2005-01-01から1年間の記事一覧

30点

大晦日ですね。 今年も大きな病気やけがもなく無事に一年を過ごすことができ,教育活動はまぁまぁの感じでしたが,研究がまったく進まなかったので,全体的には30点くらいだったかな。 プライベートも,いろいろあった一年でした。 来年は,研究活動を中心…

残り一ヶ月

福島は晴れのち雪。福島大学の卒業論文の提出締め切りは1月末日だから,残りはちょうど一ヶ月となりました。方法や結果は,ほぼ機械的に書いていけばいいので,単純作業的なところがあるのだけれども,目的や考察を書くのは,かなり頭を使います。 ただ,美…

大掃除日和

久しぶりの青空。 絶好の大掃除日和なので,思い切って,家の大掃除。 窓ふきをしたり,トイレ掃除をしたり。ちょっぴり筋肉痛です。 back to 飛田組研究室

仕事納め

今日も福島は朝は雪がざんざか。吹雪のよう。 という訳で,道路の雪掻きから一日がスタート。さらさらの粉雪なのだけれども,これだけ毎日雪掻きが続くと,肘も腰も痛い。だんだんと日が射してきて,9時過ぎには,天気予報通りに「晴れ」。大学のほうは,今…

ゼミ生想い

朝は雪がざんざか。吹雪のよう。 家の前の15メートルくらいの道路を雪掻きしたのだけれども,右端から始めて,左端の雪掻きが終わる頃には,雪掻きしたはずの右側のほうが真っ白。これだと,エンドレスで雪掻きしなくちゃいけなくなるので,2ターンだけにし…

研究者の冬休み

青空が見えたり,いいお天気。 福島大学では28日の17時から,1月4日の9時まで,ロックアウトされてしまうので,そろそろ年末年始の準備を始めないといけないんだ。 お正月明けに報告書の提出締め切り,論文の提出締め切りと立て続けにあるし,2月末までに1本…

トイザらス渋滞

郊外の大型スーパーに買い物に行こうとしたら,ある交差点で大渋滞。 なんと,トイザらスに向かう車の列でした。こんなところで,クリスマスイブを感じた飛田先生です。 今日は久しぶりに一日のんびり過ごしました。 back to 飛田組研究室

KE先生講演会

午前中は雪掻きしたりしてから,大学に。 今日は,玲子先生のO阪大学時代からの恩師のKE先生を福島大学にお迎えして,講演会。 教育会に大きな遺影協力のある先生の講演だけあると思いました。 夜は,先生を囲んで,お食事会。 back to 飛田組研究室

二重丸

低気圧が通過中らしく,青空が見えたかと思うと,雪混じりの強風が吹いたりと荒れ模様の福島です。 そんななか,一コマは,某所での非常勤講師。 今日は逆転メガネ体験。学生さんたちに恐怖体験してもらおうと思って,飛田先生がイタズラをするものだから「…

監督者説明会

一コマは麻里さんと2年生ゼミ。 本当は月曜日の予定だったのだけれども,大雪で延期していたんだ。 今日は,attribution, social learning theory, helplessnessといった用語も出てきて,やっと社会心理学を勉強している感じになりました。 二コマは,会議…

方法と結果

二コマは1年生の真優さんとカリキュラムの相談。 続けて,英恵さんともカリキュラムの相談。 午後からは,聡江さんの卒論指導。聡江さんは,「方法」と「結果」がほぼ完璧に書き終わったので,これから「目的」を書き始めます。一番,頭を使うところだから…

卒論のコツ

昨日からの雪が積もって,雪掻きしてから,大学に。今日はいろいろ雑用と聡江さんの卒論指導。 聡江さん,卒論の校正や文章を飛田先生に細かくチェックされて,だんだん論文を書くときのコツがわかってきたみたいです。どのように表現すれば,自分の伝えたい…

あきさんと一緒

ひみつのお仕事の日。 今日は,あきさんが初めてお手伝いしてくれました。あきさんは,美人さんなので,みんなちょっとどよめいていましたよ。 あきさんは,飛田先生の策略で,どんなお手伝いなのか,何にも知らせられずにいたので,かなりドキドキしていた…

失恋の心理

午前中は,某所で非常勤。 今日のテーマは「正しい恋の進め方」と「失恋」。 「正しい恋の進め方」では,ちょっぴりエッチな内容も含まれていて,教室がざわついていました(笑)。でも,その後の「失恋」のところでは,アイドルの絶頂の時にビルから飛び降…

走り続ける青春?

