2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐでぐで

お買い物などして,ぐでぐで。

まんまと

昨日,飲み過ぎたので,案の定,まんまと二日酔い。二日酔いの日は,いつも自己嫌悪になります。 宅配便を受け取ったり,大学でお仕事したり。

ブチギレ

昨日,はりきりすぎたので,今日は思いっきり筋肉痛。 お昼は教育実習関係のガイダンス。無断欠席の多さに,ブチギレしそうでした。 3コマは,カナダへの短期留学から帰ってきたし○りさんと卒論の相談。難しいテーマだから,きちんと詰めていかないとね。 …

ヘロヘロ

週に一度のお楽しみ。先週お休みした分を含めて2コマ連続でお楽しみしてしまいました(笑)。さすがに,ヘロヘロになりました。 急いで大学に出勤して,午後から会議。

よく頑張りました

1コマは,いろいろ。授業の準備など。 2コマも,いろいろ。各種連絡など。 3コマは,人間関係の心理学の最終回。まとめの試験。 4コマは,いろいろ。 5コマは,会議。 6コマは,お弁当を食べながら,授業の準備など。 7コマは,夜の授業の最終回。太…

満足

昨夜,まじめに仕事をしていたので,朝から眠い。 1コマは,いろいろ。授業の準備など。 2コマは,グループ・ダイナミックスの授業の最終回。今年の受講生たちは,みんな一所懸命に授業に参加してくれたので,とっても楽しく授業することができました。満…

どうしてだろう?

午前中は,いろいろ。トイレ掃除など。お昼過ぎから研究室で,明日の授業の準備や資料の整理など。 こんなに毎日,お仕事しているのに,ちっとも研究も雑用も片付いていかないのは,どうしてだろう?

かゆかゆ

朝から焼けるような日差しで,今日も暑い福島です。そんななかお買い物など。庭の草花にお水をあげただけなのに,4箇所も蚊に刺されて,かゆかゆ。夜は,採点作業など。

こっそり

今日は,授業がないので,こっそり活動。

相思相愛

1コマは,いろいろ。2コマも,いろいろ。 3コマは,3年生のあ○なさんと卒論のテーマについて相談。あ○なさんは,高校生のときから,ぼくの指導を受けたかったみたいなので,ぼくのゼミに正式に所属することになって,相思相愛(?)です。続いて,4年生…

過剰適応

1コマは,オムニバス形式の授業を担当。コーディネーターなので,授業の最初と最後の担当です。内容のまとめと各種連絡。ち○ろさんの質問紙調査の実施など。大学1年生を対象とした授業なので,最初と最後に授業を担当すると,4月に入学したばかりのときは…

来週試験

1コマは,いろいろ。授業の準備など。し○さんの卒論データの予備的な分析。 2コマも,分析の続き。 3コマは,人間関係の心理学。来週,試験なので,今日が講義としては最終回。よく頑張りました>受講生と自分(笑)。 4コマは,3年生ゼミ。今年の3年…

1割

今日も暑い福島。そんななかお昼前から研究室でお仕事。といっても,ぐだぐだ。この三連休でやりたかったことの1割くらいしか達成できませんでした。何やっているんだろう>自分。ぼくは,健康であまり心配はないのですが,このところ知り合いが,まだお若い…

ショッカー

おトイレ掃除をしたり,食料品の買い物に行ったりした後,大学でお仕事。今日の福島は,いいお天気で,予想最高気温が34度。車の温度計はなんと40度を指していました。飛田組3年生のう○のくんやた○るくん,な○ちょさんたちが,最近一所懸命に活動しているの…

雷ごろごろ

大学でお仕事していたら,お腹が痛くなったので,自宅に戻って,おトイレで一安心した直後に激しい雨と雷雨でお腹もごろごろ,お天気もごろごろ。それにしても,雷がすごかった。部屋がびりびり振動していました。夜は,公務員試験組の慰労会。一次試験の結…

気持ち

今日は授業がないし,明日から連休なので,とっても気持ちが楽です。 1コマは,いろいろ。2コマも,いろいろ。3コマも,いろいろ。4コマも,いろいろ。 こ○しくんと卒論の相談など。

