2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャージ姿 パート2

福島は,今日もあったかくていいお天気。 昨日に引き続いて,今日もジャージ姿。 階段ですれ違った高谷先生に「あら!飛田先生,運動ですか?」と尋ねられてしまいました。 本日の予定 - シラバス作成 - 研究室のお片付け back to 飛田組研究室

ジャージ姿

福島は,今日もあったかくていいお天気。 でも,昨夜からお昼にかけて,ものすごい強風。家が壊れるかと思った。 昨日,大学で論文を書いていて,大切な実験資料が研究室のどこかで迷子になってしまっていることに気がつきました。 この資料を探し出すために…

悲しい雨

福島は,雨。ちょっとみぞれがまじったり。 研究室が汚くて,悲しい。 back to 飛田組研究室

おやすみ

前期日程入学試験。 暖かくて穏やかな日になったので,受験生たちには(監督者たちにも)よかったですね。ぼくは,後期日程試験の監督に当たっているので前期はお休み。のんびりしていたら,ニュースで寮の火事が・・・。 昨年度だったら,ぼくは学生関係の…

フラッシュバック

ひみつのお仕事の日。 今日は,碧さんと麻里さんがお手伝いしてくれました。 麻里さんは,予期せぬ再会もあったみたいで,昔の嫌な思い出がフラッシュバックしてしまったようです。 あるイベントも見学させていただいたのですが,騒々しいし,やりたい放題だ…

筋肉痛

福島は,今日もあったかくていいお天気。昨日,久しぶりに運動したので,今日は「筋肉痛がすごいだろうなぁ」とおそるおそる起きてみたのだけれども,思ったよりひどくないなぁ。もしかしたら,明日筋肉痛がでるのかもしれませんね(笑)。午前中は大学でい…

テニスオヤジ

いいお天気。 3月からテニススクールが開講されるので,午前中は,そのスクールの体験入学。9時30分から11時までみっちりとテニスしました。テニスするのは6年ぶりくらいだから,ちっともラケットにあたらないし,足も動かないしで,かなり悲しい思い…

こぢんまり

今日の予定は,以下の通り。 (1)原稿を書く (2)データの分析をする (3)研究室を片付ける (4)会議に涙ながら出席する (5)クラスのコンパではじけるクラスコンパといっても,春休みに突入しているので,福島に残っている7名とぼくとで,こぢん…

ちょっぴり研究者

あるプロジェクトの報告書提出締め切り日。 なので,朝からこつこつと報告書作成。一部の資料を後日添付する以外は,ほぼ完成です。 その後は,データ入力など。ちょっぴり研究者モード。 データ入力も終了したので,明日から,データの分析に取りかかりたい…

美人のお姉さんは好きですか?

風が冷たい日。 そんななか,ひみつのお仕事。 今日は,笑子さんと碧さんがお手伝いしてくれました。 美人のお姉さんタイプの碧さんなので,みんな興味津々です。 back to 飛田組研究室

ちまちま・せこせこ

今日は一転して寒い日。 みぞれが雪に変わったり。 午前中は会議(涙)。 ますます教員に対する「締め付け」が厳しくなってきています。 大学の雰囲気というのは,本来,自由でのびやかなもののはずで,その雰囲気のなかで知性が育まれていくものだと思うの…

ダイエッターへの道・早春

今日も暖かい日。日頃の運動不足を解消し,ぽっこりふくらんだお腹を少しでも凹ませようと,福島市内のあるスポーツクラブに説明を聴きにいきました。とりあえず来週,体験してみることに。 考えていても,何も始まらないから,とりあえず行動してみることが…

そんななか

暖かい日。 そんななか今日は大学院の第二次募集試験。 かたわら,いろいろ雑用をしたり,確定申告の書類を書いたり(笑)。 午後にマイミクのさーやさんが,バレンタインタルトとマフィンを持ってきてくれました。さーやさん,明るくてやさしくて,いい子で…

次から次へと

大学でこつこつとお仕事。 報告書を慌てて作成したり,いつものことながら,お尻に火がつかないと何も始められない飛田先生です(涙)。 それにしても,次から次へと雑用が湧いてくるのはどうしてなんだろうなぁ。もしかしたら,自分から雑用を招き寄せてい…

思わず

午後から大学。 いろいろ雑用とかしていたら,テレビでトヨタvs早稲田のラグビーの試合を放送していて,思わず見てしまいました。ゴールライン前の攻防は,ほんとうに興奮しますよね。 ラグビーのことはよくわらかないのだけれども,早稲田はSH,SO,FBとポ…

笑子さんと碧さん

ひみつのお仕事の日。 今日は午前中から,笑子さんが,お昼過ぎからは,飛田組ゼミ生の一員となる予定の碧さんがお手伝いしてくれました。みんな興味津々の感じがあってとてもおもしろかったです。 また,お手伝いしてくださいね。 back to 飛田組研究室

地吹雪の朝

福島の朝は地吹雪 (>_ そんななか一コマは非常勤。 今日がやっと最終回で試験です。まじめな問題にみんなびっくりしたみたい。 試験問題にちゃんと答えてくれる学生さんも,笑いやウケを狙っている学生さんも,飛田先生を買収しようとした(笑)学生さんもい…

旅立ちの準備

だんだんと晴天に。 気温も高くなってきたみたい。 午前中は1年生の真優さんが遊びに来てくれました。真優さんは「勘がいい」し,素直に試してみようとするので,いろいろなところでいい変化が生まれてきているみたいです。この調子ですね。 午後からは,明…

消耗

朝は雪かき。 水分を含んだ重い雪だったので,すっかり筋肉痛です。 銀行によってから大学に。 今日は,二年生のあ○いさんと,も○くんが,卒論ゼミのことで相談に。 ふたりとも,まだ迷っているみたいで,もう少し考えてみますとのこと。 その後は,いろいろ…

ご機嫌

福島は冷え冷えの朝。午前中は,いろいろと。 ふだんは,研究室にこもっていて,人付き合いが少ないので,会議以外はあまり嫌な経験をしないで毎日を過ごすことができているのだけれども,今日は,あるガイダンスに欠席した学生さんが「バイトのためガイダン…

悲しみの感情

法事。 △周忌だから,厳粛な感じも少し薄れて,「座布団を深々と拝む」ご住職の姿に出席者の笑顔も見えました。その後のお食事会のとき,喪主(?)が「亡くなった時には,葬儀の準備や後片付けなどで,目が回るくらい忙しくて,とても悲しんでいる余裕がな…

ゆっくりそろそろ

ひみつのお仕事の日。 福島は,雪も降って,寒い一日。 今日はちょっぴりおもしろい出会いもありました。 夕方,路面が凍結していて,ゆっくりそろそろ運転しました。 いつかたどり着くのだから,人生も,ゆっくりそろそろ歩んでいってもいいのかもしれませ…

29回目

雪が残って大変な朝。 一コマが非常勤なので,いつもより30分くらいはやく自宅を出たのですが,到着時間はいつもと同じ。昨日の雪は,ほんとうに重かったらしく,途中で電線が切れていたり,枝が折れていたりしたのを目撃しました。 非常勤は今日で29回目…

卒業論文発表会

福島は雪。 朝のうちは,みぞれのような雪だったのだけれども,急にどかどかと降り出して,あっというまに一面,銀世界になってしまいました。 午前中は成績評価など。 今日から,育児休業から高谷先生が復帰されます。心強いですし,また研究室が明るくなり…