2004-01-01から1年間の記事一覧

ロックアウト

福島大学は今日の夕方から,仕事始めの朝まで,ロックアウトされてしまいます。 そういう訳で,飛田先生は,自宅でのお仕事のために,お持ち帰り用品の整理。 彩さんは,今日が集中講義の最終日。卒論も考察で苦労しているみたい。 愛子さんは,分散分析の結…

むなしい時間

クリスマスなのに,大学で会議(涙)。 むなしく時間が過ぎていきました。 back to 飛田組研究室

クリスマス・イブ物語

世の中はクリスマス・イブらしいけど,飛田研究室はふだん通り。 彩さんは,大学生活最後の集中講義。 ゆつきさんは,塾のアルバイト。 愛子さんは,データ入力と分析。 飛田先生は,卒論の指導をしたり,五十嵐先生や高谷先生と打ち合わせをしたり。 ロマン…

改善命令

彩さんから,就職内定の連絡が。 彩さんは,家族への配慮の気持ちも強いし,責任感が強くて,人一倍努力してきたから,就職が決まってとてもほっとしていると思います。 そのうち,飲み会しましょうね。 12:30から13:00まで会議(涙)。 13:00から13:30まで…

正しい別れ方

お昼休みは会議(涙)。 4コマは2年生ゼミ。 間近にせまったクリスマス・イブの過ごし方や,正しい「男との別れ方」などなど(笑)。どうやら「グーで殴る」というのが効果的なようですよ(笑)。 もちろん,まじめにお勉強もしましたよ。 back to 飛田組…

日本一のチーズケーキ

午前中は,会議(涙)。 今日は,日本一美味しいと評判のチーズ・ケーキが届いたので,お昼休みには,彩さん,ゆつきさん,愛子さんとでお味見です。濃厚で高級感溢れる味だったみたい。 おいしいものを口にした時の,娘たちの笑顔を見るのは,とてもいいで…

ビオラ

日中は,本屋さんを覗いたり,庭にビオラを植えたり。 午後からは,大学でお仕事したりして過ごしました。 back to 飛田組研究室

福島市巡り

今日,お帰りになる幸子先生に,福島をご案内です。 まずは,温泉マニアの幸子先生を,土湯温泉の樹泉に。のんびりして,気持ちよく過ごしました。 お昼ご飯は,ゆず 沢の茶屋で,のんびりと,おいしくいただきました。 続いて,あぶくま親水公園の白鳥の飛…

幸子先生を囲む会

日中は,今年最後の秘密のお仕事の日。 今日も,ゆつきさんと彩さんがお手伝いしてくれました。 幸子先生も,ご訪問くださって,お手伝いもしてくださいました。 今日は,赤ちゃんもいたので,一緒に遊んでもらったりして,とても楽しく過ごすことができまし…

幸子先生

午前中から,彩さんと愛子さんが登場。 いよいよ卒論も終盤戦です。 3コマは,卒論ゼミ。 聡江さんが体調不良でお休み。 4年生の愛子さん,ゆつきさん,彩さんが卒論の進行状況の報告。 3年生の菜々さんは,関連する過去研究の紹介。 今日から,K女子短期…

日本一

飛田先生も,このところ,ちょっぴり悩み多きお年頃(笑)。 余生をのんびり過ごしたいのになぁ。 2コマは大学院ゼミ。マンツーマンの指導なので,岡村さんは毎週,発表の準備しなければならないのですが,きちんとやってきてくださって,すごいなぁと思い…

未成年の飲酒は禁じられています(笑)

福島は,いいお天気。 ゼミ室には彩さんが登場。 住吉ゼミのあゆあゆもゼミ室にだけ登場して,飛田先生には挨拶さえしてくれません。非情な女だぜ(笑)。 あゆあゆは,格調高い住吉ゼミだけあって,統合失調症における記憶の改善についての研究を行っている…

ほのかな甘い香り

福島大学は,福島市のハズレの山の上にあって,とても緑豊かで美しいキャンパスです。 ただ,最近,どうやらキャンパス内の木々に有機質肥料が巻かれたらしく,歩いていると,ほのかにウ○コのニオイが漂ってきます。 こんな悪臭にもめげず,ゼミ室には,愛子…

重荷

日曜日だというのに,飛田先生は,あいかわらず,まじめに大学でお仕事です。 明日,会議がふたつあって,そのための資料を作らなければならないのですが,ぼくには荷が重いなぁ。 と,ぐずぐずしているうにち,時間だけがどんどん過ぎていってしまいます(…

