予備実験

9時からは真優さんと相談。
感受性が豊かで,ちょっと心配性だけれども,風変わりなところもある真優さんだから,自分の将来について,いろいろ考えているみたいです。
大学院生の一也先生にも混ざっていただいて,小学校教師のやりがいやメリットなどについて教えてもらいました。たくさん悩んでいってくださいね。


10時からは飛田組4年生の菜々さんの卒論予備実験。
筒井ゼミの佳代さんに被験者役をやっていただいて,より洗練した実験にするためにアドバイスしてもらいました。さすがに佳代さんだけあって,的確な指摘をしてくれたり,改善の方向について教えてくれたりしました。


11時からは,菜々さんの予備実験の2回目。
今度は,福田ゼミのゆきのさんに被験者役をやっていただきました。ゆきのさんからも的確な指摘をいただくことができました。ありがとうございました。


これらを受けて,教示や質問紙などを洗練して,もう一度予備実験をすることにしました。
今まで頭の中だけで考えていた実験を実際にやってみることにより,菜々さんもずいぶんとイメージが明確になってきたみたいです。ほんとうに,予備実験は大切ですよね。
貴重な時間を使って参加してくれる人たちのためにも,いい研究にしていきましょうね。


午後からは会議(涙)。夏休み明けはじめての会議だから,たくさん議題があった上に,たくさんしゃべりたい人もいたから,もう,くたくたです。ふぅー。




本日の予定
 - 真優さんと相談(終了)
 - 菜々さん予備実験(終了)
 - 聡江さんと相談
 - 会議根回し(笑)
 - 小学校訪問準備(終了)