午前中は,いろいろ。 すっかり心を入れかえて卒論モードに突入している聡江さんの卒論指導など。さすがに聡江さん,やるときはやります(笑)。まだまだ,向こう正面を走っているので,ゴールは見えないけど,走り続けないとゴールは近づいてこないから,も…

計画的履修

二コマは一年生の真優さんとカリキュラムの相談。 真優さんは,いろいろなことに興味があるけど,心配性です(笑)。あちこち手を広げすぎで,後で収拾がつかなくなってしまうタイプかもしれないので,これからも相談しながら,ゆっくり自分の大学生活の過ご…

少人数教育

朝,出かけるときの気温がマイナス2度。 そろそろ山道は凍っていそうだから,混むけれども,交通量が多いから,なかなか凍らない国道を通って出勤。1コマは,2年生ゼミ。今日も麻里さんと,定義と測定法について。 心理学では,あることをどうやって定義…

直帰

ひみつのお仕事の日。今日も,笑子さんが,忙しい中,午前中,お手伝いしてくれました。 とても助かっています。 ひみつのお仕事の終了後は,ふつうは大学でお仕事をすることが多いのだけれども,今日はとても寒かったので,そのまま自宅に戻ってしまいまし…

幸せな気持ち

朝方の気温が,いよいよマイナスの世界。空気がリンとしている感じ。 そんななか,一コマは,某所で非常勤。 今日は,格調高く社会的交換理論について。遠距離恋愛が何故難しいのかとか,熟年離婚がじっさいには難しい理由とかを社会的交換理論から説明しま…

第四コーナー

午前中はいろいろ雑用。 少しずつ研究室の整理も始めて,コンピューターまわりはかなりきれいになりました。 午後からは10月からスタッフに加わってくださった玲子先生の講演会。 自己紹介を兼ねて,取り組んでこれらている研究テーマを紹介してくださいまし…

大障害レース

午前中はいろいろ雑用。午後から,菜々さんと聡江さんの卒論指導。 菜々さんのほうは,卒論も,ずいぶんとまとまってきていて,第三コーナーの終わりに差し掛かってきたくらいかな。後は,このまま馬なりに行っても,十分。 聡江さんは,この一週間ほど体調…

南国移住計画

ぼくは寒くなると,まったくダメ。 朝起きられないし,日中も活動水準が下がるし,夕方になると道路が凍るのが怖くて,はやめに家に戻ってしまうし。 冬の間は冬眠して過ごしたいくらい。はやく春にならないかなぁ。 というわけで,日記の更新も滞っていたり…

なまけもの改造計画

まずい。やばい。 いつのまにか,11月も最後の日になってしまいましたね。 今年は,「あれもやりたい,これもやりたい」ではなくて,「あれもやらなくちゃ,これもやらなくちゃ」という感じの一年でしたが,その今年も後一ヶ月しか残っていないじゃありませ…

シュレッダー三昧

今日の福島は低気圧にすっぽり覆われている感じ。 おどろおどろしくどんよりとしているし,風が強いし,偏頭痛の人にはつらいだろうな。午前中は郵便局に行ったり,来年度のカリキュラムの検討をしたり。 午後からは,卒論指導と思っていたら,聡江さんが風…

午前中は家でバタバタ。 午後から大学でお仕事。 back to 飛田組研究室

着脱可能

午前中は,冬用タイヤへの交換や郵便局など。午後からは,聡江さんの卒論指導。 それにしても,気になるのは,ここ数日,世の中を賑わしている姉●建築士さんである。 何故,平気な顔でテレビの取材に応じられるのか? あの無神経な発言がどうしてできるのか…

波瀾万丈の予感

午前中はいろいろ。午後は,M先生と来年度の授業計画についてお話ししたり。 M先生は関西圏に長く住んでいたしたので,福島の店員さんたちの愛想のなさにカルチャーショックを受けているみたいです。スーパーに買い物に行っても,ノリがあうのが実演販売のお…

ハプニング続発

ひみつのお仕事の日。今日も笑子さんがお手伝いしてくれました。今日は,少しゆっくり時間が流れた感じです。 でも,相変わらずいろいろなハプニングが立て続けに起こります。 気持ちに余裕がないと,乗り切っていくのが大変ですよね。 back to 飛田組研究室

お友だちになってください

福島の今日の最低気温が1.7度。 車のフロントガラスがびっしり凍っていました。そんななか1コマは某所での非常勤講師。 通年科目なので30コマしなければならないのですが,今日で20回目です。 先は長いなぁ(涙)。授業のネタを捜さなくちゃね。 2コマは本…

デビュー

福島は今日も真冬のような寒さです。友だちが少ないから,ソーシャルネットワーキングサイトへの登録ができないと活動日誌にぼやいたら,さっそくasarinさんとさーやさんから,お誘いしていただき,無事に登録できました。 やっぱり,持つべきものは,優秀で…