ないものねだり

久しぶりに,何もイベントのない土曜日。 飛田先生は,まじめに大学でお仕事です。 偉いなぁ,自分(笑)。 今日もいろいろやることが山積みです。 事務的な連絡,会議資料の作成,答案の採点,審査論文のコメント作成,研究室の掃除(笑)。 こんなにやるこ…

大変でもあり,楽しくもあり

ひみつのお仕事の日。 今日は忙しくて,風邪気味なのに,ゆつきさんがお手伝いしてくれました。 可愛いし,やさしくて面倒見の良いゆつきさんだから,行くとみなさんからとっても喜んでもらえます。いつも,ありがとう♪ このお仕事も,年内は今日を含めて後…

高原の中学校

午前中から,愛子さんがゼミ室に登場。 今週の土曜日に,ある高校で調査を実施させていただくことになったので,その準備です。 飛田先生は,会議資料の作成(涙)。 午後からは,福島から1時間ちょっとほどにある高原の全校生徒が60数名という小さな中学校…

変化球勝負

2コマは大学院ゼミ。 岡村さんも,来年の調査の実施に向けて,いよいよ最終段階に突入です。 セミ室では,今日も彩さんがこつこつと卒論です。 ほんとに偉いねぇ♪ 結果の記述がひととおり終わったので,これから目的の記述にうつります。 目的→方法→結果→考…

トホホ

ゼミ室では彩さんが,卒論のスパート。 お昼過ぎに,飛田組3年生の聡江さんが,お友だち関係のことでおはなしをしに研究室を訪ねてくれました。 聡江さんは,お友だち思いのとてもやさしいお嬢さんだから,友だちが困ったり苦しんでいたりすると,見て見ぬ…

会議

お昼休みは,会議。 午後からも,会議。 ゼミ室には,彩さんと愛子さん。 どんどんと,形になっていく卒論です。 back to 飛田組研究室

師匠とさゆみさん

今日は,会津坂下町で講演会。 会場に着いたら,思いかけず飛田組卒業生の師匠とさゆみさんが訪ねてくれました。 ふたりとも,元気に学校の先生をされているようです。 こうやって,卒業生たちの成長した姿をみるのは,ほんとうに嬉しいものですね。 講演会…

彩さん誘拐事件

ひみつのお仕事の日。 今日は,彩さんとゆつきさんがお手伝いしてくれました。 いつものように,いろいろあったのですが,今日は,ゆつきさんと彩さんには,少し早めにお仕事終わって引き上げていただきました。 すると,突然,呼び出しが。彩さんのお母さん…

卒論特訓ゼミ

午前中は,某所での非常勤の最終回。 この学校の子たちは,比較的おとなしくて,大人っぽい感じだったので,授業中,あまり盛り上がらなかったのですが,でも,今日は最後なので,みんなで大騒ぎしました。 幸い,となりの教室の2年生が実習でいなかったか…

会議の日,涙の日

二コマは,ちょっとだけ大学院ゼミ。 午後からは二つ連続して会議(涙)。 夕方にも会議(涙)。 back to 飛田組研究室

最後のベスパン

午前中は,某所での今年度,最後の非常勤。 最後なので,みんなでにぎやかに試験です(謎)。 7回というあっというまの授業でしたが,この学校の学生さんたちは明るく元気で,人なつっこくて可愛いので,授業する方も楽しくできました。ぼくと,一緒に遊ん…

パワーハラスメント防止

大学教育の場では,教員と学生とのあいだに,あきらかな権力関係が形成されているから,学生に対して不当な扱いをしたり,要求したりすることも起こりえてしまうんだ。 ひょんなことから,飛田先生,このパワーハラスメント防止のためのガイドラインを作成し…

冬支度

午前中は,自動車のタイヤを冬用のものに交換してもらいました。 少しずつ,冬の準備をして行かなくちゃね。 back to 飛田組研究室

別行動

ひみつのお仕事の日。 今日は,内定している会社の研修の準備のため,ゆつきさんが欠席。彩さんがお手伝いしてくれました。 ただ,ぼくのほうでも,いろいろとばたばたあったし,彩さんも,彩さんのほうでいろいろと活躍してくれたので,なんだか別行動とい…

基礎実験

お昼は会議(涙) 三コマは,ふだんは卒論ゼミの日だけれども,今日は,特別に臨床教育心理コース1年生を対象とした授業。共通教育の心理学を受講している学生さん4名とは,なじみがあるのだけれども,それ以外の学生さんとは,1年生のうちは年に2回くら…

二コマは大学院ゼミ。 午後からは,会議(涙)。 back to 飛田組研究室