初顔合わせ

1コマは,いろいろ。授業の準備,各種連絡など。 2コマは,いろいろ。ち○ろさんの質問紙の最終確認。 お昼休みは,人間科学クラスの初顔合わせ。個性的なメンバーでかなり戸惑ってしまいますが,後期からは,元気に楽しく過ごしていきましょう。 3コマは…

ひっそり

午前中は週に一度のお楽しみ。ちょっと工夫して,変えてみたのですが,いい感じで,いけそうなので,満足。8点くらいかな。 急いで,大学に出勤して,教育実習関係ガイダンスの担当。お役目を果たして,研究室でひっそり。

つなわたり

1コマは,いろいろ。授業の準備など。 2コマも,いろいろ。つなわたりで授業に臨みます。 3コマは,人間関係の心理学。今日は,し○さんの卒論の調査とまとめ。 4コマは,3年生ゼミ。ソーシャル・サポート。 5コマは,いろいろ。6コマも,いろいろ。 …

お断り

1コマは,いろいろ。授業の準備など。 2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。今日は,ゲスト・スピーカーとして現職の小学校の先生をお招きして日頃のご指導や子どもたちの様子などについてお話しいただきました。ゲスト・スピーカーは授業のアクセン…

だましだまし

よほど疲れていたのか,10時間くらい眠ってしまいました。家の用事やお買い物など。 自宅のパソコンの調子が悪くて苦労します。メモリ関係に問題がありそうなので,ちょっとやっかいですねぇ。だましだまし使っていますが,いつまで持つやら。

心配

いわき市での教員免許更新講習のために,午前中は移動。お昼ご飯は,いわき明星大学の学生食堂で。ここの食堂は,景色は抜群ですが,味はふつうでした。 午後からふたこま連続で講義。対象が現職の先生方なので,口うるさく,頭が固いのではないかと心配して…

ナウシカごっこ

今日は,世の中は金曜日だけれども,福島大学では月曜日の授業を行う「みなし月曜日」 というわけで,1コマは,いろいろ。し○さんの質問紙チェックなど。 2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。今日は,ナウシカごっこ。このプログラムはとっても楽し…

びっちり

1コマは,修論指導。追跡調査の確認。 2コマは,卒論指導。し○さんの質問紙の最終チェックとい○こさんの進路相談。 3コマは,勉強会。ソーシャル・サポートについて。 4コマも,卒論指導。ち○ろさんの質問紙作成。 5コマは,会議。検討事項は残りました…

七夕

美人店長のパン屋さんで朝食をゲットして,週に一度のお楽しみ。今日も,まぁまぁ。8点くらいかな。 その後は,いろいろ。そういえば,七夕ですねぇ。

どしゃぶり

1コマは,いろいろ。授業の準備など。 2コマは,し○さんと卒論の相談。 3コマは,人間関係の心理学。DVD鑑賞。 4コマは,3年生ゼミ。ソーシャル・サポートなど。 5コマは,会議。 6コマは,いろいろ。 7コマは,オムニバス形式の授業。今日はゲスト…

ヒーロー誕生

1コマは,いろいろ。授業の準備など。 2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。今日はジグソー学習法第2弾。ヒーローが誕生したり。 3コマは,勉強会。コーピング。 4コマは,大学院ゼミ。近況報告など。 5コマは,いろいろ。

いろいろの日曜日

いろいろの日曜日。

往復

目白で研究会。午前中は移動。午後,研究会で発表。夕方,新宿伊勢丹で,おみやげを購入。夜,福島に。 数年前までは,研究会のため,日帰りで東京・福島を往復しても,何ともなかったのだけれども,最近は疲れが残るようになってしまいました。今日も,疲れ…

ラフデザイン

1コマは,修論指導。第一調査の結果確認と第二調査の実施に向けて。 2コマは,こ○しくんと卒論の相談。実験のラフデザイン。 3コマは,いろいろ。明日の準備など。 4コマは,ガイダンスと卒論指導。 5コマは,いろいろ。 夜は,サッカー観戦。