2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二月を

1コマは,いろいろ。2コマも,いろいろ。 郁子さんも,志保さんも卒論を提出。よく頑張りました。おつかれさま。 3コマと4コマは,原稿書き。5コマは,2年生ゼミ。卒論ゼミとは。6コマも,原稿書き。これで,一応,原稿も完成。無事に二月を迎えるこ…

原稿は進まず

休日出勤して,大学でお仕事。原稿は進まず,自己嫌悪。

粘り強く

日中は,食料品の買い出しなど。夜はサッカー観戦。押されっぱなしでしたが,よく勝ちましたね。ぼくもあきらめないで粘り強くものごとに取りかかろうと思います。

問題の人物

今日は,授業がないので,いちにち,卒論指導,物品購入,各種連絡など。志保さんも郁子さんも,あとちょっと。これで,飛田組4年生の5名は全員卒論が提出できる見込みとなりました。よかった。ただ,一人だけ1月31日の締め切りに論文が間に合いそうもない大…

命の毛

1コマは,英語の心理学。今日で最終回なので,まとめと確認テスト。後期の1コマなので,寒い朝に早起きしなくちゃいけなくて,とても大変だったのですが,みんなよく頑張りました。心理学の知識を確かなものにしていってくださいね。 2コマは,郁子さんの…

サムディ

13:00から14:00まで,ガイダンス。14:00から17:00まで,会議。その後,郁子さんの卒論指導。目的と方法がほぼ終了。第四コーナーを回った最後の直線で,よくスパートしています。明日も走り続けようね。 NHKソングスは佐野元春さん。サムディは30年立っても…

苦手

1コマは,いろいろ。 2コマは,千尋さんの卒論指導。完成。あとは小修正したものをプリントアウトして,体裁を整えたら提出してくださいね。 3コマは,心理学の勉強会。生理心理学。ぼくのとっても苦手な領域なので,まったく解説できません。 4コマは,…

完成

最近,寒い福島だけど,今日はずば抜けて寒い。朝9時近くでもマイナス5度くらい。 1コマは,いろいろ。 2コマは,しおりさんの卒論指導。考察のチェックが終わったので,これでプリントアウトして製本すれば完成です。小橋くんも,完成。教務課に提出して…

オバマ大統領と男前

今日も寒くて,引きこもり。福島に暮らして長くなっているけど,やっぱり,寒いのは嫌いだなぁ。 夜は,飲み会。浦野くんがオバマ大統領に似ていることが発見されたり,田丸くんが男前だったり,いろいろハプニングがあって,ついつい夜更かしして飲んでしま…

新鮮

午前中は宅配便を待って,午後から買い物したり。久しぶりにテレビで卓球をみたけれども,21ポイント制の印象が残っているせいか,11ポイント制は展開が早すぎてあっけない感じがするなぁ。 夜は,オーストラリアとイラク戦を後半からテレビ鑑賞。ロングボー…

終盤戦

今日は一日,卒論指導の日。午前中は,志保さんの卒論指導。補足的な分析を追加。午後からは,千尋さんの卒論指導。目的の最終チェックと考察について。つづいて,しおりさんの卒論指導。考察の検討。いよいよ卒論も終盤戦ですね。 夜はサッカー観戦。

凍結

道路が凍結していて,大渋滞。ふだんは20分もかからないくらいの通勤が,大学まで1時間近くかかってしまいました。こころも凍結しそう(笑)。 なんとか間にあって,1コマは,英語の心理学。t検定,人見知り,安全基地など。今日で授業は終わりで,来週は…

じっくりと

今日はめずらしく会議やガイダンスのない水曜日。じっくりと卒論指導。

1年生

1コマは,1年生たちの研究室訪問。心理学を専攻しようとしているAクラスの学生さん4名が研究室に来てくれました。この子たちは,2年生から心理学のクラスに入ることになるのですが,この学年は心理学のクラスを希望している学生さんが多いみたいなので,…

