2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誰か

午前中は,週に一度のほにゃららの予定。まだまだのところも多いけど,今日はちょっといい感じのところもあったり,ちょっとだけラリーが続いたりしてて嬉しい。これで,一年間が過ぎたことになります。季候がよくなったら,学生さんたちとも,ほにゃららし…

年度末の雰囲気?

午前中はいろいろ。 13:30〜14:30まで会議(涙)。一年間を総括して,今日で,この会議は終了。おつかれ>自分。16:30〜18:00まで会議(涙)。こちらの会議は,もうちょっと続きますが,議題に,次年度に向けての課題整理も含まれるようになって,年度末の雰…

次の楽しみさえ

郵便局によってから大学へ。午前中は,あちこちに連絡したり,調べ物をしたり。 午後は13:30〜16:30まで会議(涙)。その後,16:30〜18:30まで別の会議(涙)。 こんなふうに一日が終わってしまうのは,なんだかなぁ。せめて,楽しみをつくって,それを楽し…

いいお天気

福島は,朝からいいお天気。 今日は,前期日程試験だけれども,ぼくはお役免除なので,ゆっくりのんびりと一日を過ごしました。 例年は,雪による交通の乱れが心配なのですが,今年はそんな心配が全くないからよかったと思います。 back to 飛田組研究室

不調

昨夜からの強風が続いて,その風に雪が舞ったりした朝でした。 風のせいか,杉花粉のアレルギー症状で,不調。家でぐでぐでして過ごしました。 back to 飛田組研究室

たくさん笑って,たくさん飲んで

秘密のお仕事の日。 今日は飛田組3年生の碧さんと2年生の智江さん,真由美さんがお手伝いしてくれました。 今日は,お客さんが多くて,朝から午後まで,にぎやかに過ごしました。智江さんは先週に引き続いて二回目だったので,少し緊張がとれてきたみたい…

ご用心

今日は,会議の予定もないし,\(^O^)/ 特別な仕事もないので,論文の査読をしたり,はる佳さんと学会発表原稿の作成をしたりしようと思います。 今日の福島は春のような陽気だし,気持ちもぽかぽかです。 ただ,気温の上昇にともない花粉症の症状もひどく…

居心地は?

午前中は,週に一度のほにゃらら。 こrをはじめて,もうすぐ一年が経とうとしています。この一年間のあいだにいろいろなことが起こったのですが,ほにゃららにかんしては,上達しているのかどうかが,自分では全くモニターできません。ただ,上からのサーブ…

アトリビューション

郵便局に行ってから,大学に。 午前中はいろいろ。 お昼休みは会議(涙)。 3コマは,はる佳さんと相談。修論と学会発表の準備です。 その後は,いろいろ。いつものことだけれども,やらなければならないお仕事が進まない。。。 努力していない訳ではないの…

飛田+夜遊び

福島の朝は曇り。 9:00〜10:00 追試験の試験監督。何事もなく無事に試験が終了しました。 11:00〜 瞳さんと相談。調査でお世話になった学校に,調査結果のフィードバックと卒論完成のお礼をします。 13:00〜 ゼミの4年生たちが,ゼミ室の片付けと掃除にきて…

きれいな研究室目指して

福島の朝は雨。 お買い物などをすませて,午後からは雨もあがって大学へ。 研究室をちょっとだけ片付けしたり,雑用したり。春休みのあいだに研究室をきれいに片付けたいんだ。 back to 飛田組研究室

心おきなく

福島はいいお天気。 今日は朝から宅配便待ち。時間指定ができなかったので,何時になるかわからないので,外出もしにくいし,ゆっくりおトイレもできません。と思っていたら,幸い午前10時に宅配便が到着したので,心おきなくおトイレしてから,大学へ。 bac…

智江さんデビュー

福島は薄く積もった雪が凍って寒い朝。 今日は,秘密のお仕事の日。碧さんと,飛田組の仮所属になった2年生の智江さんがお手伝いしてくれました。智江さんは,今日がお手伝いのデビューなので,最初は緊張していたみたいですが,いろいろ気を遣ってくれて,…

