2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた休日出勤

休日出勤の日。こつこつと雑用。ぼくの研究室の電気がついていたからと,音楽科の大学院生の子が遊びに来てくれました。去年の修士1年の時はあまり元気がなかったみたいだけれども,今年はとても充実している様子で,ほっと一安心です。残り1年で,いい論…

大助かり

ひみつのお仕事の日。 笑子さんがお手伝いしてくれました。今日は,朝からばたばた。 夕方までばたばた。でも,笑子さんがいてくれたおかげで,同時に二箇所対応ができるので,大助かりです。 back to 飛田組研究室

めいっぱい

午前中は,某所で非常勤。 通年授業はやはりつらいなぁ。後28回も残っていて,授業のネタが持たないよぉ。 某所で,掃部先生と打ち合わせ。 掃部先生たちのグループはまた新しいことを始めたようです。このパワーすごいですねぇ。 お昼休みに大学に移動。 3…

勘弁

お昼は会議(涙)。 この会議で,また新しい委員会の委員に選ばれてしまいました。 これ以上の会議は勘弁して欲しいなぁ。 その後は,はる佳さんと修論テーマの相談。 はる佳さんは,小学校の先生なので,教師の子どもたちへの関わり方について関心がありま…

リーダーの勤め

午前中は,非常勤。 ここは医療系の専門学校なので,例年,学生さんは女性がほとんどだったのだけれども,今年は,20名中,なんと5名が男性。 この男性たちは,気をつかってくれるし,みんなやさしいので,授業も気持ちよくできます。 お昼休みは会議(涙)…

まさか自分が・・・

1コマは会議(涙)。 今年は会議ばっかりです。 2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。 今日は教室変更がうまくいかず,立ち見の学生さんがいるなか,第一印象ゲーム。 最初は参加型の授業に戸惑っていたみたいだけれども,だんだんと慣れてきて,盛…

日曜出勤

日曜出勤。月曜日が1コマ会議,2コマ授業,3コマ授業,4コマフリー,5コマゼミというスケジュールなので,授業の準備や原稿書きは日曜日にしないと間に合わないんだ。 日曜出勤するからといって,休日出勤手当が出るわけではないのだけれども,まとまっ…

居心地のよいゼミ室へ

ひみつのお仕事の日。今日は飛田組4年生の笑子さんがお手伝いしてくれました。 はじめてのお客さんもいらっしゃったのですが,きっとぼくが応対したのなら,ぎこちない感じになるだろうところだったのですが,笑子さんが上手に相手をしてくださったので,ま…

熊牧場

1コマは某所で非常勤。 今日は,第一印象ゲーム。この授業は3年生対象なのだけれど,この大学は1学年が2クラスに別れていて,それぞれの交流があまりないみたいだから,こうやって顔は見たことあるけど話したことはないような人たちと話し合いをする機会…

大忙し

最近,忙しい。 今日も,分刻みのスケジュール。12:00-13:00 会議(涙) 13:00- オリエンテーション 15:00- オリエンテーション そんなあいまに,資料を捜したり,自主ゼミ資料をコピーしたり。 back to 飛田組研究室

新入生と同じ

1コマと2コマは某所で非常勤。 新入生を対象とした授業で,ぼくの授業は今日が初回だったので,最初は少し緊張していたみたいだけれども,時間が経つうちに,すこしリラックスして授業を受けてくれるようになってくれました。 2ヶ月間のおつきあいですが…

珍客

1コマは会議(涙)。 2コマはグループ・ダイナミックスの授業。 M3という教室が机が移動できて,話し合いを中心としたぼくの授業にちょうどいいのだけれども,この教室は100名くらいが収容可能。 でも,今日の希望者は150名くらい。 この人数だと,教室…

ご用心

今年度最初のひみつのお仕事の日。今年はいままでと違った感じなので,十分に注意したり,用心したりしていかないとね。 back to 飛田組研究室

びっくり

1コマは某所で非常勤。 3年生対象の授業なのですが,昨年,単位を落とした学生さんも数名,まざっていて,お互いに気まずい。この授業は通年科目だから,しんどいので,あまり飛ばしすぎないで,ゆっくりのんびり進めていきましょうね。 本務校に戻って,…

会議(涙)

なんだかすごい湿度の福島です。 授業も開始されたけど,会議も本格化してきました。 今日は午後から,2つ続けて会議(涙)。 back to 飛田組研究室

授業開始

福島大学は,今日から授業も開始です。といっても,今日はぼくは授業がないので,はる佳さんとカリキュラムの相談したり,飛田組4年生の笑子さんと進路について相談したり,飛田組3年生の麻里さんと碧さんとゼミのことについて相談したりして過ごしました…

まゆまゆと一緒

今日も新入生に対するオリエンテーションの日。ただ,今日はぼくの出番はないので,ゆっくり過ごしています。 14時から,真優さんがカリキュラムの確認のために相談に来てくれました。 back to 飛田組研究室

オリエンテーション

今日は新入生に対するオリエンテーションの日。 9時からは,新入生へカリキュラムの仕組みや必修科目などなどについてのガイダンス。 13時からは大学院新入生へのカリキュラムについてのガイダンス。 続いて,学校教育専修のガイダンス。心理の大学院へは,…

入学式

福島大学は入学式。 といっても,ぼくは今年は1年生とは全くかかわりがないので,特別な感慨もありません。 13:30から17:00すぎまでずぅーと会議(涙)。 back to 飛田組研究室