本番モード

一コマは2年生ゼミ。由希恵さんと操さんのふたりのお嬢さんと一緒に英語のテキストを読みながら,心理学の考え方や知識を学んでいきます。
今日は,subjects,longitudinal,attribution,retrospectiveといった概念を学びました。少しずつですが,「心理学を勉強している」感じになってきていると思いませんか?
かなりかっこいい?(笑)

二コマは岡村さんの修士論文について。ある地域の基幹産業が,その産業に携わる企業のあいだでのネットワークを形成していく過程に関する文献を紹介していただきました。このようなマクロなレベルでの議論と心理学的な変数との関連が岡村さんの関心なので,とてもおもしろくお話をきかせていただきました。

お昼は学生の就職にかんする会議。今年の教員採用試験や県職員の実施要項等が公表されて,いよいよ試験も本番モードに突入です。

午後からは教授会(涙)。

ゆつきさんがゼミ室で調べ物。就職活動を通して,すっかりたくましくなってきたゆつきさんです。