幸い

郵便局へ行ってから,午前中はよくわからない会議。
午後から研究室の片づけ。モニターを動かそうとしたところ,エリアメールで「緊急地震速報」を受け取ったと思ったと同時に強い揺れ。幸いストーブはつけていなかったのですが,本棚の本が落ちてくるし,せっかくセッティングしたパソコンのモニターが踊るように動いているし,ものにつかまっていないと立っていられないくらい上下左右に揺れた感じ。揺れが収まってから,ゼミ室で勉強していた田○くんとアスパラくんの安全を確認し,屋外へ一時避難。余震が続くし,雪も降ってきてたいへんでした。
大学側は安全確認した後「退校するように」との指示。16:30から歯医者さんの予約をしていたので,歯医者さんに行ってみたら,やっぱり地震により休診とのこと。次回の予約だけして,帰宅することにしました。
国道は混雑している予感がしたので,金谷川スカイラインと呼ばれている裏道を利用。途中,数カ所の道路の陥没を回避したり,迂回路を利用したりして,なんとか自宅に到着。
家の中がどんなになっているのか心配していたのですが,いろいろなものが落ちていましたが,幸い大きな被害はありませんでしたし,電気もガスも利用できたので暖かく夜を過ごすことができました。
テレビを見ていて,被害の大きさにびっくり。大きな余震が続いて,ゆっくり眠れませんでした。

そんななかアジアンタムブルー読了。最後まで感傷的で自己憐憫的なストーリーでした。続いて,和田はつ子さんの「旅うなぎ」を読み始めました。こんなときは,単純で読みやすい本がいいよね。

旅うなぎ―料理人季蔵捕物控 (時代小説文庫)

旅うなぎ―料理人季蔵捕物控 (時代小説文庫)