開店直後

朝から寒い日。今日は開店時間を狙って,ヨークベニマル吉倉店へ。入店規制はかかっていなかったので,スムースに入店できました。今日もトイレの使用は禁止。開店直後だと,個数制限はあるけれども,たまごも,お豆腐も,トイレットペーパーも,ティッシュペーパーもあります。ただ,入店規制がかかっていなかったので,レジ待ちに長蛇の列。結局,午前中いっぱい食料品の買い出しにかかってしまいました。
でも,偶然,赤ちゃんを連れて買い物をしていた卒業生のあ○さんにお目にかかることができました。まだ断水中だそうですが,ご家族でお元気だそうで,よかった。

その後は,学生の安否情報をまとめたり。いろいろ。夜は,灯油と電気を節約するため,早寝することに。

和田はつ子さんの「時そば」読み終わりました。全部が落語に関連したお料理です。だんだんと人物の関係が複雑になってきているのですが,たんたんとした描写なので,途中でよくわからなくなってしまいます。ただ,よくわからなくても,そんなに大きな問題ではないくらい,軽い読み物だと思えば,腹も立ちません。