オリエンテーション

今日は,いいお天気。

福島大学では,今日から授業です。でも,基本的には,初回はオリエンテーションなので,まだちょっとだけ気が楽です。
2コマはグループ・ダイナミックスについての授業。この授業はグループでの活動をメインにしているから,受講生が多いとそのコーディネートが大変なのだけれども,今年度は,例年より受講生がとっても少ないので,とってもやりやすいなぁ。やっぱりきめ細やかなサービスをするためにも,少人数教育じゃなくちゃね。

お昼休みは2年生ゼミのためのガイダンス。グループ・ダイナミックスについてのテキストを読みたいのだけれども,グループの研究はあまり学生には人気がないなぁ。

3コマは,教職の心理学。この授業は,小学校の先生や幼稚園の先生を目指している学生さんたちのための授業なので,受講している子も,可愛くてやさしい学生さんが多いんだ。授業中,おしゃべりが多いのが玉にきずだけど,みんな元気がいいので,いいことにしたいと思います。この講義の初回は,恒例のテレパシー実験。開いたページの単語を学生さんが飛田先生にテレパシーで送って,それを飛田先生が当てるという実験なのだけれども,この現象をとおして,テレパシーは存在するのか?存在しないとしたら,どのようなからくりがあるのかなどなど,考えてもらうという「高尚な目的」(笑)をもった内容だったのだけれども,どちらかというと,ウケ狙いに走ってしまった飛田先生でした(笑)。
彩さんは,ゼミ室でいろいろ調べ物。さすがに,4年生という感じになってきました。彩さん,昨夜のテレビのオレンジディズの就職活動で悩んでいる主人公たちにすっかり自分を投影してしまっているようです。「子どもでいられるのも後一年」だから,この一年は,たくさん世の中に甘えてしまってくださいね(笑)。

5コマは,3年生ゼミ。やさしくて面倒見のよい元気な学生さんたちが集まってくれました。