カート・スピード

今朝も冷え込みました。こたつがあるとはいえ,灯油を節約している身には,なかなかつらい朝です。
今日も午前は買い出し。入店時間と同時にヨークベニマル吉倉店へ。開店と同時は入店規制がないので,比較的スムースに入店できます。ただし,もちろん豊富な商品もあるのですが,全く入荷されていない商品もあったり,個数制限のある品物があったりするので,お客さんたちが少し焦ってきているみたい。カートを押すスピードが速くなったり,店内を走って買い物をする人がいたりと,徐々に不安が高まってきているようです。街ゆく人々の歩行スピードを比較した研究によると,大阪地方の人たちの歩く速さが,日本一だったみたいだけれども,スーパーの店内のカートのスピードを比較したら,今日は,ヨークベニマル吉倉店が一番早いかもしれない。

物資の流通がずいぶん回復してきているので,早く商品が並ぶようになるといいな。そうすれば,不安も低減されていくのだろうに。

午後からは,書類を書きながら,テレビに映る自衛隊の放水を応援。
地震から一週間,ずっと緊張していたので,さすがに疲れたし,気持ちも弱くなってきているみたい。なんとか,奮い立たせたいのだけれどもな。

ぼくにも,なんとか幸せの青い鳥が見つかるといいなと思いながら,昨夜から,重松清さんの「青い鳥」を読み始めました。

青い鳥 (新潮文庫)

青い鳥 (新潮文庫)