緊張感

卒論指導したり,会議したり,卒論指導したり。5コマは2年生ゼミ。カウンセリングの章と確認テスト。夜はサッカー観戦。なんとも緊張感のない試合でした。

逃避

雪かきをして,買い物して,ちょっとのんびりして,トイレ掃除して,仕事から逃避した日曜日。

大人が変わる

大学入試センター試験だけれども,今年はお役免除。監督の仕事がないと,とてもリラックスできます。 午前中はいろいろ。お昼は侑加さんとランチして,直接会場に向かった田丸くんと,一緒にセミナーに参加。まずは,自分や大人が変わっていかなくちゃね。侑…

はやくも

1コマは,いろいろ。 2コマは,志保さんの卒論指導。目的のチェック。 3コマは,会議。事務の方々の丁寧なお仕事には感謝です。 4コマは,しおりさんの卒論指導が予定されていたのですが,3コマの会議が延びてしまったので,卒論指導はちょっとだけにな…

就寝

今日も寒い。大学に到着したら,マイナス4度。 そんななか,1コマは,英語の心理学。z値,偏差値,帰無仮説,対立仮説,第一種の誤り,有意水準,微笑の発達など。 2コマは,千尋さんの卒論指導。目的の構成を少し変えて,もう一度チェックすれば,ほぼ終…

始まり

お昼は心理学のクラスを希望する学生へのガイダンス。心理学のクラスは,どういう訳か人気があるから,たいへんです。その後,委員会関係のお仕事をして,会議に出席して,2年生ゼミの試験問題を作成して,ちょっと人生を考えて,一日が終わりました。なん…

いい論文・悪い論文

路面が凍結していて,たいへん。大学に到着したら,マイナス5度。十分に寒い。 1コマは,小橋くんと卒論の相談。ほぼ完成です。 2コマは,いろいろ。ちょっとだけしおりさんと相談。 お昼休みは,会議。ゼミ所属が決まりました。かなりいい感じ。楽しみ。 …

引き続き引きこもり

今日も寒い福島。引きこもり生活が続きます。 午前中は,査読が終了。消耗しました。午後からは,高校サッカーを観たり。

引きこもり

寒い一日。今日は一日中,引きこもっていました。夜は,坂本龍一さんのライブ配信を聴いたり,サッカーを観たり。

点検

昨年末に突然,BSが映らなくなってしまったので,今日の午前中,電気屋さんに点検してもらいました。BSの電波は届いているみたいなので,アンテナの問題ではなく,ブルーレイディスクレコーダーの問題みたい。メーカーのサポートでないと対応できないそうな…

移住

雪だし,寒いし,たいへんな一日。寒いのも,雪も,嫌いだぁ。南国に移住したい。夕方も,道路が凍結していて,ツルツル,ヒヤヒヤでした。夜の天気予報では,今日の最高気温が1度くらいだったみたい。寒いわけだ。

みなし月曜日

今日は,世の中は水曜日だけれども,福島大学は月曜日の授業時間を確保するために,月曜日の授業。「みなし月曜日」というらしい。 午後からは,しおりさんの卒論指導。目的でちょっと苦労。ちょっとペースアップしていきましょう。 5コマは,2年生ゼミ。…

明日から

大学は明日から授業なので,今日がお正月休み最終日。 でも,すっかりお仕事モードで,朝から,各種連絡したりしているうちに一日が暮れようとしています。

大混雑

午前中はいろいろ。午後からは,初売りで大混雑の電機屋さんに行ってアンテナ修理の依頼をした後,こちらも大混雑の郊外店で食料品の調達をして。混雑していると店舗に遠い駐車場に停めないといけなくなるのですが,今日は,これまでで一番遠いところに車を…

日常モードへ

ほとんど何もしないのに,ごちそうを食べているので,身体が重いなぁ。お正月は終わりにして,そろそろ日常モードにシフトして行かなくちゃ。まずは,今月は,卒論と修論の指導をしながら,今月が締め切りの査読と,論文2本,申請書類1本を片付けて,今年の…

新年

昨夜の強風で,テレビのアンテナがずれたらしくBS放送が受信できない。幸い普通のデジタル放送は映るのだけれども,新年早々,アクシデントから始まってしまいました。 午前中はいろいろして,午後から天皇杯決勝を観て,夜はお仕事して。