お友だちになってください

福島の今日の最低気温が1.7度。
車のフロントガラスがびっしり凍っていました。

そんななか1コマは某所での非常勤講師。
通年科目なので30コマしなければならないのですが,今日で20回目です。
先は長いなぁ(涙)。授業のネタを捜さなくちゃね。


2コマは本務校でのオフィースアワー。


3コマは1年生ゼミ。
今日は「カウンセリング・マインド」と「性的虐待」について。
学生さんたちも,興味があるようで,ちゃんと聴いてくれました。


4コマは聡江さんの卒論指導。
聡江さんのテーマは夫婦関係が母親の育児意識に及ぼす影響について。
まだまだ分析が始まったばかりなので,どのような結果になるのか,わくわくしています。


ところで,ミ●シィだけれども,ぼくの現状では,現実の人間関係をネット上でも再確認しているだけに過ぎなくて,今のところ,ネット上だけで新しい交友関係が築かれたり,発展したりというのはないなぁ。何かコツがあるのかもしれないので,もう少し,いろいろ工夫してみようかな。
それにしても,現実社会では,明らかにぼくと知り合いで,ぼくのところに足跡を残してくれているのに,ぼくをお友だちにしてくれない人に対しては,どうすればいいのかなぁ?こちらから積極的に「お友だちになってください」コールしないといけないのかなぁ。これって,もし,断られたらショックだよね。現実の人間関係もぎくしゃくしそうだしなぁ。