迷惑オヤジ

福島は強い雨

一コマは県内某看護学校で非常勤の心理学。
看護学校なので40名中36名が女性たち。男の子たちは萎縮してしまうのかなと心配していたけれども,4名中3名はのびのびと楽しそうにしています(もう1名の子は,緊張しているみたいですが)。
授業中も,みんなのびのびと自由に振る舞っているので,40名規模の小さな教室なのだけれども,飛田先生はマイクを使って授業をすることにしています(笑)。若者たちが元気がいいのはいいことです。

お昼に大学に戻ったら,某テレビ局から取材の電話が。「インターネットで知り合った人たちが一緒に自殺をした」という事件が起こったらしく,これを心理学的に解説して欲しいとのこと。最初は協同研究者のasarinさんにふったのだけれども,連絡が付かないと言うことだったので,おもわず,swiminさんにふってしまいました。忙しそうだったのに,ごめんね。

三コマは,ゆつきさんと一緒に,実践学の大学院生のSさんの修士論文の話を聴きました。Sさんは,現職の小学校の先生なのだけれども,研修として大学院で学んでいて,SSTを小学生たちに適応してのスキル・トレーニングをテーマに修士論文に取り組んでいるんだ。Sさんにとっては,ものすごい迷惑だったみたいですが,飛田にもゆつきさんにもいろいろと参考になりました。ありがとうございました。

四コマは雑用。