創意工夫

一コマは共通教育の心理学。

先週で解説を終わりにしたかったのだけれども,自分のパターンの説明がされていない学生さんたちから,自分のも説明してくださいとの要求があったので,丁寧に説明してみました。
飛田先生がMisia平井堅さんのファン・クラブに入っているという話ではちょっとだけ,盛り上がりました。

二コマはオフィス・アワー(笑)。

お昼休みに,ゼミ室に愛子さんが登場。福島市では4月からゴミのリサイクル回収がより細かくなってなされるようになったので,ゼミ室のゴミ箱を愛子さんがつくってくれました。愛子さんはお料理も得意だし,小さい時から「創意工夫」の評価はとても高かったのだそうです。

三コマは卒論(?)ゼミ。
就職活動や採用試験があるため,卒論の話題というよりも,近況報告に近い卒論ゼミですが,でも,こうやって近況を報告しあうなかで,自分のテーマをさらに深く考えるきっかけになればいいなと思います。

四コマは社会心理学の授業。
今日のテーマは「女は顔で,男は身長」(笑)。バレーボールの応援をするのも痛々しくてできないくらいですが,「やっぱり細川くんよりは,山本くんのほうを応援したくなっちゃうでしょう?」と聴いたら,みんな小さくうなずいていました(笑)。

五コマは臨床心理学系の大学院ゼミ。
なんだか,臨床心理士の資格を取得するためには,社会心理学関係の授業を取る必要があるらしいのです。
福島大学は一応(?),臨床心理士の2種の指定校らしく,感受性が豊かで優秀な学生さんたちがたくさん入学しているようです。修士課程はとても大変でしょうね。身体を壊さないように,元気で楽しく研究に取り組んでくださいね。

試験勉強がいよいよ本格化して,お尻に火のついた愛子さんは,夜遅くまでゼミ室でお勉強です。追い込まれたら実力を発揮するタイプの愛子さんなので,これからのラストスパートが楽しみですね(笑)。