2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マイペース

福島は,今日もとってもいいお天気。午前中は,家の雑用をこなして,午後からは大学に。いろいろ調べ物をしたり,データ入力をしたりして過ごしています。今日で,四月も終了。 新学期が始まって,とても慌ただしい一ヶ月でした。 なんとなくまだペースがつ…

雑用ばっかり

ゴールデン・ウィーク初日。 福島は,午前中は,曇っていたけれども,だんだんと日が射してきて,まぶしいくらいのいいお天気。 といっても,ぼくは相変わらず研究室で雑用(涙)。 back to 飛田組研究室

授業貯金

一コマは,某所での非常勤。 ここの受講生は,福祉心理を中心に専攻している3年生たちなので,頼りがいがあるのですが,まだ,授業の仕方や関わり方について,お互いに手探りの所があってぎこちないので,ゆっくり調整していきたいと思います。 二コマは,…

強靱な身体

今日の一コマの二年生ゼミは諸事情により,後日に延期。 二コマは卒論ゼミ。 聡江さんが体調不良とのことで,今日は,菜々さんと静さんが参加。 菜々さんは,卒論のテーマの過去研究の紹介。面白いテーマだけど,きちんと解明できるような形で実験計画を立て…

クラスサイズ

一コマは某所での非常勤講師。 この学校は,一学年40名なのだけど,教室が広めに作られているので,とってもやりにくい感じがします。もっと,前後左右のスペースを詰めてくれたら,全員が一度に視界にはいるから,全体を把握したり指導しやすいのだけれども…

綱渡り人生

一コマは大学院ゼミ。 今日は,五十嵐ゼミの松添くんが自分の卒論について発表してくれました。トートロジカルな研究に陥りがちなテーマなので,いろいろな人と自分の研究についてディスカッションして,自分の研究を相対化していって欲しいと思います。 二…

久々の研究者モード

明日,asarinさんとの協同研究の実験があるので,今日はその準備。 久しぶりの研究者モードで,ご機嫌です。 会議や雑用で時間を取られるのはとても苦痛ですが,研究で時間を取られるのはとても充実した感じがして,やっぱり「ぼくは教育者ではなく,研究者…

濃厚な時

午前7時に起床。朝風呂でのんびり。 午前8時から朝食。 朝食の後は,お仕事したり,お散歩したり。 午前10時にチェックアウトして,バスで福島大学到着で解散。一泊の研修といっても,夕方から朝までなので,とても短い時間ですが,一年生たちは,一睡もしな…

ほっ

午前中は,ひみつのお仕事。 このお仕事は,難しいけど,成果も明確になったりする場合もあるので,あきらめないで続けられるのかもしれませんね。お昼過ぎに大学に戻って,4コマはオムニバス形式の大学院ゼミ。 心理学の大学院1年の4名に,有起さんにも加…

遠距離恋愛6月崩壊説

一コマは,某所で非常勤。 まだ,学生さんたちの反応を見ながら,どうやって授業を展開していこうか,探りを入れている感じですが,きちんとリアクションしてくれるし,まぁ,なんとか大丈夫かもしれないなかという感じです。 二コマは,「意味ないじゃん」…

コスプレ?

一コマは,外書講読。 臨床教育心理コースの2年生を対象とした授業で,心理学の英語のテキストを読みます。ぼくのところへは,麻里さんとウネさんが参加。 ウネさんは,韓国からの留学生なので,韓国の風習や若者たちの行動などについて教えてもらいながら,…

鼻の下

一コマは,某所で非常勤。 ここでの非常勤も5年目に入ったので,学校自体には慣れているのですが,今年の1年生に会うのははじめてなので,緊張しました。学生さんたちも,まだ学校になれていないみたいで,最初は少し緊張していたみたいですが,授業が進むと…

シコースキー

朝,電車で,一年生の彩夏さんと一緒になって,おしゃべりしながら大学まで出勤しました。大学の授業が始まって一週間たちましたが,一年生たちはまだまだ緊張しているようです。 一コマは大学院ゼミ。 今日は五十嵐ゼミ所属予定の鈴木さんに過去研究を発表…

ピンク色の街

福島は桜が満開で,桃の花も咲き始めて,この季節は街中ピンク色。 お天気はとてもいいのだけれども,風が強くて,杉花粉も大乱舞。 そんななか,ぼくは相変わらず大学でしこしことお仕事(涙)。 back to 飛田組研究室

何でだろう?