ちらちら

福島は雪がちらちら。 今日は,夕方に会議が予定されているのですが,それ以外は特に何もないので,ひとり寂しくお仕事を進めていこうと思います。 と,意気込みだけはあるのですが,ぐでぐで過ごしてしまいました。夕方は会議(涙)。会議ばっかり・・・ ba…

積もらない雪

福島の朝は雪。ぼくは,福島暮らしがずいぶんと長くなっているので,雪の種類をかなり正確に見分けることができるようになっています。今朝の雪は「積もらない雪」。ぼくの予想通り,すぐにみぞれから雨に変わっていきました。そんななか,今日は週に一度の…

チャンス

福島は今日もいいお天気。 午前中は,五十嵐ゼミのSさんの修論指導。大学院での2年間が無駄にならないようにきちんと指導しなくちゃね。お昼は会議(涙)。 午後は,はる佳さんの修論指導。来週,すこし時間をかけて研究をまとめることにしました。春休み…

ウキウキ気分

今日のお仕事 ○論文の審査 ○ほげほげの採点 と思っていたら,グデグデしてしまいました。これから新学期までは,入試や会議などのお仕事はちょこちょこありますが,それ以外は,しばらく大きなイベントがないので,比較的ウキウキ気分です。これから3月末ま…

可能性

今日は,秘密のお仕事の日。 碧さんがお手伝いしてくれました。 嬉しい報告もあったりと,この仕事をしていると,人間の変化や成長の可能性を実感することができます。その後は,本務校へ移動。卒論発表会が終わってからは,ゼミ室にも誰もいなくて,すっか…

名残を惜しむ

今日は,某所でほげほげ。30回シリーズの30回目。最後の試験です。 4月から始まって,今日まで,よくやってきましたよね。学生さんたちも,最後までよく出席してくれました。 一年という長丁場なので,途中は苦しかったのですが,いざ終わりになると,名残…

発表会

教育心理学研究室の卒業論文発表会です。10:00開始。昼食をはさんで,15:10終了予定。 飛田組の出番は11:30〜12:20までです。お昼ご飯の前なので,きっとフロアのみなさんがイライラして,攻撃性が高まって,質問も過激になるかもしれないなと心配していまし…

たかが10分

明日,卒業論文発表会があって,週に一度のほにゃららに参加することができないので,明日の分を今日に移してもらって,今日,ほにゃらら。いつもとメンバーが違うので,緊張しました。 お昼過ぎに大学へ。 麻里さんが遊びに来てくれました。 夕方は会議(涙…

美的センス

9:00〜10:30 会議(涙)。 10:30〜12:00 会議(涙)。 13:30〜15:30 修士論文発表会。なんだかぁ。 16:00〜18:00 卒論発表会予行練習。発表のポイントは,まずは,自分の研究をわかってもらうこと。そして,できれば,楽しんでもらうこと。ゼミ生たちの美的…

春の雪?

昨夜から朝にかけて雪が降ったらしく,目覚めたら銀世界。でも,なとなく春の雪のようで,すぐに溶けてしまいそうです。お買い物をした後,昼過ぎから大学でお仕事。雪はほとんど溶けていました。 back to 飛田組研究室

法事

法事。3回忌なので,悲壮感はないし,なごやかな法事でした。 back to 飛田組研究室

創作和食

秘密のお仕事の日。 今日も,飛田組3年生の碧さんと,住吉ゼミ3年生の寿代さんがお手伝いしてくれました。今日も,朝から夕方まで商売繁盛でしたので,夕方になったら,ぐったり疲れました。年度末まで,もうちょっとですので,なんとか一区切りつけるとい…

10分間のために

午前中は,ほげほげ。30回シリーズの29回目。来週は試験なので,今日が最後の授業です。 このほげほげは,3年生対象なのですが,今日は午後から就職活動関係のイベントがあるらしく,みんなスーツで登場したりして,いつもと雰囲気が違う感じがしました。郵…