2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高谷先生の悩み

今日も風が強い福島です。 朝は,病院で花粉症のお薬を処方していただきました。 その後は大学でこつこつとお仕事。 協同研究者のasarinさんが,学生時代を含めると16年間居続けた(笑)O大学から,明日,KG大学に移動になります。長い間,お疲れ様でした。…

午前中,タイヤを交換してもらってから大学に。 今日の福島は風がとても強くて,ズラの人には要注意日(笑)。福島は原子力発電で有名だけれども,これだけ風が強い日が続いているのだから,自然と人に優しい風力発電にすればいいのにと思う単純な飛田先生で…

学生の気持ち

午前中は会議(涙)。 午後からは,いろいろ雑用。 その後は,井上裕光先生をお招きしての学術講演会。対応分析の応用についてのお話を拝聴。統計の理論的なところはちんぷんかんぷんでしたが(苦笑),いろいろな応用可能性がありそうだということは,何と…

家族の力

福島はぽかぽかのいいお天気。 沙織さんからメールが。自分がやってみたいお仕事が,ご両親がなってほしいと期待している職業とは違っているので,どうしたらいいのか困っているみたい。 家族の力のこと,考えちゃうよね。 飛田組卒業生で,小学校の先生をし…

自己効力感

昨夜,飛田ゼミ卒業生の香織さんからメールが。 香織さん,めでたく看護師の国家試験に合格したそうです。 おめでとう \(^^)/ 香織さんは,可愛いし,天然の癒し系なので(笑),きっと患者さんたちの心を和ませるようなナースさんになると思います。…

幼稚

メッセンジャーをつけていたら,知らない人からいきなり「あなたは心理学を勉強しているのですか?」という質問があって,少しチャットでお話していたら,「あなたはいくつですか?文章から察すると,私より下みたい。」って26歳の人から言われてしまいまし…

学位記授与式

福島大学は卒業式。 我らが亜男さんも,めでたく大学院を修了となります。はじめて暮らす日本で,はじめて心理学を学んだのですから,亜男さんの苦労もとても大変だったろうと思いますが,この2年間,よく頑張ってくれました。修士論文も,主として飛田の指…

お買い得情報

午前中は,いろいろ雑用。 亜男さんとフィードバックについて検討。 彩さんが登場。採用試験や企業の説明会がない時には,こうやって大学で調べ物をしたりしている,いい子です。 「全国の(できれば優良・・笑)企業の採用担当者のみなさーぁん,彩さんは,…

人それぞれの

福島は,小雨模様。 午前中は,だらだらと。 ある大規模なドラッグストアに寄って買い物をしていたら,ひとりの店員さんがよってきて「飛田先生。お久しぶりです」と突然話しかけられてビックリでしたが,飛田組ではなかったのだけれども,大学の卒業生の男…

Ume blossom

寒いけど,福島では梅が満開。 天気予報では,今晩の福島は雪になるみたい。 午前中は,雑用。 ちょっと生産的な仕事がしたいなぁと思っています。 就職活動の合間をぬって彩さんが登場。毎週のように上京したりして,大変そうです。最初の頃は,東京に行く…

混沌の世界

福島は輝くようないいお天気。 飛田先生は,新学期にむけて研究室のお片づけ。 写真は,お片づけの成果が見事に実って,きれいになった研究室のパソコン周りの図。 ただ,写真に写っていないところは,ものすごいカオスの状態になっているのは変わりないんだ…

就職活動

沙織さんから,久しぶりにメールが届きました。 沙織さんは学校の先生ではないお仕事に就きたいと思っているので,「自分に向いている」お仕事ってなにかなぁと,ちょっとあせっているみたいです。沙織さんは,クールで我慢強い感じの女性なので,これまで自…

可憐

福島は,ちょっぴり風が強いけれども,いいお天気。 午前中は,いろいろ雑用。 午後からは,会議。 今晩は,愛子さんが団長さんの福島大学吹奏楽団の定期演奏会があるのだけれども,飛田先生は都合がつきそうもないなぁ。愛子さんの雄姿(可憐な姿?)を見た…

キノコ

福島は,雲が低くたれ込めて,冷たい風が吹いて,時折,雨や雪さえもが降るという,いかにも今,「低気圧が通過していますよ」という感じの朝。 午前中は研究室のお片づけ。 資料で山積みになっていた机の,やっとその表面をみることができました。まるで,…

言い訳

福島は,ぽかぽかいいお天気。 午前中は,だらだらと。 午後からは,会議(涙)。 昨日,テレビで「腰痛予防には腹筋を鍛えるのが効果的」と言っていたので,試しに仰向けに寝ころんで,頭を抱えて,起きあがるという例の腹筋運動をしようとしたら,なんと一…

