南国移住計画

ぼくは寒くなると,まったくダメ。
朝起きられないし,日中も活動水準が下がるし,夕方になると道路が凍るのが怖くて,はやめに家に戻ってしまうし。
冬の間は冬眠して過ごしたいくらい。はやく春にならないかなぁ。


というわけで,日記の更新も滞っていたりします。


南国への移住も真剣に考えちゃうな。


一コマは,二年生ゼミ。麻里さんと心理学のある概念の定義について。
抽象的な概念を定義することはとてもむずかしいことだなぁ。


二コマは,菜々さんの卒論指導。少しずつだけれども,ちゃくちゃくと進行しています。
なとか,クリスマスまでには完成したいよね。


五コマは卒論ゼミ。今日は,瞳さんがある論文を紹介してくれました。
この論文は,臨床系の大学院生が,業績を上げるために,質問紙調査をした結果を発表したものなのですが,とても思い込みの強い研究で,科学としての客観性に欠けています。
どうも自己満足的な研究をしている人が多いなぁ。それにしても,こんな思い込みの激しいカウンセラーにあたってしまったら,クライエントの人も不幸だろうな。カウンセラー希望はまぁいいのだけれども,大学院のうちは,現場指向にならずに,きちんと基礎的な心理学的な素養を学んでくださいね。