2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

裏方さん

1コマは某所で非常勤講師。 この学校は,学校法人や病院がつくったものではなく,お役所がつくったものなので,お役所仕事的なところがたくさんあり,とっても居心地が悪いところがあります。だいたい,学校というのは学生と先生が主役だから,事務は威張っ…

愛子さん

1コマは大学院ゼミ。 今日は有起さんが小学生を対象としたグループ協同学習の効果についての研究を発表してくれました。グループの実験は,とても難しいなぁというのが正直な感想ですが,とても面白くもあります。難しいからこそ,やりがいもあるのでしょう…

不適応感

福島大学が新しくなって,心理学研究室の構成も大きな変化が生まれています。 会議や根回しや,かけひきなんか,面倒で大嫌いなのだけれど(笑),役割としてやらなければならないような立場になってきていて,毎日,不適応感。 というわけで,今日も会議の…

雷雨

ひみつのお仕事の日。今日は,ヒマヒマかと期待していたら,朝から,いろいろあって,ちゃんとお仕事をしました(笑)。 福島は夕方から激しい雷雨。 back to 飛田組研究室

彩さん

一コマは某所で非常勤。 ここの授業は通年なので,やっと5分の1くらいのスケジュールが消化された感じ。まだまだ先は長いなぁ。 大学に戻って,二コマはオフィスアワー。 三コマは1年生ゼミ。今日はグループにわかれて,それぞれで作業。フルーツバスケット…

真剣に

一コマは2年生ゼミ。 今日はハーローの猿の実験について。麻里さんとウネさんのふたりだけで,英語のテキストを分担して読んでいるので,準備が大変ですよね。でも,学生さんたちは,こうやって少しずつ心理学の知識や考え方を身につけていっているのだなぁ…

富貴豆

一コマは某所で非常勤。 ここは,看護系の専門学校なので,カリキュラムがみっちりで,1年生のうちから専門科目がたくさん入っていて,学生さんたちは勉強に追われています。今日も,午後から何かの試験があるらしく,みんなそちらに気が向いてしまっていて…

月曜日が終わると

一コマは大学院ゼミ。今日は,さおりさんが,感性情報を考慮した検索システム作成を試みた情報処理系の論文を紹介してくれました。自分たちでは何も作ることができないから,作れる人たちのことは尊敬するのだけれども,心理学の立場からすると,「これこれ…

研究者の

明日の実験に向けて,朝から大学で準備。 実験手続きが複雑なので,細やかな配慮と万全の準備が必要なので,ちょっぴり大変ですが,実験するのは,緊張するけど,面白いなぁと思います。研究者の血が騒ぐぜ(笑)。 前期の月曜日には,1コマから5コマまで…

福島はとってもいいお天気。午前中はいろいろ雑用して,午後から大学でお仕事。 月曜日に実験をするので,協同研究者のあさりんさんと打ち合わせしたり,実験の準備をしたり。 back to 飛田組研究室

自己満足

ひみつのお仕事の日。午前中はバタバタと。 午後からもバタバタと(笑)。ある女性に,いま「ナナ」と「ツバサ」がお薦めですよと,コミックを紹介されました。ナナは,チャンスがあったら読んでみたかったので,これを機に購入してみようかな。夕方は,ちょ…

福祉心理

一コマは某所で非常勤講師。 だいたい80名弱くらいが受講しているのだけれども,福祉心理系の学部でやはり女性の方が割合が多くて,ちょっぴりはなやかな感じです。 福祉を希望しているから,やさしい子が多くて,ぼくに対しても,ちょっぴり仲良くしてくれ…

交互作用

一コマは二年生ゼミ。 麻里さんとウネさんとで,遺伝と環境の交互作用について勉強しました。心理学を勉強することの一番といっていいほどのメリットが,「交互作用」という枠組みで人間を捉えられるようになることだと思うんだ。この交互作用を理解するため…

敵?

一コマは某所で非常勤講師。 ほとんどが女性のクラスだから,かかわり方が難しいのだけど,少しずつぼくのやり方に慣れてきてくれているみたい。中学校から高校にかけて,どうも「教師は敵」という感覚できていたみたいな学生もいて,きっとこれまでに学校生…

これでも一応

一コマは大学院ゼミ。 今日は聴講生の美奈子さんが,若島孔文さんの大学院時代の論文を紹介してくれました。若島さんは,才気走る感じがします。臨床心理学を専攻している人たちが修士論文や博士論文を書くのはとても苦労するだろうと思うのですが,こういっ…

ウォーミングアップ終了

ひみつのお仕事の日。 新年度が始まったり,GWが挟まったりと,なかなか落ち着かなかったのですが,今日から,ほぼ定期的に,この仕事も始まってきます。ウォーミングアップが終わって,本格的な始動という感じかもしれませんね。 ただ,今日は,特記事項も…

一応成功

一コマは某所で非常勤。 きょうの授業のやり方は,最初はどうなるかちょっと心配だったのだけれども,みんな元気に積極的に参加してくれました。「またやってみたい」という感想も多かったので,一応,成功かな。とてもよかったと思います。 大学に戻って,…

予感

一コマは二年生ゼミ。 麻里さんとウネさんで新生児の個人差についての論文を読みました。ふたりともちゃんと準備してきてくれたので,緊張感を持って授業できました。いい感じ,いい感じ (*^_^*) 二コマは卒論ゼミだったのだけど,静さんは風邪で,菜々さん…

ぼくの勤め

一コマは某所での非常勤。 ほとんどの学生さんたちが,とっても楽しそうに授業に参加してくれました。作業とかグループワークをめんどくさがってしまう子たちがいて,この子たちに,作業の楽しさをわかってもらえるようにしていくのが,ぼくの勤めなのでしょ…

グッド・ラックごっこ

一コマは,大学院ゼミ。 今日は小学校から派遣されている菊地先生が児童の学習についての論文を紹介してくれました。教育心理学研究という日本の心理学会のなかでは一流の雑誌に掲載されていた大学院生が執筆した論文なのですが,レフリーがもうすこし丁寧に…

情けないぜ

ちょっとお休みをとっていたりしたけど,昨日でぼくのGWは終了。今日からお仕事モードの飛田先生です。といっても,相変わらず授業の準備をしたり,いろいろな人たちに連絡したりで,今日も一日が終わってしまいました。 雑用に追われてなかなか研究の時間が…

夏の日射しを浴びて

今日の福島もとってもいいお天気。 午前中は,冬から春にかけて,目を楽しませてくれたパンジーから,庭の花を夏用に植え替えたりして過ごしたのだけれども,夏のような日射しを浴びて,ちょっぴりへろへろになってしまいました。 午後からは,大学でデータ…

新入生歓迎スポーツ大会(?)

今日は,新入生歓迎行事の一環として,どういうわけかスポーツ大会があるので,授業は休講です。そんななか,こつこつとお仕事したり。 back to 飛田組研究室