2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み終了

パン屋さんでお昼ご飯をゲットしてから,週に一度のお楽しみ。今日は,練習の時はまぁまぁだったのだけれども,ゲーム形式の時は,いいところがほとんどありませんでした。午後からは大学でいろいろ。4年生の学生さんが卒論の調査の依頼にきたり,1年生の…

ネタがかぶった

午前中は,福島から高速道路を利用して1時間ほどにある看護系の学校で非常勤。あるテーマをやろうとしたら,「他の先生で習いました」と指摘され,大あわて。急きょ,授業のネタを変更して対応しましたが,ネタがかぶるのは困りますし,特に先にやられちゃ…

小規模小学校訪問

今日は,2年生と3年生たちを引き連れて,二本松にある小規模小学校の訪問。朝,突然の欠席の連絡があったり,欠席の連絡さえもない学生がいて,どたばたしましたが,予定より30分遅れて大学を出発。貸し切りバスで,30分ほどで到着。 対面式の後,授業を参…

ピザ屋さん

ちょっとだけ朝寝坊。 昼食は,岳温泉のピザ屋さん。その後,パン屋さんによってから,食料品のお買い物。 夜は,ぐでぐでしたり,原稿の引用文献を確認したり。 SASUKEを観ていたら,腹筋運動でもしようかなと思ったりして,影響されやすい?http://r.tabel…

保護者懇談会

午前中はトイレ掃除など。車の定期点検のお金を支払いに行って,パン屋さんで昼食をゲットしてから,大学に。 午後は,保護者懇談会。保護者のみなさまへの情報提供やサービスも大学の重要なお仕事になってきているようです。保護者の方々の,子どもへの期待…

罪悪感

今日は,特に大きな予定がないので,コンビニで振り込み,研究室の掃除,小学校訪問の準備,非常勤の準備,原稿書きなどを予定していたのだけれども,わたわたとしていたり,成績に不服を申し立ててきた学生への対応(もちろん,自分のところの学部の学生で…

にぎやかに

1コマは,いろいろ。 2コマは,勉強会。今日は,精神分析,来談者中心療法,認知行動療法など。 3コマは,い○こさんと卒論ゼミについて相談。い○こさんも,飛田組になりました。これで,3年生は5名のゼミとなります。にぎやかに元気よく過ごしていきま…

新鮮

午前中は,週に一度のお楽しみ。連休中で,いつもと違うメンバーが多かったので,新鮮でした。 その後は,食料品の買い出し。 夜は,原稿書きしたり。

静岡茶

日本教育心理学会最終日。午前中,自主シンポジウムに参加。午後も,自主シンポジウムに参加。午後のシンポジウムの発表者のひとりが,おじいちゃんなのだけれども,この人の話し方も,耳障りでとても聴きにくかったなぁ。 その後,静岡駅で,静岡茶と,たた…

美しい話し方

日本教育心理学会第二日。午前中はシンポジウムを聴いて,発表内容はすばらしいのだけれども,話し方がカンに障るお嬢さんと,ぼそぼそとたくさんの情報量を詰め込んだパワーポイント資料を説明するお坊ちゃんだったので,話し方やトーンの大切さを実感しま…

消化不良

日本教育心理学会初日。午前中は,企画した自主シンポジウムの司会。午後は,ポスター発表。消化不良。夜は,静岡おでんのお店で,シンポジウムの懇親会。http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=E650384188

こだま

明日からの日本教育心理学会に参加するため,静岡に新幹線で移動。福島から東北新幹線で東京,東京で東海道新幹線に乗り換えて静岡。久しぶりに,「こだま」に乗ったら,静岡までのあいだに,こんなに新幹線の駅があったのかとびっくり。

歯が立たず

朝は涼しいくらいだけれども,さわやかな日。 午前中は,いつものパン屋さんで昼食をゲットしてから,週に一度のお楽しみ。いつもと違うメンバーなので,興味深くできました。その後,1時間ほど練習。かなり上手な人に相手をしてもらって,全然歯が立たなか…

授業のネタは100円ショップで

福島は,快晴。さわやかな秋。 1コマは,いろいろ。2コマは,3年生のし○さんと卒論のテーマについて相談。し○さんも,飛田ゼミに所属することになりました。これから大学を卒業するまで,1年半の長いつきあいになりますが,楽しく過ごしていきましょう。…

