ちょっとかよ!

今日の福島も,暑いけれども,とてもさわやかな日。

二コマはグループ・ダイナミックスの授業。今日のテーマは「報酬と罰の予告がグループ学習に及ぼす効果について」。
「ちょっと勉強になりました」と学生さんの感想。
ちょっとかよ!ってつっこみたくなる飛田先生です(笑)。

三コマは,福島県内のいろいろなところで活躍されている玄永さんをゲスト・スピーカーとしてお招きして,講義してもらいました。
玄永さんは,人生の先輩としても,とても尊敬できる方です。学生さんたちも,玄永さんから少しでもおおくのことを吸収して欲しいと思います。

四コマは,いろいろ雑用。
大学に献血車がきているので,献血をしようと思って何回も行っているのだけれども,どうやら大繁盛らしく,受付の前にも人が多いのでできないなぁ。
健康的な若者たちが献血してくれるようになるのはとてもいいことなので,飛田先生はすごすごと引き返しています。

ゼミ室には彩さんが登場。彩さん,昨日が某所の採用試験で,朝9時から午後5時過ぎまでみっちり試験に取り組んだので,「脳みそを最後の一滴までしぼりだした」感じになってしまったらしく,「今日は勉強はもうしたくありません」とのこと(笑)。
ゆっくり休んで体力と気力を回復してくださいね。