デビュー

福島は今日も真冬のような寒さです。

友だちが少ないから,ソーシャルネットワーキングサイトへの登録ができないと活動日誌にぼやいたら,さっそくasarinさんとさーやさんから,お誘いしていただき,無事に登録できました。
やっぱり,持つべきものは,優秀で気が利く協同研究者と,やさしくて可愛い学生さんですよね。asarinさんとさーやさん,ほんとうにありがとう。
というわけで,今日からさっそくデビューです。あまり時間がなくて,あちこち覗いている訳ではないのですが,研究上の知り合いや,ぼくの大学の学生さんなどの名前を発見。
少しずつお友だち(?)を増やしていけたらいいなと思います。


今日は午前中は病院で,インフルエンザの予防接種を受けたり,眼鏡屋さんでメガネを修理してもらったりしてきました。


3コマは,福島大学のキャリアカウンセラーの方による,大学教員を対象とした就職セミナー。要は,自分の価値観を学生さんたちに押しつけたりしないで,学生さんたちからの訴えや話を共感的に傾聴しましょういう内容でした。
実際の相談についてのロールプレイがあったのですが,ぼくの相談相手のカウンセラー役が水●先生。かなりの美人さんですし,大きな瞳でじっと見つめられると,かなり照れちゃう飛田先生です。
ほんとうは,卒業生が,どんな会社に就職するかということよりも,学生さんたちが卒業後,どのような生き方をしているのかということの方が大切なようにも思うのですが,地方大学には,就職率や有名企業に就職できたかどうかといった目先の「就職力」が重要なようですね。何を目指して教育していけばいいのか,わからなくなります。


その後は,聡江さんと卒論の相談。
予定では今日,データの分析をすることになっていたのだけれども,なかなか予定通りには進まないですよね。
でも,努力して,少し進行しました。こつこつと毎日,努力することが大切ですよね。