おどろおどろ

蒸し暑い福島でした。

二コマはグループ・ダイナミックスの授業。
今日は現役の小学校の阿部先生をお迎えして,じっさいの小学校での学級運営についてお話ししていただきました。
この授業は基本的には学校の先生を目指している学生さんが受講しているので,学校の先生のお話だと,飛田先生が話す時と聴く姿勢が全然違います。

阿部先生にお話をしていただいているあいだに,飛田先生は高谷先生のクラスで授業(笑)。

三コマは教職の心理学。こちらの授業にも,現役の小学校の松田先生をゲストスピーカーとしてお招きしていただいて,お話ししていただきました。やっぱり小学校の先生は,お話が上手だし,じっさいの子どもたちの様子などを話していただくと,学生さんたちがとても喜ぶのがよく分かります。

四コマにはすっかり忘れていた会議。電話で呼び出されて,はじめて気がつきました(爆)。で,90分間みっちりと,会議(涙)。

ゼミ室では彩さんとゆつきさんがお勉強。このふたり,ほんとにすごいよね。
研究室では由美恵さんにお手伝いしていただいてデータ入力。
ふだんは,授業の準備ばかりしている飛田先生ですが,たまには研究者モードにならなくちゃ。

そとは,強い風で,荒れ模様。おどろおどろしい台風の感じで,なんだかわくわくしています(笑)