ブーイングの嵐

二コマはグループ・ダイナミックスの授業。
今日は「ジグソー学習法に挑戦♪」ということで,学生さんたちに,スコットランド・ヤードの敏腕刑事さんたちになってもらい(笑),「右手のない死体」事件を解明してもらいました。
無事に事件を解決できたグループは,達成感や満足感があったみたいですが,時間内に解決できなかったグループからは,よほどくやしかったのか(笑),出題にたいして大ブーイングが起こりました(笑)。
「ジグソー学習法」課題は,もうひとつ準備してありますので,みなさんからの挑戦,受けて立ちましょう(笑)。

三コマは県立医○大学救○科の久美子さんを特別講師にお招きして,教職の心理学の授業。
今年から,久美子さんに協力していただいて,ふたりで,学生さんたちを対象にした「自殺防止教育」プログラムを開発して,実施していこうということになって,今日がその初めての試みです。
自殺の件数などの客観的なデータも衝撃的ですが,自死遺児たちの作文も,とても学生さんたちのこころに強く訴えかけたようです。
プログラム自体には,まだまだ,たくさん改良の余地があるとは思いますが,まずは,こうやって実施してみることが大事ですよね。
少しでも,ほんの少しでも,やさしい世の中になりますように♪

研究室には,愛子さんが登場。自己ピーアールで四苦八苦です。
愛子さん,まじめで責任感があって,美人さんなので,特別に自己主張しなくても,「そのままの君が素敵だよ♪」(笑)。

飛田先生,明日の授業の準備もしなくちゃいけないのだけど,熱っぽいし,おなかごろごろ,むかむかするし,肩こりもひどいので,今日ははやく眠ろうと思います。
誰か,(セクハラって訴えたりしないで・・・笑)飛田先生の肩たたきしてくれる学生さん,いないかな(笑)。