人それぞれの

福島は,小雨模様。
午前中は,だらだらと。
ある大規模なドラッグストアに寄って買い物をしていたら,ひとりの店員さんがよってきて「飛田先生。お久しぶりです」と突然話しかけられてビックリでしたが,飛田組ではなかったのだけれども,大学の卒業生の男性でした。「今,何をしているの?」と聴いたら,なんと,このお店の副店長さんでした。「お客さん,たくさん入っているね。すごいね」といったら,「おかげさまで」との答え。「今では,先生にならなくて,よかったって思っています」だって(笑)。
何が幸せなのかは,人それぞれの人生ですね。

彩さんからメールが。「午前中は東京で面接。午後からは仙台で説明会」ということで,大活躍の彩さんです。
「あんまり根を詰めると,苦しくなっちゃうだろうから,時々は,息抜きしてくださいね。」とメールしたら,「はーい。今日はちゃんと仙台で牛タンを食べたり,お友だちとお買い物したりするつもりです。」と,ほんとに素直な彩さんです。

大学では,久しぶりに亜男さんが登場して,大学院生室のお片づけ。
亜男さん,卒業旅行として,お友だちと横浜に行ってきたみたいです。「中華三昧の毎日で,もうしばらくは中華料理はいらない」くらい食べてきたみたいです。「本場北京と比べて横浜中華街の味はどうでしたか?」と聴いたら「おいしかったです」とのお返事です。
いいなぁ。なんとか時間を見つけて旅に出たいと思う今日この頃です。

午後からは,亜男さんのデータの整理や研究室のお片づけなど。