失恋の心理

午前中は,某所で非常勤。
今日のテーマは「正しい恋の進め方」と「失恋」。
「正しい恋の進め方」では,ちょっぴりエッチな内容も含まれていて,教室がざわついていました(笑)。でも,その後の「失恋」のところでは,アイドルの絶頂の時にビルから飛び降りてしまったOYさんや福島アナウンサー殺人事件の裏側などを授業で紹介したのですが,どちらも,失恋が背景にあるので,痛々しいのが伝わったらしく,学生さんたち神妙に聴いていたみたいです。
ちなみに,どうやらここの大学の学生さんの失恋時の対処行動は「やけ酒」や「やけ食い」が多いみたいですね(笑)。


大学に戻って,笑美加さんと寛子さんとカリキュラムの相談。寛子さんはほぼ4年間の時間割が決まってきたみたいで,一安心です。笑美加さんは,ちょっとかわった教員免許を取得希望しているので,上手に授業が入るかどうか検討してみましたが,どうやら何とかなりそうです。よかったよかった。


三コマは一年生ゼミ。
すっかりネタ切れの飛田先生ですが,今日も教育相談の理論と方法について,まとめてみました。22名のクラスなので,ロールプレイなどもやりやすいよね。


四コマはいろいろ雑用。
五コマは瑞希さんとカリキュラムの相談。瑞希さんは,教員免許を希望していないので,興味のある授業だけをセレクトすればいいので,時間割作成がとても楽です。心理学をたくさん学んで卒業していってくださいね。