2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

130年

1コマは,いろいろ。 2コマは,大学院ゼミ。調査項目の確認など。調査というのは,安易に実施できてしまうけど,とても難しい研究方法だと思っていますので,研究の目的を確認しながら研究を進めていくことが大切ですよね。 3コマは,2年生の勉強会。今…

ゆったり

午前中は,お天気がよかったので,お布団を干したり,トイレ掃除をしたり,庭の落ち葉を集めたり。 午後からは,休日出勤して,大学でお仕事。お仕事はほとんど進みませんでしたが,ゆったりしました。 夜は,ボクシングやJINを観たり。

特に

午前中はいろいろ。午後からはお買い物。 特に,報告事項なし。

予想外

1コマは,いろいろ。2コマも,いろいろ。 3コマは,ち○ろさんと英語の勉強。発達段階や共感性について。 4コマは,いろいろ。 5コマも,いろいろ。 夕方は,お食事会。予想外の展開にびっくり。とても,楽しく過ごしました。

式典

1コマは,いろいろ。各種連絡など。 2コマは,大学の式典に参加。 3コマは,いろいろ。中国からの研究生○いさんと相談。 4コマは,いろいろと移動。 5コマは,某所で,社会心理学の非常勤。ここは,福祉系の学部だけあって,ほとんどは,気持ちのやさし…

一歩進んで

いつものパン屋さんで,美人店長にご挨拶して,昼食をゲットしてから,週に一度のおたのしみ。今日は,あることは,なんとなくコツをつかんで,自分でもびっくりするくらいの感じになってきたのですが,それ以外は,いまいちでした。一歩進んで,一歩下がる…

いい結果

1コマは,いろいろ。明日の講演会の準備など。 2コマは,卒論指導。分析が終わったので,引用文献の書き方と,目的を書き始めることに。結果は,いい結果だったので,書きやすい目的になりそうですし,考察も大丈夫。 3コマも,いろいろ。各種連絡。 4コ…

余裕

お天気がよかったので,午前中は,洗濯やトイレ掃除など。 午後から,大学でゆっくりのんびりお仕事。あまりお仕事は進みませんでしたが,気持ちに余裕ができました。

最低ランク

10時にチェックアウトして,お土産を買って,お昼過ぎにき帰宅。 お昼は,うどん。お客さんでとても混んでいたのですが,天ぷらはびちょびちょだし,めんつゆはしょっぱいしで,最低ランクのお店でした。 その後,お買い物など。

不景気?

ちょっとお出かけ。福島から,車で一時間ほどの場所なのだけれども,高速道路1000円の影響で,交通量は多いし,迷惑なドライバーは多いしで,たいへん。有名な観光地だけあって,人がいっぱいでした。日本はほんとうに不景気なの?と疑問に思ってしまうくら…

来週から

1コマは,いろいろ。2コマも,いろいろ。研究室の片付けをしたり,出席チェックをしたり。 3コマは,ち○ろさんと勉強会。今日は,資料の確認など。来週から,本格的に勉強会です。 4コマは,いろいろ。5コマも,いろいろ。

ほっこり

1コマは,英語の心理学。今日は,アイデンティティについて。心理学の学生さんたちには,「自分がアイデンティティの問題で悩んだり困ったりしているから,卒論ではアイデンティティについて研究したい」という希望が多くて,「そんなに自分が可愛いのか?…

レベルアップ

午前中は,週に一度のお楽しみ。全体的にレベルアップしてきた感じ。 午後から,大学でお仕事したり,夜はサッカーのテレビ観戦をしたり。

3年生ゼミ

今日は,授業が4コマのゼミだけなので,そのほかの時間は,論文を書いたり,研究室を片付けたりしてすごそうと思います。1コマは,いろいろ。2コマも,いろいろ。3コマも,いろいろ。 4コマは,3年生ゼミ。今日は,し○のすけくんが,絶望感と帰属スタ…

悲観主義

1コマは,12月に予定されている講演会の打ち合わせ。 2コマは,大学院ゼミ。防衛的悲観主義って何???概念としてはわからなくもないのですが,それをどうやって測定するのかということで,たくさん疑問が生じます。 3コマは,2年生の勉強会。今日は,…

冬の備え

昨日は,一日,家を空けていたので,今日は朝からトイレ掃除をしたり,電気毛布を天日に干したり,お買い物をしたり,タイヤ交換のための準備をしたりと,パタパタしていました。冬の備えを少しずつ進めていかなくちゃね。

