秘技「悪循環返し」

午前中は,某所で非常勤。
この学校の学生さんたちは,明るく人なつこい子が多いので,とても楽しく授業することができます。今年で4年目くらいなのだけれども,毎年,そうなので,きっと先生方を始めとした学校の雰囲気全体がそうなのでしょうね。
今年の1年生たちも,みんな元気で,ぼくのボケにもちゃんとつっこんでくれるし,いい感じで,非常勤がスタートしました。短い期間ですが,どうぞよろしくお願いいたします。


午後からは,別の某所で非常勤講師。
この学校は,福祉系の専門学校なのですが,AクラスとBクラスが合同で授業を受けるから,受講生の数が多いので,学生さんたちは,授業中も,とてもよくおしゃべりをしています。
ともすると「おしゃべるをする→やることや説明がわからなくなる→授業がつまらなくなる→ますますおしゃべりをする→先生の授業への意欲がなくなる→先生の説明が雑になる→ますます説明がわからなくなる→ますます授業がつまらなくなる→ますますおしゃべりをする」という悪循環に陥ることになってしまうので,ここは,秘技「悪循環返し」。
もともと福祉系だから,学生さんたちは,やさしい子もおおいので,なんとか,楽しく授業することができました。


授業が終わってから大学に戻ると,もうすっかり,くたくたです。
そんななか,明日の準備。偉い?(笑)