日本心理学会第二日目

日本心理学会の第二日。

午前は飛田先生の出番のワークショップ。
優秀で明晰な人たちの話を聴いたり,お話ししたりするのはとても楽しいし,刺激になります。
豪華メンバーをそろえたために,ワークショップ自体は,おせおせになってしまったけど,社会的な相互作用から,新しいものが創発させることを信じて,また続けていきたいと思います。


お昼ご飯は,時間的に都合のついたワークショップのメンバーと田町駅前のおそば屋さんへ。小学生の時に終戦を迎えたというH先生のおはなしは,含蓄があります。授業でも学生をびっくりさせたいという知的好奇心とウィットを見習っていきたいなぁ。


午後からは,ポスター会場をうろうろ。
福島大学を卒業して他の大学院などに在籍しているAくん,Iさん,Hさん,Sさんなどに会ったりして,地方国立大学にしては,ぼくたちもなかなかいい教育をしているなぁと自画自賛。福田ゼミ卒業生のMさんも赤ちゃんを連れて,遊びにきてくれました。


慶応大学周辺は激しい落雷と雨で大変でしたが,夜の懇親会も楽しかったし,学会に参加するのは研究者の活力になりますね。