防災意識

日本グループ・ダイナミックス学会の第一日。
飛田先生はまじめに朝一番のプログラムから参加。甲原さんや吉山さんといった九州地方の研究者のみなさんとは,学会の時くらいしか話を聞けないので,とてもおもしろかったです。
続いて,無料で支給されるお弁当を目当てに(爆),総会にも参加。続く,講演会にもまじめに参加しようとしたら,思いっきり眠ってしまったので,あきらめて途中で退席して,休憩室をブラブラしていました。
続いて,防災ゲーム関係のワークショップに参加。授業のネタとして使えるかなぁと思って参加したのだけれども,福島大学の学生さんむけではないなぁ。ちょっぴり残念。
ただ,宮城沖では,いつ大規模な地震が起こっても不思議ではないくらいの状態のようだから,防災にたいする知識は緊急時の対応,災害が起こってしまった後,どのように復興に協力できるのかといったことについては,学生さんたちと共有したいなぁと思っています。

続いて,懇親会。いろいろな人とお話しして,ちょっぴり元気になりました。二次会には出席せず,まじめにホテルに直帰して,女子のバレーボール観戦して,バタンキュー。

おやすみなさい。