福島は桜が満開。午前中は買い物などして,夕方から大学でお仕事。 授業の準備などなど。かつやさんは,もう日本心理学会の発表論文を提出していますが,ぼくはこれから何を書こうか決める段階(笑)。 この週末で,なんとか形になるといいなぁと思っていた…

笑顔

新年度初めてのひみつのお仕事。今日は,ヒマでとっても楽ちんかと期待していったら,いろいろありました。 くたびれたなぁ。 でも,ある子の笑顔を見ることができたので,よかったと思います。お仕事が終わってからは,大学へ。 いろいろ雑用を片付けたり,…

ハードな一日

1コマは,某大学での非常勤。 ここでは,通年で社会心理学の授業を担当しなければならないので,授業のネタが最後まで持つかどうかとても心配しています。 授業には65名ほどが参加。反応もよかったので,これからがとても楽しみです。2コマは,オフィース…

お別れ

午前中は,へーちゃん先生のご葬儀に参列させていただき,最後のお別れをしてきました。 またひとりと,お世話になった方々が天国に召されていってしまいます。 遺された私たちが,誠実に生きていくことが,彼らに報いることになるのでしょうね。 午後からは…

末席

福島は曇り空。 午前中は,いろいろ雑用と,1年生対象へのカリキュラムの相談。 研究棟の廊下で,T先生に連れ回されているゆきさんを発見。ゆきさんの姿,猟師のワナにかかった「ウサギ」さんのようでした(笑)。 お昼休みはちょっとだけ会議。 午後からは…

予感

今日から,本格的に授業の開始です。 また,てんやわんやの前期が始まってしまいました。 一コマは大学院ゼミ。 大学院生の指導は,大変だけれども,楽しくもあります。今年は,興味・関心や年齢や社会的バックグラウンドがまったく違う人たち7名がゼミに参…

ちょんぼ

今日の福島の予想最高気温はなんと25度。ぼくは相変わらずの日曜出勤で,メールでカリキュラムの相談をしたり,授業の準備をしたり。大ちょんぼが発覚して,対応に悩んだり(涙)。と,ばたばたしているあいだに,あっという間に一日が終わっていってしまいま…

教育者の鏡

福島は暖かく気持ちのよい土曜日です。これで花粉さえなければとっても気持ちがいいだろうな。 今日も,しこしことお仕事(といっても,新入生のカリキュラムについてメールで相談したり,月曜日からの授業の準備をしたり,研究室の掃除をしたりといった教育…

懇切丁寧

オリエンテーションの第二日目。今日は午前中はカリキュラム関係のオリエンテーション。 午後からは大学院ガイダンス。その後は,新入生たちと個別にカリキュラムの相談です。新しいカリキュラムはとても複雑な構造になっているので,新入生個々人の希望にあ…

手取り足取りオリエンテーション

今日は,福島大学の入学式。 新入生のみなさん,おめでとうございます。新入生のクラスを担当する(?)ので,午後からはオリエンテーション。 「カルト宗教には気をつけなさい」とか,「イッキ飲みはしてはいけません」とか,「友だち100人つくってね」とか…

引き継ぎ終了

福島市は,4月からこれまでは月に一回だけだったプラスティックゴミの回収が,毎週になったので,たくさんだしてすっきりの朝です。 このまま,いい一日になるといいなぁ。 今日は福島県内の小中学校の入学式。 そんななか,飛田先生,午前中は,引き継ぎの…

first meeting

午前中は,いろいろ雑用など。 午後からは新入生を迎え入れるための会議がひとつ。 記念すべき今年度最初の会議です(笑)。 そのあとは,ちょこちょことお仕事したり,研究室をお片づけしたり。 back to 飛田組研究室

勉強会春の陣

午前中は,発達臨床2年生の紗矢香さんと一夢くんと新入生の受け入れ準備について相談。ふたりは,新入生の面倒をみてくれるのだけれども,ふたりとも明るいし,面倒見がよくやさしいし,成績も優秀だしで,この役割にはピッタリです。 いろいろお世話になり…

ゆとり教育の必要性

福島大学は新しい教育システムになって,ぼくの所属も,教育学部から,いったいなんのこっちゃの人間発達文化学類というところにかわったんだ。だから,今度の新入生は人間発達文化学類の初めての入学生だけど,新2年生以上は教育学部の学生という2重構造と…

飛田組新年度

飛田組も新しい年度の開始です。 新しく飛田組にメンバーとなる予定の笑子さん,由美さん,奈々さんとゼミの日程について相談したり,今年度のひみつのお仕事の予定を調整したり,研究室の整理をしたり。 高谷先生が,3月10日に生まれたばかりの興生(ともき…