監督者説明会

一コマは麻里さんと2年生ゼミ。
本当は月曜日の予定だったのだけれども,大雪で延期していたんだ。
今日は,attribution, social learning theory, helplessnessといった用語も出てきて,やっと社会心理学を勉強している感じになりました。


二コマは,会議など。


午後からは,大学入試センター試験の監督者説明会。今度のセンター試験から,英語のリスニング試験が導入されたので,使用機器や監督要領についての説明がありました。
このリスニングは,放送設備から一斉に流すのではなく,受験生一人一人が一台ずつ再生機を受け取り,この再生機を操作して,イヤホンから流れる英語を聴くというもの。
こんな面倒なことが,始めて実施されるので,監督要領やトラブル対応マニュアルなど,ものすごくたくさんの資料が配布されました。これをきちんとこなすのは苦労するなぁ。受験生も大変だけれども,大学に迎え入れる準備をするスタッフも,大変です。