高校訪問第一日

最近,国立大学もいろいろな高校を廻って,自分たちの大学をピーアールしていて,福島大学も,福島県内外の高校を廻っているのだけれども,今日と明日が,ぼくの出番で,二日間かけて茨城県内の6つの高校を訪問する予定です。


初日の今日は,3つの高校を訪問します。
朝,大学を公用車で出発。ぼくを入れて5名のチームなのだけれども,副学長や元学部長など偉い先生と一緒なので,ぼくは公用車の片隅で小さくなっていました。


高校によって,特色や個性の違いがあることがわかりましたが,今日,お目にかかった進路指導担当の先生方は,みなさん,とても熱心だし,よく勉強していて,生徒さんたちのことをちゃんと考えていらっしゃるのが,よくわかりました。


慣れない営業で,緊張していたのか,みんなで夕食をすませた後は,ホテルでバタンキュー。