小学生と遊ぼう

今日は1年生ゼミの特別課外編で,福島市内のT小学校を訪問。
21名のゼミ生が6つの学年にわかれて,それぞれの教室で一日を過ごします。


子どもたちに暖かく迎え入れてもらって,学生たちも嬉しそうです。
ぼくも,給食は2年生の教室で一緒にいただきました。今日のメニューはソフト麺


午後3時に学校訪問が終了しました。校長先生にご挨拶して,学校を出ようとしたら,高学年の子たちが見送ってくれました。大学生と子どもたちはたった一日でずいぶん仲良くなったみたいです。


お忙しいなかこころよく訪問を受け入れてくださった先生方,一緒に遊んでくれた子どもたち,ほんとうにありがとうございました。学生たち全員が教職の道を選ぶかどうかまだ未定なのですが,学生たちにとっても,とても貴重な経験だったと思います。


ちっちゃなアクシデントがあったり,学校側との交渉や準備がとても大変だったりしたのですが,ぼくもいろいろなことを考えたし,実現できてよかったかなと思いました。


夕方は大学でちょっとだけお仕事。