ゼミ生想い

朝は雪がざんざか。吹雪のよう。
家の前の15メートルくらいの道路を雪掻きしたのだけれども,右端から始めて,左端の雪掻きが終わる頃には,雪掻きしたはずの右側のほうが真っ白。これだと,エンドレスで雪掻きしなくちゃいけなくなるので,2ターンだけにして,とりあえず終了。
また,少し時間をおいたら,また雪掻きしなくちゃ。


それにしても,福島の冬の天気予報は当たらないように感じるなぁ。
盆地だし,風が強いから,予報が難しいのはわかるけれども,それにしても,昨夜の段階では,今日の予報は「晴れ」。
ポジティブイベントを期待させておいて,ネガティブイベントが生起するときの怒りは強くなっちゃうよね。


この調子で雪が降り続けると,大学に行けないかもしれないなぁ。卒論指導もできなくなっちゃうから,天気が回復してくれるといいのだけれどもな。
と心配していたら,少し陽が射してきたので,大学に。


「なんとゼミ生想いの先生なのでしょう♪」(笑)


菜々さんと卒論の相談。
菜々さんは,目的がもうちょっとで完成。方法と結果が微修正。考察は方針はたっているので,言語化するだけ。引用文献は完成。
第四コーナーを回ったところくらいかな。この調子なら,慌てることはないから,年末年始は,ゆっくり楽しく過ごしてくださいね。


続いて,聡江さんと卒論の相談。
聡江さんは,方法は終了。結果は9割くらい終了。目的と考察はこれから。
追い込み型の聡江さんだから,お正月も帰省しないで,卒論に取りかかるようです。