A定食

今日は,母校で研究会。午前中福島を出発し,お昼過ぎに東京着。学生食堂でA定食を食べてから,研究会へ。今日は,ある人が博士論文を発表してくれたのですが,丁寧に実験していて,とても刺激になりました。夕方,終了。お土産を買ってから,福島に。

力を抜くポイント

週に一度のお楽しみ。いつもと違うクラスだったのだけど,ここにきて数年経っているので,ずいぶんと顔見知りができてきて,ほとんどのメンバーを知っていたのでした。今日は,まぁまぁかな。力を抜くポイントがわかった感触があるので,来週は,これを意識…

アンコウ鍋

1コマは,英語で心理学。今日は,気質について。 2コマは,卒論指導。分析の続き,方法と結果の記述など。順調に進行しています。 3コマは,1年生ゼミ。「おしりかじり虫」,「ギルド」,「ストーリィ」。このクラスの子たちは,ノリがいいし,感受性も…

デロデロ

福島は朝から強い雨。 1コマは,いろいろ。2コマに福島大学を訪れている宮城県の高校生のために模擬授業をすることになっていて,そこで使う機材を駐車場から研究室まで運んだら,傘をさしていたのですが,わずか数分のあいだに,ジャケットもズボンも,雨…

しんみり

1コマは,いろいろ。あちこち連絡したり。書類を作ったり。 2コマも,いろいろ。 お昼休みは移動。 3コマと4コマは,某所で非常勤。この学校の学生さんたちは,明るくて純朴で素直なので,ちゃんとリアクションしてくれるし,授業していても,楽しかった…

洗脳

1コマは,いろいろ。週末,雑用を片付けることができなかったので,朝からあちこちに連絡したり,書類の山に挑戦したり(みごとに敗れ去ったけど),クリスマスプレゼントの準備をしたり。 2コマも,いろいろ。やってもやっても,雑用があふれ出してきます…

みっちり授業

今日も,ほーそー大学の面接授業。郡山教室での授業なのですが,県内各地からも隣県からも,遠くは東京からも学生さんがいらっしゃっているので,手を抜いた授業をするわけにはいきません。 今日もみっちり授業して,なんとか無事に2日間が終わりました。ぼ…

ごちそう

今日と明日は,ほーそー大学での面接授業。普段,大学で教えている学生の2倍から3倍近い年齢の方を対象に授業するので,しっかりしないといけません。ただ,学生さんたちは熱心だし,いろいろなバックグラウンドをお持ちなので,楽しくもあります。あまり…

一安心

朝は講演会の準備。 10:00-11:30,某所で家庭教育の講演会。 3コマと4コマは,ゆ○さんの卒論指導。データがそろったので,今日は分析。基本的な結果はとてもおもしろいものだったので,一安心です。 5コマは,週末の授業の準備。

期待

1コマは,英語の心理学。相関関係と因果関係の続きなど。 2コマは,いろいろ。明日の講演会や,週末の授業の準備など。 お昼休みは,ランチを食べながら,打ち合わせ。 3コマは,1年生ゼミ。1年生にとっては,初めての大学祭だったので,感想など。 4…

バラエティ系授業

朝,パン屋さんで,昼食をゲット。美人店長とちょっとだけお話。お店では,クリスマスイルミネーションの飾り付けが始まっていました。 午後からは,大学でお仕事したり。 15:00-16:30は,FDの一環として,福島中央テレビの女性アナウンサーをお招きして,講…

休日

週末に市長選があるのだけど,その日は,一日,お仕事があるので,期日前投票をしたり,パン屋さんに寄ったり,買い物をしたり,ナビスコ杯決勝をテレビ観戦したり,休日らしい休日を過ごしています。

2度

福島は寒い朝。途中,冷たい雨が降ってきたりして,学園祭期間中は天気がよかったのでとてもよかったと思います。 1コマは,いろいろ。査読コメント作成,非常勤試験問題作成など。 2コマは,大学院ゼミ。混乱したり,整理できたりしながら研究は進んでい…

ぐでぐで

6:20に起床して,6:30からの町内会側溝掃除に参加。できてから10年ほど過ぎたばかりの新興住宅地なので,側溝もほとんどよごれていません。 その後,午前中は,お布団を干したり,トイレ掃除したり,ぐでぐでしたり。 午後からも,ぐでぐで。