさん,ご入学おめでとうございます。 飛田先生は,入学式の警備担当。それも,警備隊長なので(笑),会場警備をしていました。 続いて,午前中は,打ち合わせ。 午後からは,臨床教育心理コースの新入生ガイダンス。 毎年,…

福島はとても暖かい日。 昨日まではつぼみだった桜も,今日で一気に花開いた感じです。 午前中は,会議。 午後からは,ひみつのお仕事で,4月から新しくお世話になる某所で入学式に参列。 夕方に大学に戻って,いろいろ雑用。 慌ただしく一日が過ぎていきま…

まっすぐ

福島ぽかぽかいいお天気。 午前中は雑用。 お昼過ぎには愛子さんが登場。 お天気がよいから,お散歩がてら研究室も訪ねてくれたようです。愛子さん,4年生だから,卒論関係以外の授業はほとんど残っていないはずだけど(笑),採用試験の勉強や卒論があった…

福島は雨。 午前中は比較的のんびり過ごしました。 お昼から大学でお仕事。こつこつと,雑用&研究室のお片づけです。 back to 飛田組研究室

つぼみ

福島は,桜のつぼみもずいぶんふくらんできました。 そんななか,けなげにお仕事。でも,ほとんど何もしないまま一日が過ぎ去ってしまいました。あーあ 9(゜_゜ゞ back to 飛田組研究室

なごり雪

朝方の福島は,なごり雪。 午前中は,いろいろ雑用。 午後からもいろいろ雑用(苦笑)。 back to 飛田組研究室

お隣さん

福島は,今日もぽかぽかいいお天気。 午前中から,彩さんがゼミ室で調べ物。彩さん,いよいよ今日から4年生です。でも,彩さん,見ためはとても可愛らしくて初々しいので,大学生協の関係者から「新入生の方ですか?」と勧誘されて,ちょっぴり傷ついてしま…