2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビビリ

今日は,週に一度のお楽しみ。ゴールデン・ウィーク期間は,特別レッスンなので,いつもとコーチやメンバーが違って新鮮でした。ぼくのクラスより,かなり上のクラスの人も混じっていたのですが,その人たちにも,ある程度,ついて行けているので,よかった…

エンゲル係数

朝,福島を出発。 有楽町,銀座を回って,買い物をしてから,茗荷谷のつ○ば大学で社会心理学の研究会に参加しました。O先生のご発表。O先生は,長い間,自己意識について研究されてこられ,学部長や総長などをお勤めされたのち,今年の3月に定年退職され…

男と女の心理学

1コマはいろいろ。 2コマもいろいろ。 お昼休みはガイダンス(それにしても,今月は,ガイダンスばっかりですよね)。 3コマは人間関係の心理学。今日は,「遠距離恋愛6月崩壊説」,「福島女子アナウンサー殺害事件」など。 4コマは3年生ゼミ。今日の…

珍回答

福島はいっきに冬に後戻りしてしまったように寒い日。 1コマはいろいろ。 2コマは,グループ・ダイナミックスの授業。今日は,豊川信用金庫事件を例にして,情報の変容について。その後,伝言ゲーム。思わず吹き出しちゃうような珍回答が続出して,楽しく…

心配性

午前中は食料品の買い出し。 前期が始まったばかりだというのに,はやくも授業のネタが底をつきそうなので,月曜日から,どうやって過ごそうかかなり動揺。この心配性は,きっと治らないのだろうな。 というわけで,午後から大学で授業の準備など。とりあえ…

温泉三昧

朝,温泉に入ってから,朝食。ちょっと休んで,また温泉。1年生たちは,朝まで話し込んでいたらしく,帰りのバスでは,みんな静かでした。 今日は朝から雨なので,ここで解散。事故もなく,帰ってくることができたし,クラスの親睦を深めるという目的も十分…

新入生合宿研修

午前中は,いろいろ。 お昼休みは,ガイダンス。 3コマは,自主ゼミ(?)。 4コマは,いろいろ。 夜は,飯坂温泉の摺上亭大鳥で新入生合宿研修。1年生たちはみんな元気に仲良く過ごしていたようですが,ぼくは,温泉を楽しんで,早めに休ませていただき…

反省

1コマは,いろいろ。 2コマは,大学院ゼミ。 3コマは,1年生ゼミ。今日は,クラスの集合写真や明日からの新入生合宿研修の準備など。 4コマは,いろいろ。 5コマは,某所で社会心理学の授業。ばたばたしていて,あまり生産的な一日ではなかったと反省…

ご機嫌

ごひいきのパン屋さんに寄って,今日の昼食と明日の朝ご飯用のパンをゲットしてから,週に一度のお楽しみ。もちろん,まだまだのところも多いのだけれども,ちょっぴり上手くなってきているのがわかって,ご機嫌。石窯パン工房GrimmWorld http://r.tabelog.c…

モットー

1コマはいろいろ。 2コマもいろいろ。 お昼休みは,ガイダンス。 3コマは授業。今日は,導入に,パーソナル・スペースのお話。受講者が多いので,出席を取った方がいいかどうかをみんなに聞いたところ,出席を取って出席点を評価に加味してほしいとの要望…

第一印象ゲーム

1コマはいろいろ。 2コマはグループ・ダイナミックスの授業。今日は第一印象ゲーム。いきなりのグループ・ワークでしたが,さすがに教員養成系の学生さんたちだけあって,積極的に,ちゃんと参加してくれました。ちょっと気がかりだったのが,「授業中,さ…

日曜日

福島は今日もいい天気。 そんななか,休日出勤して,お昼から大学でお仕事。明日からの授業の準備や原稿書きなど。日曜日は授業がないし,あまり人がいないので,コピーや印刷が待たずにスムースにできます。

行列のできる店

福島はいっきに夏のような日射しでした。 クリーニング屋さん,お気に入りのパン屋さんのヌーベルバーグと周り,福島駅でゴールデンウィークの切符を受け取ってから,昼食は胡々里庵でおそば。このお店は,あまり広くないし,超人気店の上,土曜日のお昼時と…

迷うほど

1コマと2コマは,原稿を書いたり,あちこちに連絡したり。 お昼休みは,3年生と相談。3コマも,3年生と相談。そして,4コマも,3年生と相談。この時期は自分の進路や卒論のテーマを決めていかなければいけないので,迷っていたり,考えていたりする学…

30回の始まり

1コマは,いろいろ。 2コマは,大学院ゼミ。といっても,大学院生は1名だけだし,初回なので,近況報告をしていただいたり,テーマについて教えていただいたり。 3コマは,1年生ゼミ。各種連絡と自己紹介の続き。 4コマは,いろいろ。心理のご新任の先…

