冷や汗かきかき

福島は寒い朝。思わず暖房をつけてしまいました。

朝一番で,聡江さんと卒論の相談。質問紙の最終チェックです。
明日,聡江さんは,某団体に調査の実施のお願いに行くことになっているから,どうか協力していただけるといいなぁと思います。


奈々さんは,卒論のテーマについて相談です。奈々さんは10月から小学校での教育実習が4週間あるから,それが終わってから,本格的に卒論が開始されることになります。
でも,まだ3年生だから,あまりあわてないで,ゆっくり着実に研究を進めていきましょうね。


由美さんも,卒論のテーマについて相談。
由美さんは,グループ・アプローチに関心があるみたいなので,ぼくも嬉しいです。


続いて,会議。
あいかわらず少々,悩ましいけれども,なんとかなりそうかもしれないな。



お昼休みには,1年生の瑞希さんと後期授業の取り方について相談。
瑞希さんは不安レベルがとても高いから,先々のことを計画して,予定や見通しが立たないと心配になっちゃうので,きちんとカリキュラムをたてました。


そのあとは,某所で講演会。
五十嵐先生にお願いされた講演会だったのですが,行ってみたらびっくり。なんと,S先生が受講生でいるではないですか。(>_<)
同僚の先生を対象に授業をするくらいやりにくいことはありません。冷や汗をかきっぱなしの飛田先生でした。
というわけで,講演会が終わったら,ぐったりしてしまいました。

ただ,この講演会の会場であるセンターに,臨床教育心理コースの卒業生の凉子さんが勤めていて,すっかり社会人になってばりばり働いている凉子さんと短い時間だけれどもお話しすることができました。
卒業生たちが立派になっている姿をみるのは,教師の喜びですよね。


本日の予定
 - 会議(10:30- )終了
 - 聡江さんと相談(終了)
 - 由美さんと相談(終了)
 - 奈々さんと相談(終了)
 - 瑞希さんと相談(終了)
 - 講演会(14:30-17:30)終了