お尻で受け止める幸せ

朝起きて,トイレを流してみたら,なんと水がでました。奇跡的な復旧です。嬉しすぎて,こころゆくまでウォッシュレットしてしまいました。お尻で受け止めるこの幸せよ。

福島大学が閉鎖中なので,今日もヨークベニマル吉倉店で買い物。あいかわらずの入店規制で,おトイレも使えませんでした。今日は入店まで45分ほど待ちました。一昨日や昨日は暖かかったのですが,今日は阿佐からいまにも雪が降りそうなくらい寒い。この寒さの中,外に並んで,店内のおトイレが使えないのは厳しい。

午後からは,情報収集などですが,原子力発電所が厳しい事態を迎えているようで,心配。おもわず,「安心探し行動」をしてしまいます。

学生に卒業式の中止の連絡をしていたら,急に停電。比較的すぐに復旧したのですが,暖房も情報収集もその他の生活もほとんど全部を電気に依存しているので,停電の瞬間,ほんとうにびびりました。いままで,電気が安定供給されていたので,水道が止まっていても,比較的楽観的に過ごせたのですが,これから先は,電気の供給も不安定になるのかもしれないな。

ライフラインが復旧してきたら,いままでは,一日一日を生きるのが精一杯だったのが,心理学的に,次のステージに入った感じがするなぁ。

水道は試験配水だそうで,飲み水には使えないみたいだし,どこかで漏水があったら配水を中止してしまうそうですが,このままいけば,今晩は久しぶりにお風呂に入れそうです。