クリームパン

朝は,資源ゴミを出してすっきり。その後,石窯パン工房GrimmWorldで,今日のお昼と明日の朝のパンをゲット。このお店のクリームパンはクリームが手作りでおいしいし,店長さんが美人だし,ぼくのひいきのパン屋さんのひとつです。 http://r.tabelog.com/fuk…

密やかに

やっと時間がとれたので,朝は,冬用のタイアからノーマルタイアに履き替えてもらいました。続けて,福島市内の耳鼻咽喉科で,花粉症のお薬を処方してもらいました。今年は,花粉症の症状がひどい上に,長く続いていて,もうげんなりです。ただ,診察を待っ…

一週間が始まった

1コマは,大学院生への対応。4月から,新しい大学院になって,カリキュラムの構造が変わったので,慣れるまではちょっと大変かな。 2コマは,グループダイナミックスの授業。今日は初回なので,オリエンテーション。受講希望者が多すぎると困るので,みん…

満開

午前中は,ちょっとだけドライブ。福島は今,どこを走っても,サクラは満開だし,桃の花も可愛いし,いろいろな花がいっぺんに咲いてとてもきれいな季節です。八夢もお昼は満室だったし,さく・ら・パンもお客さんがたくさんいたし,あづま運動公園も駐車場…

ちょっとだらだら

お昼は食料品の買い物に行って,午後からはちょっとだらだらして,夜は原稿を書いたり,あちこちに連絡したりして過ごしました。

そこそこ

今週は,いつもの水曜日に新入生ガイダンスがあり,「お楽しみ」ができなかったので,今日の午前中が「お楽しみ」の日。ふだんとメンバーが異なるので,緊張しますが,そこそこでした。ぼくも,ちょっとだけ上達した感じがしているのですが,他の人たちも上…

親近効果?

午前中は,いろいろ。 お昼休みは会議。 3コマは1年生の演習。クラスの親睦を深め,大学入学時の生活への適応をスムースにすることを意識して,ほんわりとした授業をしました。 4コマは4年生のおひとりと卒論についての相談。 5コマは1年生と授業の取…

始まり

今日は午前中はガイダンス。 午後から,会議。 明日から授業が開始されるので,その準備もしたかったのだけど,1年生たちの時間割がなかなか確定しなかったので,その対応をしたりしているうちに一日が終わってしまいました。新学期の始まりは,あわただし…

羅列

午前中は,研究室でお仕事。 午後からは,新入生のガイダンスと大学院のガイダンスなど。「単位」とか「キャップ制」とか「セメスター」とか「GPA」とか,意味不明であろう単語の羅列に,新入生たちはきっと,ちんぷんかんぷんだったろうなと思います。いか…

熱烈歓迎

今日は,大学の入学式。キャンパスは初々しい新入生と保護者の方とであふれています。 クラス担任としての出番は13:30-15:00。新入生たちも緊張していましたが,子どもがはじめて一人暮らしをするのを保護者の方もとても心配されていました。 16:00から会議…

ゴーサイン

明日が入学式。新学期の準備などのため,休日出勤して大学でお仕事。明日のクラス懇談会用の資料印刷と,原稿の再校,論文の査読はとりあえず終了。 それ以外にも,紀要論文の執筆などが待っていたのですが,その前に力尽きてしまいました。木曜日から授業が…

蕎麦

今日は,宅配が届く予定だったので,午前中は自宅待機。 お昼は,「そばひろ」で。 http://r.tabelog.com/fukushima/A0701/A070101/7000899/ そのまま,買い物に行って,夕方からは,自宅で,ちょっとゆっくりして過ごしました。

芸能人は歯が命?

今日は,午前中,会議が2つ。 午後は,論文の査読をしたり,原稿を書いたり,新学期の準備をしたり。 ぼくが受け持つ1年生のクラスの名簿が届きました。男性が4名,女性が17名の21名で,この一年間を過ごすことになります。夕方,歯医者さん。検診をして,…

ファイト

朝は,銀行に行ったりしたあと,大学でお仕事。 今日は,幸い会議もないので,論文を書いたり,授業の準備をしたりして,有意義な時間の過ごし方をしたいと思っていたら,突然,会議が入ったり,論文を書いたはずなのに,どこに保存したのかわからなくなって…

拒否

今日から新年度。いろいろなことが再開されます。 午前中は,お楽しみ。すこし上達している感じがして,ちょっと嬉しい。 午後からは,新入生のガイダンスに向けて打ち合わせ。この大学では,新入生たちはクラスに所属することになるのだけれども,新2年生…