2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月は

午前中は,某所で。ここに来るたび,いろいろな人のいろいろな生き方を想像してしまいます。 お昼から,大学へ。 午後は研究室待機。試験期間は来週の月曜日までですが,研究室待機のぼくの担当のお役目は,これで終了。何事もなくてよかったです。 夕方は会…

授業評価は悪影響

今日も雨模様。 2コマはグループ・ダイナミックスの試験。このタイミングで,学生による授業評価のアンケートに回答してもらうことになっているのです。もちろん,うちの大学の学生さんたちは,ほとんどが真面目で,やさしい学生さんばっかりなので,ぼくの…

温度差

午前中は曇っていたのですが,午後から,突然の大雨。時折,たたきつけるように雨がふったり,風も冷たかったり。 そんなお天気だから,気温も上がらず,昨日とほぼ同時刻の車の気温計は20度。なんと前日と25度も温度差があったりして。 back to 飛田組研究室

45度

今日は,朝から快晴なので,お布団を干したり,福島駅近くの中華料理やさんの肉まんを自宅用に買ったりして過ごしました。 写真は,愛車のパネルです。中央の下の方に気温が表示されているのですが,ごらんになれるでしょうか?なななぁんと,45度を示してい…

ランチタイム・デート

今日は,めずらしくオフ。 お昼は博子先生とランチタイム・デート。博子先生は,某中学校の保健室の先生なのですが,生徒さんたちにはやさしいし,先生方を押したり引いたりが絶妙だし,お話ししていると,とてもおもしろい先生です。おいしく食べて,おしゃ…

もうすぐ夏休み

1コマは会議(涙)。今日の委員会が終われば,後は9月になります。前期は,毎週よく頑張りました。 2コマはいろいろ。準備など。 3コマは碧さんと文献講読。今日の碧さんの英訳はとてもスムーズでした。やっぱり毎週コツコツと続けていくのが大切ですよね…

力を抜く

午前中は週に一度のほにゃらら。ぼくは,パワーヒッターではないので,丁寧につないでいくようにしたいと思います。強く打とうとすると,どうしても力んでしまうので,やさしくリラックスして打てるようになりたいな。でも,この「リラックスする」というの…

研究室待機

福島は,久しぶりに快晴。気温もぐんぐん上がって,いきなり真夏が訪れたみたい。 午前中は,ほげらほげら。 お昼に,大学へ。福島大学は今日から試験期間で,ぼくは,緊急事態対応要員として,午後から研究室で待機していなくちゃならないんだ。「何事も起…

ごぶごぶさたさた

いやぁ。すっかりごぶさたしてしまいました。 この一ヶ月は,いろいろあって,かなり大変でしたのですよ。 やっと,少しずつですが,日常のペースを取り戻してきたので,日記も再開できそうです。1コマは,いろいろ。 2コマは,グループ・ダイナミックスの…