2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のベスパン

午前中は,某所での今年度,最後の非常勤。 最後なので,みんなでにぎやかに試験です(謎)。 7回というあっというまの授業でしたが,この学校の学生さんたちは明るく元気で,人なつっこくて可愛いので,授業する方も楽しくできました。ぼくと,一緒に遊ん…

パワーハラスメント防止

大学教育の場では,教員と学生とのあいだに,あきらかな権力関係が形成されているから,学生に対して不当な扱いをしたり,要求したりすることも起こりえてしまうんだ。 ひょんなことから,飛田先生,このパワーハラスメント防止のためのガイドラインを作成し…

冬支度

午前中は,自動車のタイヤを冬用のものに交換してもらいました。 少しずつ,冬の準備をして行かなくちゃね。 back to 飛田組研究室

別行動

ひみつのお仕事の日。 今日は,内定している会社の研修の準備のため,ゆつきさんが欠席。彩さんがお手伝いしてくれました。 ただ,ぼくのほうでも,いろいろとばたばたあったし,彩さんも,彩さんのほうでいろいろと活躍してくれたので,なんだか別行動とい…

基礎実験

お昼は会議(涙) 三コマは,ふだんは卒論ゼミの日だけれども,今日は,特別に臨床教育心理コース1年生を対象とした授業。共通教育の心理学を受講している学生さん4名とは,なじみがあるのだけれども,それ以外の学生さんとは,1年生のうちは年に2回くら…

二コマは大学院ゼミ。 午後からは,会議(涙)。 back to 飛田組研究室

まだ,咳は止まらないし,頭も痛いし,肩は凝るし,気力もわかない飛田先生です。 ゼミ室にはゆつきさんが登場。 データの分析もちゃくちゃくと進行しています。 クリスマスイブまでには,卒論なんかばっちり完成させてしまって,クリスマス以降は卒業まで,…

またまた警備担当

福島大学は年に何回も入試を行っているので,その度に警備担当が活躍しなければなりません。今日も,推薦入学試験があり,飛田先生はいざというときのための待機要員。 午前中,愛子さんがゼミ室に登場。 せっかく1コマの授業を受けに大学に来たのに,休講…

運のいい娘

朝から,頭は痛いし,咳は止まらないし,鼻水ぢゅびぢゅびだし,大変。 そんななか気力で,某所で非常勤。 今日のテーマは「恋をすると女性は美しくなるのは本当か?」と「砂漠」。 頭ががんがんしていたけど,何とか2コマ連続の授業を乗り切りました。 3…

入試警備

福島大学では,今日は大学入試センター試験を課さない推薦入試の日。 大学というのは一年間にすると,入試を何回もやっているので,そのたびに,警備担当の飛田先生の出番です(涙)。 アクシデントが起こらずに,受験生のみなさんが力を発揮できるといいな…

ひんしゅく

午前中は,某所で非常勤。 ここでの非常勤も今日が7回目なので,授業としては最後で,30日の試験を残すのみとなりました。 今日はグループ学習における報酬と罰の効果と「太陽の魔術」について。 報酬については,受け取った人たちだけは喜んでいましたが,…

仮説

午前中,会議(涙)。 お昼休みも会議(涙)。 午後からは,彩さんとゆつきさんの卒論指導。データの分析もいよいよ核心に迫ってきています。 卒業論文の場合,いい結果がでるかどうかが大切なのではなく,心理学のロジックや方法論や論文の書き方やプレゼン…

ハラハラドキドキ

休日出勤。 大学でこつこつと雑用。 休憩タイムにテレビを観ていたら,東日本女子駅伝で,首位で走っていた地元福島のアンカーの選手が,ほんとにゴール直前で神奈川県の選手に抜かされるという絵に描いたような展開に,ハラハラドキドキしてしまいました。 …

パンジー

ガーデニングの日。夏のあいだ,こころを和ませてくれた花々から,冬用のパンジーへの植え替え。 パンジーは,大雪にもめげないし,可憐だし,いいですよね。 back to 飛田組研究室

ひみつのお仕事

ひみつのお仕事の日。 卒論で忙しい中,ゆつきさんと彩さんにお手伝いしていただきました。 今日はいつもの倍くらいの要求があったので,ゆつきさんと彩さんに,お任せをして,ぼくは別行動で対応しました。 この時期は大人にも子どもにもつらいみたいです。…

クリスマス・イブ物語

午前中は,某所で非常勤。 この学校の学生さんたちは,さすがに看護職を目指そうとしているだけあって,とっても世話好きで面倒見がいいので,授業中,おろおろすることの多い飛田先生としても,学生さんたちに助けられて,ほんとに感謝です。 フルラージュ…

どういう訳か

朝は,会議(涙)。 二コマは,大学院ゼミ。岡村さんの修論の計画についての相談です。研究計画もだんだんまとまってきているし,さすがだなぁと思います。 お昼休みも会議(涙)。 ゼミ室には,ゆつきさんが登場。ゆつきさんは,知的だし可愛いし,いつも涼…

名門女子校

福島は,今日も,いいお天気。 今日も,午前中は,某所で非常勤。こちらの非常勤は,残り少なくなってきたので,授業のまとめモードに入っています。 この学校の学生さんたちは,やさしくて明るい子が多いので,飛田先生のツッコミにもボケにも,ちゃんとリ…

マルチ・レベル・メジャーメント

福島は,今日も,いいお天気。 午前中は,某所で非常勤。この学校の学生さんたちは,おとなしい少女が多いのだけれども,だんだんとうち解けてきてくれて,少しずつ明るくなってきてくれました。 お昼は,コンビニでおにぎりとパン。 午後からは,大学で彩さ…

大学祭

福島は,いいお天気。 昨日と今日が,福島大学の大学祭で,ミュージシャン系やダンサー系など,日頃はあまり大学の講義室では見かけることのないような学生さんたちの晴れ舞台です(笑)。 飛田先生は,警備担当なので,研究室待機。 お昼ご飯は,屋台のカレ…

美人姉妹

ひみつのお仕事の日。 ゆつきさんと彩さんがお手伝いしてくれました。 今日も,いろいろあったのですが,なんと光さんのお姉さんが遊びに来てくれて,とても楽しく時間を過ごすことができました。仲の良い美人姉妹って,いいですね。 back to 飛田組研究室

博子先生,ありがとう♪

午前中は,小野川温泉の独楽の里をちょっとだけ見学。 博子先生の学校で「はじめての心理学」の授業をさせていただきました。大学の講義で(実際には90分もやらないけど・・汗)90分のサイクルに慣れているので,50分という時間はとても短く感じます。さすが…

国宝と美人の湯

明日,山形県の博子先生の中学校で,中学生を対象に「初めての心理学」の授業をするので,今日から,山形入りです。 午後1時30分に福島駅に集合。飛田組のゆつきさんと彩さん,五十嵐ゼミの松添君にお手伝いしていただいて,山形に出発です。 ちょうど紅…

澄んだ歌声

午前中は,某所で非常勤講師。 この授業も今日を入れて,後三回です。 この学校には,明るくて元気な学生さんが多いので,授業中も元気いっぱいです。 少しその元気を発散してもらおうと,ボディワークを入れてみたら,みんな初めての体験に大騒ぎ。とっても…

結果オーライ

午前中は,某所で非常勤講師。 この授業も二回目なので,学生さんたちも少し慣れてきてくれた感じです。 一コマ目は社会的欲求の話で,二コマ目はサバイバル。サバイバルは,新入生合宿でやったとのことで,思いっきりネタがかぶってしまいそうになりました…