もったいないおばけ

今日も福島は暴風。
福島大学のすぐ近くに「風の谷」というカフェがあるくらい,福島は風が強いんだ。この風の強さ,もったいないので(笑),どなたか,福島の地に風力発電を考えませんか?

一コマは二年生ゼミ。大学一年生での授業は共通教育ばっかりで,ほとんど心理学の専門の授業を受けていないので,二年生になって,やっと心理学のコースに来たっていう実感がもてるのだろうと思います。
今日は,心理学の基本的な考え方や専門用語などについて一緒に理解を深めました。英語の論文は,苦労するし,最初のうちは訳わからないだろうから,むかつくかもしれないだろうけど,英語の勉強を通して,心理学の楽しさを理解して欲しいと思ので,焦らないで,ゆっくりやっていこうね。

午前中,就職活動で仙台に行っていた彩さんが登場。ある会社の人事の人が,彩さんのことをとても気に入ってくださったみたいです。彩さんは,まじめに努力するし,忍耐力もあるし,飛田先生はお薦めの人材なので,彩さんのこと,ちゃんと評価していただけると嬉しく思います。

午後からは教授会(涙)
その後も会議(涙)。ちょっとなんだかなぁという感じ。自分たちの選択によって生ずる影響についての認識が甘いと思うのだけれどもな。このままだと,かえって仕事がやりにくくなるよ。大丈夫なの?