ちゃくちゃくくん

福島はぽかぽかいいお天気。 飛田先生は,ガソリンスタンドで洗車してもらってから大学に。 午前中はいろいろと。 お昼に彰さんが研究室にご挨拶に来てくれました。4月からの新しい生活にむけて,ちゃくちゃくと準備が進行しているようです。「4年間の印象…

残り香

午前中,福田ゼミ卒業生のみさえさんと向井ゼミ卒業生の凉子さんが遊びに来てくれました。 みさえさんは生後8ヶ月の息子さんの隼斗くんと一緒です。 ちょうど飛田組ゼミ室に来ていた彩さん,隼斗くんをだっこさせてもらいました。知らない人にだっこされて…

服薬

ホワイトディだけど,今年は日曜日なので,誰も大学にはいないから,あんまり関係ありません。 福島はとてもいいお天気で,風も強いので,昨日に続いて,花粉が乱舞している感じ。 今シーズンはじめて,花粉症のお薬を飲んでしまいました。おかげで,頭も痛…

凹み のち きれい

飛田先生,ここのところ連日長時間の会議で,肩こりと腰痛だし,会議で拘束されている時間が長いから,なかなか自分の仕事がはかどらないしで,なんだか凹み気味。 他の先生方は,お忙しくしているのに,どうやって研究の時間を確保しているのかなぁ? 夜に…

笑顔の練習

後期試験の日。 午前中,飛田先生は,いろいろ打ち合わせ(涙)。 彩さんがこっそり登場(笑)。ゼミ室で調べ物をしているところに,ある企業から筆記試験通過のお知らせが。やったね。次の面接に備えて,笑顔の練習をしなくちゃね(笑)。 午後からも,ばた…

スカンナジビア

昨夜,彩さんから「東京で企業の採用の二次試験を受けてきた」とのメールが。 今朝は,愛子さんから「自動車教習所ももうすぐ卒業検定だし,吹奏楽部の定期演奏会ももうすぐ」とのメールが。 ゼミ生とメル友の飛田先生です(笑)。 飛田組卒業生の香織さんか…

卓球少女ゆつきさん

今日は,ポカポカ陽気で,杉花粉も元気に(?)沢山飛んでいるみたい。 その上,肩こり・腰痛とお腹も痛くて,飛田先生,絶不調の朝です(涙)。 そんななか,ゆつきさんから,ある会社の一次選考に通ったとの嬉しいメールが。ゆつきさん,「私はこの陽気に…

春になったよ。

午前中は,雑用。 午後からも,雑用。 森本ゼミの文沙さんがご挨拶に来てくれました。文沙さん,4月からは小学校の先生です。文沙さんのことだから,明るくて,やさしい先生になってくれるものと期待しています。 夕方,彩さんが登場。彩さん,ある子どもた…

午前中は,雑用。 午後からも,雑用。 就職活動のあいまをぬって,ゆつきさんが,登場。ご実家のある山形と大学のある福島と,たくさん企業のある首都圏とを行ったり来たりで,体力的にも,気力的にも,そして,金銭的にも大変そうです。 就職活動は,長期的…

責任転嫁

午前中は,ゆっくりして,過ごしました。 午後からも,宅配便が届く予定だったりしたので,それを待ってから,大学に。 休日の大学はスチームが入っていないので,夕方になると,とても寒くなるので,ほとんど仕事もはかどらなかったなぁ。と,温度に「責任…

卒業おめでとう \(^O^)/

午前中は,ばたばたと。 午後からも,ばたばたと(笑)。 今日は,非常勤で行っている某看護学校の卒業式。この学校は新設されたばかりで,今日,初めての卒業生を送り出すのです。 飛田先生も,ちょっぴり感慨深いものがあるなぁ。なにしろ,この学校の学生…

大わらわ

午前中は会議(涙)。4月から,大学が変わっていくので,その対応で大わらわです。 昨日から4月からの「ひみつのお仕事」関係のことでも,ちょっとどたばたしていたのだけれども,今日,連絡があって,一応,飛田先生の希望通りで決着しそうです。よかった…

やったね

午前中はいろいろお仕事。 亜男さんが登場。亜男さん,昨日,無事に自動車教習所を卒業したみたいです。おめでとうございました♪ 時間オーバー無しで修了するなんて,さすが亜男さんです。 免許センターに時間を見つけて行く必要があるし,ビザの切り替えの…

何事もなく

午前中は,委員会の会議。 この会議は定例で一ヶ月に一回やってきていたのだけど,今日で1年の最後の会議でした。特別に大きな問題がなくて良かったと思います。 飛田先生にはまだ任期があと一年残っているので,4月からの一年間も,何事もなく無事に過ぎ…

ひみつのお仕事,最後の日。

今年度,最後のひみつのお仕事の日。 関係者の皆さんには,ご迷惑をおかけしたことも多かったと思いますが,とても貴重な経験をさせていただき,非常に勉強になりました。ありがとうございました。 自分の実力不足を切実に感じることも,多かったのですが,…