引率

午前中は大学2年生を引率して,市内の附属中学校で授業の参観。 お昼に移動。 午後からは,大学で会議(1:30-16:30)。 その後は,いろいろ。各種連絡や学会の準備など。

研究室訪問

午前中は,某所で非常勤。1コマは,社会的欲求。2コマは,だまし絵。2コマ連続の授業だから,7回シリーズ(と試験)となり,今日がその3回目。はやくもネタが途切れがちです。 お昼は移動。 3コマは,3年生のし○さんと卒論の相談。福島大学では,3年…

あっぷあっぷ

福島はさわやかな秋の日。 1コマはいろいろ。コピーを取ったり,書類を書いたり。 2コマは勉強会。夏休み中だというのに2年生が3名,3年生が2名の5人も参加していました。今日は,臨床心理学の章。広汎性発達障害やICD-10など。 3コマは卒論指導。質問紙…

散髪して

1コマは,た○やゼミのと○えさんが研究室に遊びに来てくれました。4年生なので,残り少ない大学生活ですが,就職や卒論にも力を注いでいるし,京都旅行の計画もしているようだし,アクティブでとてもいいと思います。 2コマは,短時間の会議。ちょっとした…

小学校訪問

今日は,クラスの大学一年生を引き連れて,小学校の訪問。9時に集合。 10時過ぎから15時過ぎくらいまで,学生さんたちは,ぞれぞれ配当されたクラスで,授業を見学したり,一緒に給食を食べたり,昼休みにケイドロ(ドロケイ?)をしたりして過ごしました。…

大逆転

午前中は,週に一度のお楽しみ。どうしても,力んでしまうので,力が抜けるといいのにな。 午後からは,会議。 会議終了後,し○りさんと相談。後期から,飛田組に入ることが正式に決まりました。し○りさんは,縄文杉を見にいったり,ひとりでインド旅行を実…

4コマ連続

1コマと2コマは,福島から車で1時間ほどの某所で非常勤。みんなで,仲良く元気に活動してくれました。 お昼休みに,移動。 3コマと4コマは,もう一つのところで非常勤。こちらもみんな元気でした。帰りがけに,パンやさんと,文房具屋さんと,ドラッグ…

準備

午前中はいろいろ。書類提出,借り上げバス料金納入,出席簿提出などの雑用を順調にこなせました。 午後からは,明日の授業の準備と,原稿の校正などをして,研究室の片づけをしたり,いろいろ準備をしていきたいと思います。来年度,日本社会心理学会が広島…

反省

午前中は,わたわた。 お昼に,あ○さん,つ○おさん,え○どうさんと待ち合わせして,シエルドラゴンでランチを食べながら研究会の打ち合わせ。 電車で,し○もとまいさんと合流し,大学に移動。 14:00から18:00まで,研究会。おふたりの先生の話をじっくり聴…

もうちょっと

午前中は,トイレ掃除をしたりしてから,食料品の買い出し。 午後からは,大学でお仕事。学会の新幹線を予約したり,書類を書いたりしたのですが,あまり進みませんでした。もうちょっとやりたかったなぁ。 夜は,サッカー観戦。前半はいけそうな感じもした…

伊香保温泉散策

ホテルをチェックアウトして,伊香保温泉を散策してから,駅まで送っていただきました。か○もと先生にはずっとおつきあいいただきたいてしまいましたが,おかげさまで,充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。 お昼は移動。 午後か…

研究者

午前中は移動 午後から,群馬大学での研究会で発表。ほとんど準備ができなかったので,心配でしたが,何とか発表できました。比較的有意義なディスカッションができたのでよかったと思います。 その後,群馬大学のか○もと先生ゼミのみなさんとちょっとだけご…

仕方ない

午前中は,週に一度のお楽しみ。昨夜のアルコールが残っていたり,先週は日本心理学会のためお休みして間隔が空いていたりしたためか,今日は,イマイチだったかな。 お昼から大学でお仕事。 午後は会議その1。ちょっと悩ましいことがあったのだけれども,…

びっくり

福島から車で1時間ほどのところへ,非常勤の初日。はじめての学校なのでカーナビを頼りに行ったら,カーナビが指し示す場所は,全くの更地。ビビリました。慌てて電話したら,移転したとのこと。このため,到着が少し遅れてしまいました。朝からびっくり。 …