ウォシュレットが恋しいぜ

朝,給水車で給水してもらいました。ひとり6リットルまでの制限がありますが,お風呂や洗濯は無理だけど,工夫すれば生活するぶんには大丈夫な量。その後,ヨークベニマル吉倉店で買い物。相変わらずの入店規制で,行列になっていて,今日も入店まで1時間かかりました。店内のトイレも使用禁止が続いています。十分な品揃えのものもあるけれども,商品によっては品薄や売り切れになってしまっていて,どうか必要な人たちに品物が行き渡るように買い占めは控えてくださいね。ぼくのちょっと後ろに並んでいた女性が話しているのが聞こえたのですが,生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのに,どこに行っても粉ミルクが売り切れとのこと。

午後からは,情報収集など。原子力発電所の動向が気になります。飛田組4年生5名全員の無事を確認。それぞれ苦労しているみたいだけど,力を合わせたり,知恵をだして,工夫したりして乗り切っていこうね。

大学も断水が続いているようだし,東北本線の復旧の見込みがたっていないので,今週いっぱいは出勤できそうもないなぁ。家も,まだまだ断水が続いているし,追い討ちをかけるように明日と明後日は雪の予報。まいったなぁ。ウォシュレットが恋しいぜ。

ちょっと研究どころではないので,グルダイと日心の原稿締め切り,延期にならないかなぁ。
でも,いまは研究する時間がとれないので,締め切りが延期になっても,きっと間に合わないだろうな。

和田はつ子さんの「旅うなぎ」読了。相変わらず淡泊なストーリー展開。うなぎ好きなので,うなぎ料理がおいしそう。続いて,和田はつ子さんの「時そば」を読み始めました。「時そば」といえば,落語ですよね。どんな展開になるのか楽しみ。

時そば―料理人季蔵捕物控 (時代小説文庫)

時そば―料理人季蔵捕物控 (時代小説文庫)